【善福寺川・杉並】杉並に広がる緑と自然、その中心にある「善福寺川」(水辺ウォーク)
今回「BOOKMARK」するのは、杉並区を流れている【善福寺川】です。
善福寺川は善福寺池を源とし、杉並区を蛇行して中野区で神田川と合流する全長11.3kmの河川になります。その善福寺川には始まりである善福寺公園から神田川に合流する場所まで歩いてきました。
水辺の概要
今回の水辺ウォークは、善福寺川の始まりである善福寺公園からです。善福寺公園は、上の池と下の池という2つの池を中心とする公園になります。善福寺公園を出ると井荻小学校をはじめとする住宅地があります。そのまま進むと善福寺緑地、和田堀公園と2つの大きな公園があり、再び住宅地の中を流れ神田川に合流しています。全体でみると杉並区を東西に横断するように流れていることがわかります。
善福寺川は大きな公園と自然のある場所ですが、住宅地と大きなギャップを持つ河川でもあり、児童の取り組みがきっかけとなり、それまで柵に囲まれたエリアであったのを親水施設としてリノベーションされた場所もあり、地域住民にとって、とても身近な河川になっています。
■撮影日
2022.05.04
■参考資料
瀧澤恭平ほか, 善福寺公園内「みんなの夢水路」事業における市民組織と計画実現プロセスの研究, 景観・デザイン研究講演集, 2018.12
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?