見出し画像

見守り日記 082

褒め力
 学校ボランティアで、一年生の学年集会の見守りをさせて頂いた。
 ある目標について、それを守る為にはどうしたら良いか?と言う事を、皆で考え、挙手をして意見を発表する。その発表内容が、的確な物もあるが、ちょっと的外れもあった。一年生だから、そんなの当たり前で、微笑ましく思う。
 そういう意見に対しての、先生方の返しが、とってもステキで、感動した。
 例えば、「皆が仲良くするには、どうしたら良いと思う?」と言う質問に、「給食をたくさん食べる」と言う意見があった。大人だったら、「は?」と思うが、そこで先生が、「そうだね!給食を沢山食べて、元気が出たら、笑顔にもなって、友達とも楽しくすごせるもんね!」みたいな感じ。
 どんな意見にも、瞬時に答えられる「褒め力」が凄くって、生徒でもないのに、その集会にどんどん引き込まれて行った。
「褒め力」、備えたいと思いました。

見守り日記(みずえ) - カクヨム (kakuyomu.jp)