見出し画像

【シティリーグ 2023 S1優勝】アクロマの実験型アルセウスジュラルドン

はじめまして、みず。(@mizu_rinmaru)と申します。

2022年11月16日にドラゴンスター秋葉原駅前店さんで開催されたシティリーグS1で優勝することができました。公式大会で初めて良い結果を残せたので自分の考えていることを言語化する良い機会だと思いnoteを投稿してみました。
内容も薄く拙い文章になりますが温かい目で読んでいただければ幸いです。もちろん全文無料です。

目次

  • 自己紹介

  • 環境考察

  • デッキ選択

  • デッキレシピ

  • 大会当日のマッチアップ

  • 優勝した感想等


・自己紹介

私はポケカを初めて4年目の社会人男性です。普段は横浜、川崎で知り合いとポケカをしています。公式大会で目立った成績はなく、シティリーグは2-2,3-1、CLでは2-3,3-3程度の成績が多いです。
好きなポケモンはPNの通りみずポケモンです。特に御三家のみずポケモンが好きです。
憧れのプレイヤーはイシヤマリョウタ選手です。彼とは同い歳でポケカを始めた時期も近いので勝手に親近感を持ちずっと応援しています。実力、実績共に天と地の差ですが、いつかお会いして対戦してみたい…
ポケカ以外の趣味はゲーム(スプラトゥーン)、アニメ(主にラブライブシリーズ)、野球(巨人ファン)です。


・環境考察


今大会は当日まで時間が取れず直近の入賞デッキを見ただけの考察となり下記の様に考えました。

1度は当たりそう:ルギア、ロストバレット
当たるかも:ミュウ、レジギガス、ゾロアークバレット、エレキガノン、キュレム、パルキア、アルセウスジュラルドン

入賞数の多いルギアとロストバレットは強く意識して他のデッキにもある程度の勝率が取れるデッキは何か考えました。


・デッキ選択

前項の浅い考察を踏まえて使用したデッキはアルセウスVstar+ジュラルドンVMAX(以下アルジュラ)です。
選択した理由は2つあり、1つは、特殊エネルギーを主体としたデッキ(ルギア、レジギガス、ゾロアークバレット等)と小さいダメージを刻んでくるロストバレットに不利を取らず、尚且つあまり意識されていないデッキだと思ったからです。
2つ目の理由はアルジュラを使うのに慣れていたからです。直近で出場した2大会(シティS6、PJCS)でも使用していて他のデッキは練度が低く回せる自信がなかったのでプレイ難度も低いアルジュラを引き続き選択しました。

・デッキレシピ

使用したデッキレシピはこちらになります。

P9Lng6-ybIx4w-LgngHL

TwitterやYouTubeでちらほら見かけるアクロマの実験型になります。採用、不採用理由がはっきりしているカードのみ解説します。

 アクロマの実験と博士の研究の枚数

進化先のポケモンやすごいキズぐすり等のキーカードをキープしながら縦に5枚見られるアクロマはリソース管理が苦手な私にとって博士の手札全トラッシュ7枚ドローより魅力を感じたので採用しました。
ただ欲しいパーツを引ききれないこともあると考え縦引きのできるトレッキングシューズとあくの塔も採用し、博士もスターバースの選択肢として残しておきたいのでアクロマ3枚、博士1枚の配分としました。

 ロストシティの採用理由

アルジュラのスタジアムといえば主にあくの塔ですよね。アルジュラに決めた直後は前述の理由もあって山札を引けるあくの塔を4枚のリストでした。しかしロストバレットのヤミラミやかがやくリザードンを使い回されると厳しい展開になると考え採用しました。実際に今大会レジギガスとロストバレット相手に有効に使うことができましたが他に刺さりそうデッキはあまりないので安定感を下げてまで採用するカードなのかは諸説あると思います。

こだわりベルトとカリンの信念の不採用理由

こだわりベルトをつけるとアルセウスは210(ダブルターボエネルギー付)、ジュラルドンは250のラインになり、
カリンの信念はジュラルドンの火力が240,260,280,300,320(ベルト付で各+30)のラインとなります。

強く意識していたルギア相手で考えると
・ネオラント(170)、クロバット(180)→ベルトなしダブルターボトリニティノヴァ(180)で倒せる。
・ルギアV(220)→先行2ターン目のベルトターボトリニティノヴァ(210)で倒せない。
・ルギアVstar(280)→サイド2枚取られた後のカリン+ベルトorサイド3枚取られた後のカリンでワンパンできるがジュラルドンはルギアからダメージを受けないためワンパンする必要がなく、ルギアは放置してボスでアーケオスを取る動きの方が強い。
※()内の数字はHP

以上の理由+ロストバレットや非Vのデッキが多いことから不採用としましたが、ミラーやVMAX相手に使えると不利状況から逆転できるので検討したい2枚です。


アルセウスVの枚数問題

以前のアルジュラは4枚がテンプレだった気がしますが、最近はミュウやロストバレットに採用されているやまびこホーンをケアしやすい3枚のレシピも見かけます。
ジュラルドンVが2枚に対してアルセウスVが3枚か4枚かの違いでスタートできる確率はさほど変わらなさそうですがジュラルドンスタートすると先行2ターン目or後攻1ターン目に入れ替え札が必要となりスターバースの選択肢が狭まったりトリニティチャージが打てない可能性が上がるので少しでもアルセウススタートの確率を上げたかったので4枚採用にしました。

