見出し画像

気分障害について

こんにちは水羽です。
実は自分は気分障害を持っています。 
うつ病かもしれないし、父が双極性障害でその可能性もあります。
高校1年の夏に発症し一時期不登校になり進級が危なかったです。
今回は気分障害について書いていこうと思います。


①発症と症状

自分は高校に入学し「よっしゃやったるで」となっていました。その時は本当に絶好調でいつもの自分のより何でも出来る感じでした。ところが1ヶ月経ったところから
「気分の落ち込み」や体調不良(起立性もあるけど)が増え
6月くらいに希死念慮に至りました。

②現在

現在は「ラモトリギン」という薬を毎日飲んでいます。
完璧主義にならず毎日60%の力で頑張る事を意識してます。完璧主義にならない事って難しいと思います。完璧主義精神が小さい時から身に付いてしまった自分は苦労してます🫠
記憶力や集中力の低下は起立性調節障害の時からありますが更に加速してます…。授業に行けない日も時々あったりするのでいつも赤点ギリギリだったり赤点取ったり…。辛い日もありますが心療内科の先生が言ってた事は「病気を持っていても学校行ったり勉強も部活も頑張ってるから自分を褒めてあげてね」と行ってました。

③今後の目標

完璧主義にならず毎日50%~60%の力で毎日コツコツ生きていけるようにしたいです。今後も気分障害や起立性調節障害などと付き合っていくので大学生や社会人になる時も制限はあるかもしれませんが制限の中で自分が生きやすかったりやりたい事をやってみるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?