見出し画像

【谷沢川・等々力】住宅街の中にある名勝、世田谷の等々力渓谷(水辺ウォーク)

今回「BOOKMARK」するのは、世田谷区を流れている【谷沢川】です。

 谷沢川という名前を聞いたことはないかもしれませんが、東京で唯一の渓谷である等々力渓谷を流れている河川になります。
 谷沢川を見られるのは、用賀からなので、用賀から終点である多摩川に合流する地点まで歩いてきました。さらに途中で交差していた丸子川を北にたどり、二子玉川まで歩いています。

水辺の概要

 今回の水辺ウォークの谷沢川は、世田谷区桜丘が源流になるそうですが、実際に姿を見ることができるのは用賀からなので、用賀駅から多摩川に合流している場所まで歩いています。その途中に東京で唯一の渓谷である「等々力渓谷」があります。
 多摩川に合流する少し手前で多摩川に並行して流れている「丸子川」と交差していたので、多摩川との合流点を見た後、さらに丸子川を上流へ歩いて、二子玉川まで見ていきます。

 用賀駅からすぐの場所は、首都高速の高架下で3面コンクリートの直線水路で味気ない姿ですが、玉川通りを超えると住宅地になり、桜並木で護岸も少し工夫されています。その後、姫の滝跡などがあり、等々力渓谷に入っていきます。
 等々力渓谷は東京都の「名勝」に指定されている場所です。渓谷なので、両岸の岸壁が高く、木々も大きいので「ひんやり」した空気感のある場所でした。等々力渓谷を過ぎた少し先に丸子川と交差する場所があり、谷沢川はそのまま住宅地を抜けて多摩川に合流しています。
 谷沢川を少し戻り丸子川へ。丸子川は国分寺崖線に沿った河川なので、北東側は高い崖で緑が多い場所が続いていました。

■撮影日
2022.05.28

■参考資料
世田谷区, 等々力渓谷公園
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/004/d00004247.html

世田谷区:川のすがた
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/011/006/003/d00005951_d/fil/setagayanomizube.pdf

等々力不動尊・満願寺
https://www.manganji.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?