見出し画像

ガチで1ヶ月ランクマをやめてみた

こんにちは、みずこです。
前回のブログからめっきりランクマをやらなくなって1ヶ月が経ちます。
雑談配信で作業したりエビワラーじゃんけんをしたり、東北オフやぽちゃオフで遊んだり、海外の大会に出たりはしていましたが。

とはいえ、まだこれが本当に良いのか悪いのかわからなくて。
ランクマでうまくいかなかったときほどのストレスはないのだけれど、
まだランクマやらなきゃみたいな使命感はどこかに残ったりしていて、私こんなんで良いのかみたいな焦りはあります。
超がつくほどのアウトドア派なので、旅行しているときは良いのですが、
疲れて休みの日に家でずっと寝ているだけで1日が終わった日なんて、もう本当に絶望しかなかったりします。

ランクマを辞めたかわりにやってきたこと、思ったことをつらつらと。

今年の目標について記事を書こうとしたまま書けずじまいだったのですが、その目標としてぼんやり思っていたことのひとつが、チャンネル登録者500人いくといいな!だったんですよ。
それがランクマ配信をしなくなっちゃって、本当に申し訳なく感じています。モチベーションが戻り次第頑張りたいですが。
一方で雑談配信とかをたまにやってみたのですが、ランクマ配信じゃないのに来てくれる方々も少なくなくて、ありがたさを感じています。
私はお喋りするのがそれほどうまくはないとはいえ好きなので、みんなとコメントを通じて何やかんやお喋りできると本当に楽しかったりします。これからもよろしく。
配信で若い子と関わっていると、本当に勉強と旅行だけはたくさんしておくれ!とつくづく思う。というのも、私の学生時代の先輩がこぞって「もっと勉強と旅行をしておけばよかった」と後悔しているので。

超久しぶりに海外のオンライン大会に参加しました。
ランクマは好きじゃないけどやはりオープンシートBO3が私にとっては楽しい、やりたい……という気持ちなので、参加してみることに。
オープンシートBO3形式の対戦は私が本当にやりたいこと。やりたくないけどやるべきこと、を一度捨ててみて、本当にやりたいことに目を向けてみた結果がこれ。オープンシートBO3、ポケパラ本番ぶりだね!

渚沙パをそのままお借りしました。夜マック!
こういうスタンパをオープンシートBO3で触りたかったのよ!!
https://note.com/migiwa_nagi/n/na8fd9b4d7a68?sub_rt=share_pb

とはいえ海外の大会ということもあり日本時間で深夜2時スタート、しかも当日はぽちゃオフの帰りということでかなり眠く……。で、2-0スタート。そして事件?は3試合目で……

「どっかで名前聞いたことあるな~」な対戦相手。構築が例のディンルージャラランガのサイクルで、見せ合いの時点で吐き気が。。

最近海外勢がこういうの使ってるの増えてる気がする

これがもう超絶緻密なサイクル戦になって、気づいたら試合開始から1時間過ぎてた。一生ポリガエンバレルディンルーでくるくるされてた。手強い相手だったし、お互いに一歩も引かなかった。試合が終わった頃には時間切れになってジャッジも来ていたっけな。
3本目の終盤で択負けして最終的には敗北。負けた瞬間は眠くて眠くて仕方なくて(このとき日本時間で午前5時過ぎ)、もうこんな時間のかかるサイクル戦は勘弁や~って気持ちだった。その瞬間だけは、ね……。
あまりにも眠かったので、この試合負けたらドロップしようって決めてたのに、すぐ4試合目に移ってしまってドロップする間もなく続行、そのまま死亡……

リアルにこんなんなってた。

今度こそドロップしてぼけーっとしながら3試合目のことを思い出していたら、何だか心から楽しかったなと思えてきて。
負けて悔しい気持ちはあるし、最後の択ああしてれば勝てたな~みたいなのもないわけではない。でも、負けてもこんなに楽しいと思えたポケモン、本当に久しぶりだった。こういうサイクル戦がしたかった。
試合中は辛かったけど、終わってみたら楽しかったってなる試合が結局のところいちばんいいのかもしれない。
どれぐらいすごい試合だったかというと、北陸オフの柚樹さん戦ぐらいといえば、当時現地で見てくれていた人には伝わると思う(?)
この試合も配信こそしなかったけど、みんなに見てもらいたかったなー。

そうそう、対戦相手の名前!誰だっけ!と調べてみたら、わりと最近のRegionalでBest8だった選手。そのRegionalの配信でもがっつりディンルージャラランガだった……こんなバケモンと試合してたのかよ……
チャットでいい試合だったと言ってくれたことも、嬉しかったのよ。本当にいい経験だった。負けても楽しいポケモンってこういうのだと改めて気づかせてくれた。ありがとうの気持ちでいっぱい。また繋がりたいし、いつか会いたいな。

というわけで、本当にやりたいことに目を向けてみたところ、マジで楽しかったです。オフ帰りでやっぱやめようかと思ったけど、少しでもやってよかった。
ただこればかりは仕方ないのだけれど、時差問題!本当にこれがきつすぎる……。もっと海外の大会も積極的にやっていきたいけれど、体力的にも頻繁にはできないね。。

