見出し画像

横浜CL シニアbest32/ピカゼク




①まえがき

まず、はじめに10月4日開催の「2021 CL横浜 シニアリーグ」にて

31位+シニアのピカゼクデッキ使いの中で成績TOP」

という好成績を残す事ができた事をご報告いたします。


「当日、応援してくれたTwitterのFFの方々」
また「CLの練習やプレイングの指導、デッキ構築に付き合ってくれたteam.ナマコブシの方々」

皆さんのおかげでこのような成績を取ることが出来ました!!!
本当にありがとうございます!!!!!


まあ、お堅いのはこれぐらいにしてと…さっそくメインのお話に移って行きます〜

②当日の構築

てことで、CL横浜にてシニアリーグ 31位+シニア勢 最強のピカゼク使いの構築です!!!

( *¯ ꒳¯*)どやぁ

画像1
画像2


では、カードの採用理由から

・ピカチュウ&ゼクロムGX 2枚
2年前から雷デッキを牽引してきた、雷タイプ最強カードの筆頭格。
にして、我が相棒。(マジ愛してる)

・ライチュウ&アローラライチュウGX 1枚
こちらも「ピカチュウ&ゼクロムGX」と肩を並べる程の強さを持つ雷タイプ最強の筆頭。
V-MAX相手には超重要な1枚!!!
確定マヒは本当に強すぎる…

また「フルドライブ➡タッグスイッチ➡追加効果付きタッグボルトGX」をするためのエネタンクとしても活用。

・パルスワンV 1枚
入れとくだけでそこそこ強い1枚。正直、後1フルドライブの成功率とか6割ちょい超えるぐらいだし、ザシアン系統のデッキ相手には2~3ターン目にタッグボルト撃ちたいから「対ザシアン」のプランBとして採用。

あとはデッキが事故ったときにリカバリーできるし、普通に入れといて正解。

・クワガノンV 1枚
環境がどんどんV-MAX化していく中での一つの答え。
「ムゲンダイナ」とか「セキタンザン」、「ピカチュウV-MAX」等のV-MAXデッキはこいつのグッズロックである程度止まる。

「コズガ対策のためにパルスワンVを抜きクワガノンVを2枚採用するか」という事を当日の午前3時まで悩んだ結果、デッキの安定性を考え2枚目は「パルスワンV」のままとなった。

・コケコ◇ 1枚
「ピカチュウ&ゼクロムGX」や「クワガノンV」を後1で起動させるのに必要な最重要カード。

・マーシャドー 1枚
スタジアムが「サンダーマウンテン◇」しか入ってない為、スタジアムを貼り直された時の補助。めっちゃ流行ってる「無人発電所」や「混沌のうねり」を破壊できるのも強み。

・ジラーチ 3枚
みんな大好き願い星パイセン!!
「タッグコール」や「エレキパワー」を初ターンに安定して持ってこれるようにするため、3枚採用。

・デデンネGX 1枚
こちらもみんな大好きデデカス大王!!雷エネルギートラッシュして「カプ・コケコ◇」に繋げたり、そうでなくても確実に6ドローできるのはマジ強み!!!

ちなみに、ピン刺しの理由は前述のマーシャドーの所でも書いたけど、無人発電所がバカ流行りしているため…代わりにクロバットVをピンで採用。

・クロバット 1枚
そして、登場当時から値段が高すぎて嫌われてしまったクロバット君…

前述の通り「デデンネGX」の2枚目。また「エレキパワー」や「タッグスイッチ」、「ポケモンいれかえ」を手札に残したままドローができるという点でも「デデンネGX」との差別視できる。

・ワタシラガV 1枚                                                                                               3枚目のボスの指令…
というよりかは「クイックボール」のコストや「デデンネGX」でボスの司令を捨て、後半にその捨てた「ボスの指令」をワタシラガVで確実に拾うというのが基本的な戦法。