レシピ、採用不採用カードの解説は以上になります。他の採用カードや採用を検討したカードで深く理由を考えたものはなかったので省略します。もしDMで質問等ありましたらお答えします。

・大会当日のマッチアップ


予選3勝1敗(6位)

レジギガス 6-0 後攻
お相手は盤面を作れずこちらは順当に盤面を作っていきロストシティも刺さり勝利。

ヒスイゾロアークVstar 6-5 後攻
こちらの初手が後1トリニティチャージ、後2でジュラルドンVMAXが立てられそうだったのでお相手のヒスイゾロアークスタートを見た瞬間「最近のヒスイゾロアークは特殊エネしか入ってないから勝ち確だわ!」と勝手に思い込み余裕かましてたら水エネ貼られて絶望しました。ただこちらのポケモンがワンパンされることはなく、ボスやセレナで水エネが付いているヒスイゾロアークVstarを先殴りすることでギリギリ勝つことができました。

ミュウ 2-6 後攻
2連勝して勢いに乗ってたのにお前に当たるんかい…。ミュウ相手の後攻はかなり不利だと思っています。この試合はジュラルドンVをベンチに2体同時に置けずあなぬけのヒモ+ベルト+パワータブレットで2体連続で取られて残ったアルセウスVstarも残りのタブレット2枚を綺麗に使われてワンパン。あっけなく敗戦。
マスタードを使ってジュラルドンVMAXを直接立てることができればなんとか戦えるのですが、普通に進化してVMAXを立てようとすると今回のように負けます。
ミュウはあまり意識してなかったので採用カードに
よっては他のプランも取れるかもしれません。アルジュラ使いの方、教えてください…!

ロストバレット(かがやくリザードン) 4-0(投了) 先行
じんかけの1戦で当たったのは強く意識していたロストバレットでした。マリガン7回かまして後1おとぼけスピット、後2ロストマインを打たれましたがこちらもロストシティを貼りながらサイドを進めヤミラミが3枚ロストしたタイミングで投了されました。かがやくリザードンはサイド落ちしていたようです。
強く意識していたロストバレットに理想のプランで勝つことが出来たので良かったです。

決勝トーナメント

アルセウスジュラルドン 6-0 先行
準々決勝はまさかのミラーでした。ミラーは双方が順当に回っていくとチェレンの気くばりとカリンの信念を上手く使えた方が勝てると思っていました。その2枚が不採用だったので厳しい展開になる覚悟でしたがお相手のプレミもあり押し切って勝利。

ルギア 6-5 先行
準決勝で遂にルギアと当たりました。最近のルギアはツールジャマーが採用されておらずロストスイーパー1枚の構築が多かったのでジュラルドンは取られにくいと思っていました。ですが相手のルギアはふしぎなしっぽミュウで回す珍しい型で1体目のビッグパラソル付ジュラルドンがイベルタル+ロストスイーパーで簡単に取られてしまいました。先行だったのも幸いしてその時点でジュラルドンの2体目を立てられていたので勝てましたがかなりヒヤヒヤした試合でした。

ミュウ(予選の方と再戦) 2-0(投了) 先行
準決勝突破後、隣の卓がめっちゃ気になっていましたがミュウが上がってました…。超えなければいけない壁なんですよね。
初手こちらは先行アルセウス手張りおまもり貼りエンド。お相手後攻1ターン目、メロエッタにフュージョンエネルギー手張り、カミツレでフュージョンエネルギー2枚が付き更にはパワータブレット1枚プレイされその時点で負けを覚悟しましたが場が展開できていなかったためそれ以上はなくメロディアスエコー240点でギリギリ耐えて番が返ってきました。おまもり入れといて良かった…。安心しながら先2でジュラルドンVを置きつつトリニティノヴァを打つと、その返しお相手はゲノセクトもミュウも展開できずまさかのドローゴー。こちらが盤面完成したところで投了。運良く優勝することができました。


優勝した感想等

1日を通して運が良かったです。特に決勝戦のたね切れ敗北寸前からの勝利は奇跡でしょう。
環境考察や練習の時間が取れずに望んだ大会だったので、マッチング次第で決勝トーナメントにいけるかなーくらいにしか思っておらず今も優勝した実感がありません。唯一デッキ選択は間違っていなかったと思うので自信になりました。
せっかくシーズン1で100pt獲得できたので今シーズンは練習、考察の時間を十分取って自信を持って大会に望みJCS優先権のボーダーに乗せるのを目標に頑張りたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご意見、ご質問、ご感想等ございましたらTwitterのDMにお気軽に送ってください。特にアルジュラ使いの皆様に採用カードの感想をお聞きしたいです。

それでは👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?