2回目のJCSもとりあえずエントリーしたけど、やるかどうかはわからない。やはり今年の形式も本戦で抜けた64人が全員WCSということらしいけど、どうしてもオンラインですべて決めるのは何だかなぁと思ってしまいます。
現地のJCSの雰囲気、というのもありますよね。全員がWCS出場決定って中でやるよりも、ピリピリとした感じが良いと言われれば、それもそうね……となるし。
個人的に一番問題だと思っているのがラジコン。公式の規約とか監視とかでは裁ききれないだろうからね。でも本当にやるなって感じだし。まあモヤッとするよね。

とはいえ本当にWCSに行きたいのなら、与えられた形式で戦わないといけないんですけどね。で、さっきの話に繋がるのだけど、WCSに行くために!とやりたくないこと、やってて辛いことに囚われてしまうと、本当に辛くなるというコメントも以前いただきました。で、一度その囚われを捨てたら以前より楽になったのだとか。
で、私も1ヶ月ランクマを辞めてみたもののまだちょっと複雑な気持ちなので、競技としての付き合い方をもう少し模索する必要があるのかなとも思っています。

あと、ランクマ最終日とか本当は推しを応援したい!とかありますけど、情報アドとかの問題も出てきちゃうし、この対戦ゲームはとことん配信に向いてないなと(オープンBO3が好きな理由はここにもある)。ただどうにかして、自分なりの楽しみ方を見つけないとな、と……

最近、ポケカをまたちゃんとやってみたくなりました。
これに関してはオフの合間に身内と楽しむだけでもいいのだけれど。
先日のCL福岡で、Scarさんがものすごい勝率を叩き出した上で配信卓になったとのことで、アーカイブで覗いたらこれがすごくいい試合だった。
しかも解説がすごくわかりやすくて。ポケカをしばらく離れていて今の環境なんてさっぱりわからない私でも、解説がスッと入ってきて何だかすごいなと思わされました。
その後CL札幌の告知があったわけでして。単純に札幌行きたい!
札幌は行ったことないんですよね。旭川富良野エリアには昔行ったことあるのですが、北海道はそれだけで。まあ抽選通るかどうか、話はそこから……。
というか久し振りにポケカをまとめ買いすると、改めて高いなと感じます。遊び程度で気軽に入り込める世界じゃなくなってきてる。貴族の遊びなのかこれは。

自分の性格を16タイプで分けるとESTJ、幹部型らしい(ちゃんとしたMBTIを受けたわけではないけど)のですが、まあまあ繊細なタイプのESTJとのことです。一説によるとかなり珍しいタイプらしい。
真逆のタイプと言われているINFPの人がすごく繊細だといわれがちですが、エピソードを耳にしてもまあまあ共感できるところがあったり。とはいえけっこう現実的だったり、自分にも他人にも厳しかったり、クソ負けず嫌いだったりで、確かにESTJっぽいな~自分と思うこともそれなりにあり。前にツイッターでも触れた気がするけど、恐らく私は外向型HSPだと思います。難しいね、人生。
こういう性格診断的なものに興味をもったきっかけがちゃんとあって、それが前職の入社時に受けさせられたエニアグラムというものでした。こういうのなのですが。興味のある人は是非やってみて。

で、私は1番の完璧主義者タイプだったのですが、最初は自分でも「え?」「ほんとに言ってる?」ってなりまして。でもじっくり考えてみると、短所の部分がとにかく刺さりに刺さる。批判的だし、根にイライラ感があるとかまさにそう。ちょっと衝撃的な結果だったので、自分のことを知る良いきっかけになったわけで。
で、前職の同期に私1番だったよ~と話すと、これまたみんな「え?」って言うんですよ。普段の振る舞い的になかなか完璧主義者には見られないからね。中には意外すぎたようで笑い出す同期すらいて。
でも、良くしてもらっていた若手の採用担当だけは「確かに1番っぽい!」って言ってくれて。人事ってよく見てるんだな~と思った瞬間でもありました。みんなは何番だった?



日本化粧品検定の勉強を始めてみました。これに関しては完全に思いつきですが。

取り敢えず公式テキスト。

とはいえども、絶対に取ってやろう!みたいな強い覚悟はなくて、まずはちょっと取っ掛かってみようかな~ぐらいの軽い気持ち。資格勉強は大学生ぶりかな。大学時代は覚悟を決めてかなり頑張りましたが……
本業とは全く関係なくて、完全に趣味の領域です。これから本業にしたいな~とかも全くなくて、ただの自己満足。美容に関する知識をもっとつけておきたいな~ぐらいだし、身内間で何か困っていることあればアドバイスできるといいな~とかそれぐらい。
ちょっと進めてみましたが、肌のつくりの話とかけっこう難しい。知識がごちゃついているけれど、皮膚って薄いくせに色々機能してくれてるんだな~と思ったり。

私にとって、美容は趣味であり義務でもあります。容姿が原因で幼少期にかなりの苦労をしてしまったので、容姿が悪いと生きづらい、(私は)生きていけないという思いが今でもあります。で、何とかマシな見た目になるようにはしてきました。そのためにファッションや髪型、メイクとか研究してきたり、訳あって増えすぎた体重を時間かけて20kg以上落としたり。
まあこうしてマシにはしてきたけれども満足はしていないので、綺麗になるための知識は永遠につけていきたいな、という具合。美容って永遠のテーマすぎる。

そんな感じ。おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?