とにかく盤面にエネを展開していく事が重要なので、序盤から「ボスの指令」が手札に来たとしても”手札に残すこと”は重要視せず、むしろ「あとでワタシラガVで拾えるし…別にいらんわw」程度に流すことが重要である。

・タッグコール 3枚
タッグチームの相棒。
初ターンで確実に「グズマ&ハラ」と「ピカチュウ&ゼクロムGX」を持ってくる為に3枚採用。

・クイックボール 4枚
すべてのデッキにおいての必須カード。
もちろん4枚採用。

・大きなお守り 2枚
「ザシアンV」のオルジェネ込みブレイブキャリバーを「ピカチュウ&ゼクロムGX」に耐えてもらう為に2枚採用。

対ムゲンダイナV-MAXにおいても「ライチュウ&アローラライチュウGX」につけることによって、ドレッドエンドを耐えることができる。

・風船 1枚
パルスワン、ライライ等の逃げエネ確保の為。ゼラオラGXで良くね?って思ったそこのあなた。理由は後述のカード不採用理由で説明します。

・エスケープボード 1枚
ジラーチのズッ友ボードこと、エスケープボード。
2枚入れるか悩んだ結果、1枚枠を割いて風船を採用。

・ツールスクラッパー 1枚
V-MAXについた「大きなお守り」、「ムキムキダンベル」。
「ジラーチ」についた「エスケープボード」。
「ザシアンV」についた「鋼鉄のフライパン」、「メタルゴーグル」
これらを破壊できるのは普通に強いので採用。

・エレキパワー 4枚
雷デッキにとっては「サンダーマウンテン◇」や「カプ・コケコ◇」と同じぐらい超重要なカード。もちろん4枚採用。

・タッグスイッチ 1枚
前述での「ライチュウ&アローラライチュウGX」でも書いた通り、
基本的には「フルドライブ➡タッグスイッチ➡前のピカチュウ&ゼクロムGX に付け変え➡追加効果付きタッグボルトGX」をするために採用。

また、追加効果GX後のタッグチームGXについた余分なエネを別のポケモンに移動させるのにも利用。

かといって2枚採用は多いのでピン刺し。

・ポケモン入れ替え 4枚
「ゼラオラGX」不採用+「ジラーチ」、「ライチュウ&アローラライチュウGX」の為に4枚採用。

・リセットスタンプ 2枚
V-MAX相手に対してのサイドレースで2-3-1を取らせた時の為に採用。

そうする事によって、相手を手札1枚の状況に持ち込み入れ替え札が無くなった所で、「ダンデムショック」で「マヒ」にしてロックし、そのまま押し勝つのが狙い。

あとは「小ズガ対策」として採用。

・デンジ 3枚
「クイックボール」や「ポケモンいれかえ」、「エレキパワー」、「タッグスイッチ」と「雷エネルギー」を確実に持ってくる為に3枚採用。

特にタッグスイッチと雷エネルギーの組み合わせは強く。どちらかがサイド落ちしていない限り「タッグスイッチ+手張り➡追加効果付きタッグボルト」を確実に成功させる事ができる。

・マリィ 2枚
「小ズガ対策」のカードとしてはとても優秀。かといってそれ以外に使う用途もなく、縦引きがしたい訳でもなく。「エレキパワー」や「ポケモンいれかえ」を山札の下に戻してしまうというデメリットもあるため、2枚のみ採用。


・グズマ&ハラ 2枚
「サンダーマウンテン」、「スピード雷エネルギー」、「エスケープボード」or「大きなお守り」を持ってこれる最強カード。

・シロナ&カトレア 1枚
デンジの4枚目をトラッシュから持ってきたり、ボスの司令を手札に戻して相手に牽制をかけたり。雷エネをトラッシュしてコケコ◇に繋げたり。1番の強みはタッグコールで持ってこれるドロソという点。

・ボスの指令2枚
初心者ポケカプレイヤーの敵。
フラダリ??ポケモンキャッチャー??なんですかそれ???
ピカゼクデッキでは「ボスの指令」を撃つタイミングが限られている為3枚も入れる必要はない+重要なタイミングで「ボスの指令」を打ちたいなら「ワタシラガV」で良くね???

