見出し画像

【狩野川・沼津】まちなかの階段堤防は、風と人の「にぎわいテラス」(水辺ウォーク)

 今回「BOOKMARK」するのは、静岡県沼津市の「狩野川」です。

 狩野川は、伊豆半島の天城山から北上して駿河湾に注ぎ込む全長46kmの河川です。沼津の駅と狩野川の間に沼津城があったので、お堀の役割もしていた河川です。

 今回、注目していた場所は、右岸・駅側の階段状に作られている堤防です。「かのがわ風のテラス」と呼ばれている堤防は、河川の占用許可も得て、民間事業者による活用が行われている場所になります。

※ぜひ、クリックして動画でご覧ください

水辺の概要

 今回の水辺ウォークは、沼津駅から狩野川の三園橋に向かい左岸を下流へ、永代橋で川を渡り右岸を上流へ歩いています。

 沼津駅から三園橋を目指して歩いていく途中に城岡神社があります。城岡神社の説明を見ると、このあたりに沼津城があり鬼門を守っていたそうです。沼津城と狩野川の関係を考えると、狩野川がお堀の役割をしていたという事に納得です。

 三園橋で右岸に渡り、下流へ向かって、堤防の上を歩いていきます。

 その先に沼津東高校漕艇部の艇庫がありました。この艇庫は3階建ての建物のようです。堤防が高いので、このような建物にする必要があったのでしょう。
 ちょうど生徒が練習の準備を始めているところでした。

 次にあるのは「あゆみ橋」人道橋です。この川幅で人のためだけの橋というのはすごいですね。
 橋のたもとは公園のようになっていて、そこには八幡神社があります。

 次は「御成橋」、この御成橋は沼津御用邸に向かう道筋だったことから命名された橋で、昭和初期に沼津市街地から伊豆の遊覧地へ向かう観光道路の象徴的地点として再建されたバランストタイドアーチの鋼橋ということで、土木学会の選奨土木遺産に認定されている。

永代橋で左岸に渡ります。永代橋の歩道がきれいになっていると思っていたら、御影石などを使っているそうです。

 左岸は右岸と反対に上流へ向かって歩いていきます。御成橋をくぐると、「階段堤防」がはじまります。部分的に階段があるのではなく、階段状の堤防が続いています。

 階段堤防の最上部を進むと「上土朝日稲荷神社(あげつち)」があります。建物の角に赤い鳥居と社殿のみの小さな神社ですが、「ラブライブ!サンシャイン!!」というアニメに出てくる稲荷神社ということで、アニメの聖地になっているらしいです。

 変わった木組みの箱の骨組みのようなものがあります。中にはベンチも
 この施設は、Living Cube(リビングキューブ)と呼ばれるもので、アイデアコンペで最優秀賞に選ばれた提案だそうです。この木枠を置いただけで、この場所が人の居場所になるように思います。

 階段堤防の中段でバーベキューをやっていました。もちろん普通はこの場所で営業行為を行うことは問題があります。しかしこの場所は河川占用許可を得て、民間事業者の商業利用を可能しています。
 「かのがわ風のテラス」がこの場所の呼び名です。日常的に堤防の水辺空間が活用され、にぎわいをもたらす空間とするために、いろいろな活動やイベントが行われているようです。

 沼津市の中心部にある狩野川の水辺は、まちなかと河川空間を一体となった取り組みが行われている場所でした。

#土木学会
#選奨土木遺産

■撮影日
2022.07.09

■参考資料
カノガワカゼノテラス
https://www.kanogawa.fun-numazu.info/

国土交通省, 手作り郷土賞
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/tedukuri/pdf/Part32_H29/H29_ippan_07.pdf

ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり
https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/sp_jimoai2022.php

国土交通省、手づくり郷土賞、かのがわ風のテラス
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/tedukuri/pdf/Part32_H29/H29_ippan_07.pdf

□YouTube  水辺ナビ
https://www.youtube.com/@MizubeNavi

□Facebook  水辺ナビ
https://www.facebook.com/MizubeNavi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?