見出し画像

WCSゲーム部門tier表語りとメンタルの話

こんにちは、みずこです。
いよいよWCSももうすぐですね。

私もここ最近はオフのため、WCSルールが好きなのでそれを楽しむためにちょこちょこポケモンをしておりましたが、最近は絶不調でした。
とはいえ、私が思ってきたことを残しておきたいなーという備忘録。

はい。

左右差はめっちゃ迷ったけど、Aの左右差は確信あり。

私の思うtier表がいったんこんな感じなのですが、最近は黒バドとミライドンの優劣が同等になったか、逆転しつつあるような、そんなイメージ。
mumemoさんのダービーはミライ黒ミライで提出しました。今度こそ当たれ!
とはいえめちゃくちゃ迷った。黒ミライ黒も考えたし、うーん。で、最終的には私がミライドンが好きだから、という期待もこめて……()

まず黒バドですが、こちらは言わずもがな。禁伝でいちばん速い、かつデメリットなしの範囲技を押せる、特性が強いという点からも間違いない。
そのことからも対応力がとても広く、予想外の構築を引いたときにも比較的不利をとりにくい点が評価高めです。

ただし黒バドはこれだけ強いということもあり、メタられやすいですね。とはいえこれはオープンシート形式なのもあって、ある程度は対処がききそう。あとテラパゴスが相変わらずきつい?
前に私がリバティに寄稿したときにも触れたのですが、黒バドがとってもオープンシート向きなのは今も印象としては変わりません。

私が黒バドを使うとしたら、一生黒バドの調整を悩むと思います。ミラーは速いほうが有利だと思うけど、耐久もほしい。構築というか取り巻きの幅が広いポケモンだからこそ、一生悩みますね。
ダービーはミライ黒ミライで提出しましたが、黒バド優勝も全然ある。

ミライドンも本当に評価を上げましたね。
アルベガさんのミライドンが登場してから、あの形が一生強くなってる。ミライドンの主な取り巻きはこの辺だけど、最近だとウルガモス絡みの戦術も見られるようになってきて、その点も楽しみ。
ミライドンは現状ほぼ眼鏡なのもあってバカ火力を押し付けられる点が本当に強い。とはいえこれもミラーが不穏というか、なんというか。
黒バドもそうですけど、お互いがお互いを縛っている盤面って本当に不穏ですよね。

アルベガさんもおっしゃっていましたが、ミライドンは単体技と範囲技を使い分けられる点も大きな魅力だと思います。ワイガで詰まない。ただ黒バドと比較すると構築全体で択製造機な部分がありそうなのが難点、かね。その点から黒バドをいちばん左に置きました。
ちなみに個人的には扱うのあまり得意ではないです……。一生リキキリン不適合なのもある。

ただミライドン構築は開拓がどんどん進んできてて、今ミライドンが熱い!って印象なので、優勝に期待。

続いて白バド。個人的にはみんなより評価低めです。ただし強いのは間違いない。
自身でトリックルームを打てる、種族値に無駄がなくめちゃくちゃ固い、相手の耐性テラスタルを自身で回収しやすい、特性も強い、と弱いわけがありません。

ただみんなより評価低めに感じているのが、ひと昔前だとミライドンに比較的有利をつけられていたのが、だんだんミライドンに勝てなくなりつつなってきた、という印象を感じる点。これ違ってたらごめん。
なんというかミライドンの取り巻きにいるウルガモスがこれまたきつそうな印象を勝手に感じています。壁蝶舞もきつそうだし、鬼火も言わずもがな。
また黒バドやザマゼンタなど特定の構築に不利をとりがちな点もありますね。
ということで、個人的にはSではないかな~という感じですが、スペック自体は高すぎるのでAランクの中では間違いなくトップだなと。あと白バドの取り巻きとしてのモロバレルがめちゃくちゃ評価高いです。

ちなみに白バドは「どちらかというと」クローズド向きの性能をしていると思っています。白バド自身の素早さはどうか、テラスタルは何なのか、トリックルームを打ってくるように見えて追い風を打つパターンはあるのか。など、見えないからこその強さを感じる部分がある。
既存の並びからずれればずれるほど、クローズドに向くという認識です。個人的には。ブリザードランスが無効化されない点も強い。
だからこそ、見たことないような並びの白バドが勝ち上がってきたらなお面白いな、と期待もしています。