って事で2枚のみ採用。

・サンダーマウンテン◇ 1枚
雷デッキの相棒。特に「後1フルドライブ」、「後1パラライズボルト」を狙うピカゼクデッキにおいては最重要カード。

・基本雷エネルギー 9枚
6エネでタッグボルトし、次の相手の番その「ピカチュウ&ゼクロムGX」がその6エネをかかえたまま気絶した際の事を考慮し9枚採用。

・スピード雷エネルギー 4枚
「グズマ&ハラ」から確実に2ドローする為、
また山札の基本雷エネルギーが尽きた際の代用として4枚採用。


以上が採用カードと採用理由です。


次に不採用カードについて…

・カプ・コケコV
0エネ2ドロー20点や2エネ200点が狙える為、そこそこの強さはあるがHP200というアタッカーにするにしては耐久性が低くワンパンされやすい、1回殴って200点を出すだけならば「タッグボルトGX」や「ライトニングライドGX」でも良いという発想に至り、不採用。

・カプ・コケコ(非エク:ムゲンゾーン収録)
前日のマスターリーグにて「セキタンザンV-MAX」が大量発生していた為、シニアでもセキタンザンが流行り、またその対策として「ジュナイパーも流行るのでは?」と考え非エクの「カプ・コケコ(ムゲンゾーン収録)」も入れるか悩んだが、「グッズロック」で充分対処できると考え不採用。

・ゼラオラGX
1番採用するか悩んだカード。
無人ダイナや無人ピカチュウV-MAXなど、環境で多投されていく「無人発電所」を場に出された際、ただの置物になってしまう点。また、グレートキャッチャーの対象になってしまう点やHP190という耐久性の低さから不採用。ちなみにCL当日の朝6時半まで入れるか悩んでいた。

・グレートキャッチャー
グッズという点からデンジで持ってくこれ、雷エネを2枚トラッシュしてコケコ◇に繋げられる上に、サポ権を切らずに相手のGXを前に呼び出せるのは大きいが。正直、環境で活躍しているGXはデデンネや三神、オドリドリ、イベルタルぐらいにしか刺さらず、そこまでの強さは見込めないと判断し不採用。

・博士の研究
こちらもCL1週間前ぐらいまで採用するか悩んだカードの1つ。
正直、グズハラやデンジ、ジラーチで欲しいカードをサーチしていった方が強い。あと博士の研究は使った際に手札の「エレキパワー」や「ポケモンいれかえ」を落さなきゃいけない場面が多く、手札の雷エネルギー等のカードをトラッシュしたければ「クイックボール」や「グズマ&ハラ」を使えば良いだけなので不採用。

・ワンダーラビリンス◇
こちらも前日、入れるか悩んだカード。「先2オルジェネ」と「先2ドレッドエンド」を防ぎ、「コズガ」や「レシリザ」のエネ要求値を上げる事には魅力を感じたが、「先2オルジェネ」はメタルソーサー+付け替え+手張り2回で簡単に打ててしまう上に、無人ダイナやコズガはスタジアムを2~3枚搭載している型が多い為、張り替えられる可能性が高くあまり効果が期待できないと考え不採用。

以上が不採用カードとその理由です。

③デッキの選択理由

まあ、個人的にBWという作品がめっちゃ好きで、CLに持っていくでっきとして「BWのポケモンメインで戦うデッキ」を考えた時に「ピカゼク」「FTB(レシリザ+ビクティニV採用)」「ダイケンキ」の3つが頭の中に浮かんできました。

でもって、現環境で1番安定しているのが三神ザシアンを始めとするザシアン系統のデッキ。そして、そのザシアンデッキに確実に有利を取れるデッキを考えた際3つのデッキの中から「ピカゼク」と「FTB」の2つに絞られ、最終的に1番使用経験が長い「ピカゼク」を選んだ感じです。

