見出し画像

「絵を描く手帳」を日記のように


今まで付けてきた日記は大きな出来事だけを書き抜き、全て処分しました。
約30年分くらいでした。
今は「絵を描く手帳」に日記のように絵を描いています。
過去に描いてきた作品と共に、人生の一コマの記録になればと思っています。


絵は描いていた時の情景はよく記憶に残っているもので、一般的な日記よりも当時のことを思い起こすことができます。

最近使用している「絵を描く手帳」なら、その絵の横にちょっとしたメモを残すこともできます。 

一枚目は出かけた時に駅などでちょっと人物スケッチ。
描いていることがばれないようにさりげなく描くのが大変😅

スキャン_20211026 (3)

「駅にて」

次の絵は孫娘と公園へ遊びに行った時のスケッチです。
2歳のころは公園に連れて行くのも大変でしたが、もうすっかり楽になりました。

ブランコも上手にこげるようになりましたが、描く方は大変です😅

スキャン_20211025 (2)

「ブランコ」

親の命日に寺に参拝した時には老木をスケッチしています。

スキャン_20211026 (2)

「銀杏」

渡った踏切をちょっとスケッチ。

スキャン_20211030

「踏切」

これらは日記のつもりなので、失敗しようが気にしません。

失敗作でもいい記録です😄

全て「絵を描く手帳」9cm×14㎝で4冊目です。