見出し画像

今話題のお金の本「サイコロジー・オブ・マネー」を読んだ感想

お疲れさまです。みずがめです。

本日のnoteは、

特に何かのテーマで書くのではなく、

近況と本の紹介をつらつらと報告させていただけたらなと思います。


ここ最近、

外に出ていません。

お金をなるべく使わないようになりました。

その理由は、このツイートにある書籍を読んだためです。

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』という本です。

この本は、

いかにお金を貯めることが大事か、

ということが書かれていました。


僕は、ホリエモンこと堀江貴文さんや、

その他インフルエンサーの方など、

「お金は使ってナンボ、貯金なんてするな」

という考えの影響を沢山受けてきました。

そのため、

お金を貯めるくらいなら使った方がいいなと、

作業所の工賃など、

貯めることなくすぐ欲しいものを買うなど消費してしまっていました。


ただ、

先ほど紹介したサイコロジー・オブ・マネーの本では、

経済的に豊かになるには、

いかに"目的のない"貯金をすることが大事かと書かれていました。

この本の裏表紙の部分、

2014年、何の変哲もない、長年清掃員のパートとして働いていた男の死が話題を呼んだ。なんと彼は、生涯で800万ドル、日本円に換算すると12億円もの莫大な資産を残した。

サイコロジー・オブ・マネーより

という筋書きが書かれています。

かなり興味をそそられますよね。

この筋書きからも分かるように、

貯金がいかに大事か、

ということがバシバシと伝わってきます。


清掃員のパートで1億円を超える稼ぎを一朝一夕で行うのはとても難しいと思うからです。

(清掃員の方を馬鹿にしている訳では断じてありません)

やはり、稼いだお金を節制してあまり使わず、

資産を増やすことに注力することが大事だと学びました。


そして、株式投資などは、"続けること"が大事とも。

伝説の投資家「ウォーレン・バフェット」も、

11歳から一回も投資をやめることなく、

90歳を超えた今でも続けていて、

資産は雪だるま式に増えているそうです。

そして、

驚くべきことに、

彼の個人資産額は、

1205億ドル、

日本円に換算すると18兆円を超えます。


ただ、

僕がツイートしたデイトレードの投資方法に関しては、

投資するときの現状と目的、

いわば「プレイするゲーム」の違いで、

バフェットが行った長期投資ではなく、

短期の投資なので、「続ける」という運用方式ではありません。


しかし、

まだ僕もデイトレードというものを最近知ったので詳しくはわかりませんが、

続けて感覚を掴み、上達することができるものなのかもしれませんが。

投資を始めたい個人個人でそのときの置かれている状況は違います。


現在、

会社に勤めて数年たち、

現在資産がそれほどある人なら、

長期投資で資産を確実に少しずつ増やすことを目標にしてもいいだろうし、

僕のように作業所勤めで手持ちが少ない人なら、

デイトレードで少ない資金を元手に日銭を稼ぐのもありだと思います。


このとき注意して欲しいのは、

投資に関して、

先ほどの二つの例で、

「プレイするゲーム」

が違うと書きましたが、

デイトレードをして短期でお金を稼ぎたい人が、

長期投資を行なっている人のアドバイスは、

聞き入れない方がいいという事です。

再三書きますが、

一人一人現在、

置かれた状況が違いますし、

いくら稼ぎたい、

などの目的も異なります。


正直、

投資に関してはまだ全然知識がないので、

どこか間違えていたら指摘していただきたいです。

そんなこんなで、お金を貯めて投資を始めたいと思っている僕でした。

ちょっと久しぶりに長文を書いて疲れたので今日はこの辺りでおしまいにします。

一緒に資産を増やす方法を模索していきましょう。


僕が今日紹介した本のリンクはこちらです。

是非、読んでみてください。

最後までお読みくださりありがとうございました。




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、大切に使わせていただきます!