見出し画像

ため息俳句 朝霧とスノームーン

夜の内に晴れて、霧の朝であった。
この辺りでは、年間を通じてそうある気象ではない。

 見慣れた普段の景色が、すこしだけ異世界めく気がした。

土曜日の一本道や春の霧


宵の入り頃、窓越しに月が見えていた。
スノームーン、満月である。
あとでしっかり見ておこうと思ったのだが、ちょっとやっかいなことで電話があって、とりまぎれた。
この時間、ベランダに出て空を見たが、雲に隠れている、それでも在処は多分朧に明からんでいるあたりだと見当はついた。


 もっとも地球から遠い満月なのだそうだ、そういえば窓越しに見えた月が小さく感じられたのであった。
 やはり、寒い。

スノームーンさて湯たんぽの湯沸かそ