見出し画像

「孫を描く」と「孫娘が描いた」絵

昔描いた作品です。水彩でも描いたことはあります。
この孫娘も今は小学生。口が達者になりましたが可愛いです。
この子が何歳になるまで自分は生きていられるのだろうか・・・などと考えてしまいます😅


「孫」 鉛筆 F4

それと、孫が我が家に来た時に絵を描きたいと言うので、自分の画材を出して描かせました。
小学2年生になったばかりの孫には透明水彩絵具はまだ難しいと思いましたが、簡単な筆の洗い方などを教え、自分は一切なにも言わず描かせた絵です。
樹の周りの花びらのようなものは何かを後で聞いたところ、特に意味はなくバックとして描いたそう。
絵にいい、悪いはあっても、上手い下手はないと思っています。
じぃじにとっては孫が描く絵は全部いい絵です😅
2枚目の男の子の孫は今は小6、これは2年前に我が家に遊びに来たので2人で海岸で砂遊びをしていた時のスケッチです。
どうしても離れて住んでいる孫の絵が少ないです。

私の父は54歳で他界したので、自分ら息子の嫁さんも見ることが出来ませんでした。
自分は孫と一緒に絵が描けることに感謝したいです。

じじばかをお許しください💦


孫 1


孫 2
孫娘が描いた「樹」の絵 八つ切り