見出し画像

【元荒川:葛西用水・越谷】越谷に元荒川と葛西用水、対の流れと中土手の魅力(水辺ウォーク)

 今回「BOOKMARK」するのは、埼玉県越谷市を流れている「元荒川と葛西用水」です。

 元荒川は、熊谷市から越谷市で中川に合流する約60kmの河川です一方、葛西用水は、、埼玉県東部の水田灌漑のためにつくられた農業用水路で、行田の利根大堰から取水し、埼玉県を貫通して足立区へ流下する約36kmの水路です。この2つの水路は越谷駅の近くで並行して流れています。
 東武伊勢崎線の越谷駅から2つの水路を見ながら北越谷駅まで歩いてきました。

※ぜひ動画でご覧ください

水辺の概要

 今回の水辺ウォークは、東武伊勢崎線の越谷駅からまっすぐ葛西用水に向かいます。
 越谷市中央公会堂の裏手に葛西用水があります。このあたりは単なる水路ではなく、ため池としての機能を持つため水面が広くなっています。ここから下流へ向かうといくつかの小さな水門があります。この水門から先が葛西用水の下流になっていました。
 
 この先で葛西用水は元荒川と合流しています。元荒川緑道を進み不動橋で折り返して元荒川を上流に戻っていきます。葛西用水と元荒川が並行して流れている場所には、2つの水路の間に中土手(背割堤)があり、とてもきれいに手入れされています。水面の広がり、花しょうぶ、花壇やベンチ、水際へ近づくデッキなどがあります。

 2つの水路が離れていくので、葛西用水を上流へ進むと、ふたたび元荒川に出会います。ここでは葛西用水が元荒川の下をくぐっていますので、合流はしていません。

 さらに葛西用水を上流に進むと、そこは逆川と名前が変わっています。川沿いは、逆川緑の道という歩道になっています。ここから北越谷駅に出て、今回の水辺ウォークは終わりになります。

■撮影日
2022.06.19

■参考資料
越谷市、葛西用水
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/citypromotion/shizen/kawa/kawagaku/kawagaku_kasai.html

葛西用水,
https://fukadasoft2.sakura.ne.jp/tonegawa/saitama/kasai/index.html

逆川
https://miwa3k.hatenablog.jp/entry/kasaiyosui_3_sakasagawa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?