見出し画像

【木津川・大阪西区】地域の人々の活動で、地域の誇りの水辺を創る(水辺ウォーク)

 今回「BOOKMARK」するのは、大阪市西区を流れている「木津川」です。

 木津川は、大阪府大阪市南西部を流れる淀川水系の下流における分流になります。土佐堀川から別れ、大阪ドームの前を通り、大正区と浪速区、西成区との境界を成しながら南下し大阪港に流れています。

※ぜひ、クリックして動画でご覧ください

水辺の概要

 今回の水辺ウォークは、大阪ドームの前から大渉橋まで歩いてきました。

 大阪ドームの前から千代崎橋までの遊歩道は「アドプトリバー千代崎」と呼べれ停る区間です。このアドプトリバーとは、市民団体が河川の遊歩道などを手入れ・管理する制度で、地域の人がこの河川敷空間を管理している場所になります。

 もうひとつ、松島橋から大渉橋の間は木津川遊歩道空間になっています。愛称は「トコトコダンダン」で2017年に完成しました。
 もともとカミソリ堤防だった入り江の空間を、地域住民が過ごすことができる公園に改変した場所になります。グッドデザイン賞や土木学会デザイン賞などを受賞した空間です。

■撮影日
2022.10.15

■参考資料
水都大阪
https://www.suito-osaka.jp/

土木学会デザイン賞
http://design-prize.sakura.ne.jp/archives/result/1078

□YouTube  水辺ナビ
https://www.youtube.com/@MizubeNavi

□Facebook  水辺ナビ
https://www.facebook.com/MizubeNavi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?