見出し画像

24/2/25 青汁

この3連休は、仕事のことはあまり考えずに過ごしたかったのですが、この天気でしょ?雨ときどき雪で寒いし、頭も体も開放してパーっと遊ぶなんて気になれません。で、結局ほぼ家に引きこもって、読書ときどき仕事みたいな3日間を過ごしました。映画は1つ見たけど。そんな3連休でした。

行動計画に、天気が大きなウェイトを占めるのをなんとかしたい。こんな日にも精力的に動いている人をSNSで見つけると、自己嫌悪に陥ってしまう。私は堕落していると思ってしまう。仕事には無理やり行く。行くしかないから。遊びには強制力がないから、萎える事があると計画を中止してしまいがち。チケットを購入していても、行かなくなることもあるくらいだから、重症だと思う。

どうもここ数年、元気がない。パッションがない。枯れ始めているのだろうか。51歳で枯れるのは早い気もする。もう少し元気でいたい。仕事も頑張りたい。じゃないと貧乏で死んでしまいそう。それじゃあまりに悲しい人生すぎる。

先日、扇遊師匠と扇辰師匠の二人会に行った。珍しく対談コーナーがあり、そこで扇遊師匠が毎日青汁を飲んでいるという情報を得た。私は、落語会に対談コーナーは不要と思っている。理由は二人会は最小単位の寄席という解釈だから、その寄席的流れが中断する感が否めないからだけど、「扇遊師匠が毎日青汁飲んでる」情報は聞けてラッキーだった。扇遊師匠の健康の源かどうかはわからないけれど、たくさんお酒を飲むあの師匠が、元気に高座を務めていらっしゃる理由の一つが解明されたような気になった。いいこと聞いたぜ。

ということで、青汁を購入しようと調べている。どの会社の青汁がいいのだろう。扇遊師匠に直接聞けばいいのだろうか。聞いていいのだろうか。他に話さねばならないこと、あるだろうと思われそうだ。(5月に出演をお願いしている会がある)そう思われたら恥ずかしいから、自分で調べる。看護師の卵である娘に「青汁に健康効果はない」と諭されるが、実際に青汁飲んで元気に過ごす70歳を目の前で見たことの説得力には勝てない。

来週のどこかで、きっと私はAmazonあたりで青汁をポチる。春になる頃には、雨にも負けず、風にも負けず、ハツラツと出かけられる元気な体になっていることを目指して・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?