また、9月に行われた「果てなき野望杯」や「虫の知らせ杯」という大きな個人大会で「ピカゼク」が立て続けに優勝したという点も、自分が「ピカゼク」を握るに至った理由の1つです。

④デッキの立ち回りについて

・三神ザシアン

序盤から「グッズロックをする」という選択肢は捨て、とにかく6エネタッグボルトを狙います。

後1で「フルドライブ」をして前にいる3神に対して確実にダメージを与えた後、次のターン前にザシアンVを呼んで「エレキパワー+タッグボルト(6エネ追加効果付き)」で3神とザシアンVの両方倒してサイド5枚取りを狙うのがベスト

・V-MAX系統(ピカチュウV-MAX、ムゲンダイナV-MAX等)      簡潔に説明すると、後1グッズロックで相手の動きを止めてターンを稼いだ後にサイド2-3のプラン(クワガノン-ピカゼク)を取って「ダンデムショック+リセットスタンプ」で相手の手札を1枚にしてマヒになった相手のV-MAXをツーパンするのが狙いです。

ただ、グッズロックに拘りすぎるのは注意。
                                  ・小ズガ(ズガドーン)、FTB(ファイアツールボックス)       とにかく、グッズロックをしましょう。可能な限りずっとグッズロックしていきます。「レシラム&リザードン」や「ヒードランGX」が出てきたら、ボスの司令ですぐに呼び出してダメージを与えます。

グッズロックをしている間に「ピカチュウ&ゼクロムGX」を育てて、「6エネタッグボルト(効果付き)」を狙います。

また、適度なタイミングで「巨大なカマド」を「リセットホール」などで剥がしたり、「リセットスタンプ」や「マリィ」を使う事が重要。

                                  ""ものすごーく"簡潔ですが環境デッキに対する主なデッキの回し方は以上です。


⑤当日のマッチングについて

ではでは〜当日のマッチングについてです。

1戦目 マッドパーティー(後攻 4-0 勝 )
序盤からグッズロックを決めて展開を遅らせつつサイドを取り、最後は追加効果付きタッグボルトGXでヤバチャ2体を消し飛ばした所でお相手が降参。

2戦目 セキタンザン(後攻 1-6 負 )
後1でグッズロックを決め、相手を事故らせベンチのマグマッグを潰した所までは良かったのだが…お相手さん、セキタンザンV-MAXを素引きして進化。こちらも「ライチュウ&アローラライチュウGX」にエネをつけるため、「カプ・コケコ◇」を持ってこようと山札を確認したしたのだが「あれ?コケコ◇いなくね?(笑)」、諦めて2-3-3のサイドプランを取るためにピカゼクを持ってこようとしたが「あれ、ピカゼク2枚ともいなくね?(笑)」。
そう、エネ加速組が全てサイド落ちしていたのである。

え、パルスワンがいるって???知らない子ですねぇ〜
(ちなみにパルスワンは後1グッズロックの準備の際、山札確認前にグズマ&ハラのコストでトラッシュしてしまった)

"サイド落ちはちゃんと確認しよう!!!"


3戦目 三神ザシアン(後攻 6-4 勝 )                                                              CLでやった試合の中でいっちばん、良い試合をしましたね!!!
相手が先3で「オルジェネ」を決める中。対するこちらは「後1フルドライブ」に失敗し代わりに「パルスワンV」の「そうでん」。後2で三神にフルドライブと序盤からエネを展開し、後3では「タッグボルトGX」でサイド5枚取りに成功。

しかし、お相手さん「ブレイブキャリバー」で前の「ピカチュウ&ゼクロムGX」を倒すと、次のターンこちらのベンチにいた「デデンネGX」をボスの司令で前に呼び出し、「リセットスタンプ」を使用。

こちらの手札が1枚に…

ここで引いて来たのが、まさかの!!
「ポケモン入れ替え」!!!
(前のターン、ダンデムショックをザシアンVに撃った為、お相手さん逃げられない状況)

次のターン「ダンデムショック」で「ザシアンV」をツーパンしてなんとか勝利を納めました…正直、めっちゃ危なかった…

4戦目 三神ザシアン(後攻 6-0 勝 )
後1フルドライブ、後2タッグボルトで後ろの前の「三神」と「クチートGX」を葬り5枚取り。その後、リセスタで手札1枚に追い込まれるも「ボスの指令」と「フルドライブ」で相手の「ジラーチ」を倒して勝ち!!!