次にカイオーガ。これも間違いなくtop8に1人上がってきてもおかしくない性能をしていると思います。
大きく壁瞑想型とスカーフアグロに分かれそうです。壁瞑想もかなり対応力が高いと思いますが、急所といった事故や根源の命中率など、確率に左右される部分がほかの構築と比べて大きそう。決まればパワーが高いですが不安定。
スカーフアグロも何人かいそうな感じがします。満タン潮吹きが通れば最強格のパワーを誇りますが、こちらはトリックルーム耐性を持たせることが難しいのが難点。

テラパゴスですが、言わずもがな使い手に大きく左右される。めちゃくちゃうまい人が1人top8に上がってくるかどうか、という印象。
数値も特性も強いけど、自身が格闘の一貫を切れないのと、取り巻きのポケモンにテラスタルを切らされる盤面にさせられると本当にきつくめちゃくちゃ繊細そう。
黒バドに有利そうな顔をしているのが◎(取り巻き次第だけど)。

続いてザマゼンタですが、これがAにするべきか、テラパゴスとどちらが上なのか、めっちゃくちゃ悩んだ!
のですが、個人的ににザマゼンタは環境的に逆風かなと感じます。先ほどミライガモスの台頭について触れましたが、これが逆風だなと感じるいちばんの要因。

というのも、ザマゼンタを火傷させられるのが本当に面倒なのと、ウルガモスを触れるポケモンがそれこそ火傷したくないポケモンになりがち。イーユイがいればイーユイで触りたい気持ちもありますが、そもそもミライドン構築に対しては基本的にイーユイを投げたくない(災いの珠が横のポケモンの邪魔をしてしまう)。
私もザマゼンタはそれなりに使ってきましたが、いちばん当たりたくなかった、勝率の悪かったのは対ミライドンでした。ほかにザマゼンタを使ってきたみんなはどうだろう。

ただしザマゼンタの数値自体は素晴らしいのと、対テラパゴスや白バドなど有利~微有利な構築が一定数存在するのもポイント。で、ガン不利な禁伝がそんなに存在しない。とはいえここはお互いの取り巻き次第にはなるけど……。
ザマゼンタは誰かがtop8に入ることを期待したい!

それ以下のポケモンは私が触ったことがなく、そこまで語れないかな。。
ルナアーラやザシアンはワンチャンあると思います。個人的にはザシアンが上がってくることを期待しています!
コライドンとグラードンは難しめかな……。コライドンは取り巻き含めて強そうなので期待はしていましたが。。

tier表語りは以上!最終的にどうなるか楽しみ。
ちなみに同時視聴配信ですが現状Day2だけやろうかな~と考え中。ただ眠気にも左右されそうなので、(準備はしていますが)またいつものごとくゲリラ配信になりそう。。

で、WCS本番が近づいているわけですが。
色々な人と話しているにつれてみんな緊張している、メンタル的な余裕がない、みたいなことを話してくれて。
それが私のポケパラ時代と重なったのでこれも備忘録がてら。

決して私が世界大会を経験してきたわけではないのですが、非公式とはいえ予選を勝ち上がっての全国大会ということもあり緊張していました。
ポケパラを決めたときはあと2か月、ゆっくり調整していこう、ぐらいの気持ちでした。が、やはりポケパラ本番が近づいていくにつれて、そうも言っていられず。

私は当時晴れガチクレセのトリックルーム構築を持って行ったのですが、これがポケパラ本番の環境と逆行している気がして、このままこの構築を煮詰めるべきか別の構築を練習するべきか悩んでいた時代がありました。結局トルネウーラばかりになりそうな気がして。これに気付くのが遅かった。

自分の気持ちとして、「出れてよかった」だけでは終われない。全国大会に出ておいてそこで通用しませんでした、ではだめだ。そんなことを思っていて。
そういうプレッシャーを感じていたし、リアルだと仕事失敗して周りに迷惑をかけてしまったのも重なって、ポケパラ1週間前ぐらいから本当にメンタルが潰れていました。
でも、このガチクレセは1か月以上煮詰めてきたこともあって、自分の練度を信じることを決めたのです。これが(結果的に、なのかもしれないけど)本当によかった。
勝ち越せた、というのもあるかもしれませんが、自分の練度を信じたのは正解だったと思えたし、出れてよかったと強く思っています。

緊張しているかと思いますが、どうか今までやってきたこと、自身の練度を信じてほしいなと思っています。後悔のないように。みんな頑張ってほしい!
し、せっかくハワイに行けているわけですから、現地での思い出作りという意味でも楽しんでほしい。
「出れてよかった」だけでは終われない。と書きましたが、WCSに出られる方々には、「出れてよかった」と思えるように! そう強く願っています。

ではでは。本当に楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?