5戦目 ムゲンダイナ(後攻 3-6 負 )
グッズロックでお相手の動きをロックしたのは良きだったんですけど、むしろグズロックに拘り過ぎましたね…相手の盤面の事を考えずグッズロックし続けた結果的に押し負けました…

6戦目 コンボザシアン(先攻 6-3 勝 )
もうお互い、負けが許されない状況の中
とにかく押しのプレイングをしていきました。
「ボスの指令」で育てていた「ザシアンV」を「エレキパワー+タッグボルトGX(追加効果なし)」で消し飛ばし、相手のアタッカーというアタッカーを潰しサイドを確実に取っていき、リセスタで手札を1枚にされつつも押し勝つ事ができました。

てか、対ザシアン戦。毎回リセットスタンプで手札1枚にされるっていうね(笑)

7戦目 ムゲンダイナ(後 2-0 勝)
え〜、こちらの試合もお互い後がない状況で仕方がないとは思うのですが…

僕、完全にプレミしてます!!!
ピカゼクデッキを使う際は絶対に気を付けて頂きたい!!!

お相手、初手「ムゲンダイナV」…手札にボール系統のカードがないようで、前にエネ貼って終わり。

さて、こちら初手「ジラーチ」
タッグコールを使い「グズマ&ハラ」や「ピカチュウ&ゼクロムGX」を持ってきたり、「スピード雷エネルギー」「カプ・コケコ◇」、「ねがいぼし」で「エレキパワー」を引き当てるという神引きの連続をしたり。

そのまま、最終的には「エレキパワー+タッグボルトGX」で倒してお相手の「たね切れ」で勝つのですが…

普通に初手グッズロック安定でしたね。
初手ムゲンダイナVで「ドローエンド」の時点で、お相手さんがかなり事故っていたのも分かっていましたし、ドロサポ使われた所でって感じなので…それに最後ジラーチでエレキパワーきたから良かったけれど…

手札に「ライチュウ&アローラライチュウ」もいたので、サイドプラン2-3-3を取ってリセスタでハンド1にして「ダンデムショック」するって戦法も狙えましたし…

一応、勝った試合ではあるのですが1番やっちゃいけない賭けをしました。

みんなも使う時は気を付けて…マジで…失敗した時のリスク、ヤバいから…

ってことで長々とお話したマッチングについてはこんな感じです。

正直、デッキがしっかりと僕の気持ちに応えてくれた結果…って感じですね。

最終戦のムゲンダイナ戦での神引きもそうですが、対ザシアン戦の3戦とも「リセットスタンプ」から捲られる可能性は充分ありましたし。3回とも勝利を収めることができたのは、本当にデッキのおかげとしか言えないです…

⑥まとめ
   

はい!てな感じで!!
CL横浜 最強のピカゼクデッキの紹介でした〜

あれ、おかしいなCLから3週間以上も経ってるぞ?
はい、まとめの最初の方までは結構頑張って書いてたんですけどね。   FGOやりながら下書き書いてたらCLから3週間も経ってましたねw

え〜、大変お待たせしました…

今回、このような成績を収められたのは応援して下さったFFの皆さん。

また、デッキ構築やプレイングの練習、デッキ回しに付き合ってくれたteam.ナマコブシのメンバーのおかげです。

強くなりたい方いたら、是非僕や運営の方に声をかけてください!!!

(雪はみゅのTwitterアカウント:https://mobile.twitter.com/mizu_umaru)


最後まで通読頂きありがとうございました〜!!!!!
また会う日まで?さいなら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?