見出し画像

Amazon 配達遅延について

自分メモと同じような事態になった方の参考になればと思い、久しぶりに投稿
Amazonから『配達遅延』のお知らせが届いた件について

まず、状況から
・ポチったのは6/28(木)
・Amazonで商品を購入(7品)
・在庫切れ無し
・6/29(金)16:00〜19:00の日時指定で配送希望

で、時間指定を過ぎても配達されないので配達状況を確認すると

とのこと
「遅延が発生」ですと??
初めてのことで困惑 笑

掃除の計画をたててアレコレ考えていたので
遅れるのは ちょっと困る…
せめて配送がいつになるのか知りたいと思いカスタマーに連絡を…

はじめはチャットで問い合わせてみたけど
「遅延」に関する項目がなくて堂々巡りだったので電話に変更
番号を入力して「今すぐ電話をリクエストする」をポチると
すぐさまスマホが鳴ってビックリ(笑)

対応してくださったのは(おそらく)チャイニーズの方
ちょっと不安な感じのカタコトが混じりながらも対話start

カスタマー:お問い合わせの内容は何デスか?
自分:商品が届かなくて配送状況を確認したら「遅延」になってまして、いつ出荷になるのかわかるなら知りたいです

カ:在庫の確認はできましたガ「出荷できてない」になってますネ、調べマス
自:お願いします

保留音ルルル~

カ:注文した商品のうち1つ(手袋)が他の倉庫にある状態で、同梱できない状況なので出荷できないようデス

つまり、他の倉庫にある手袋を最寄りの倉庫に取り寄せて同梱→発送、とのこと
で、困ったのはココから

自:遅延の原因はわかりました、その発送は日時指定できますか?
カ:できないんデス

なんやてー
日中家にいないし再配達したくない自分としては それは困る…
コンビニに届けてもらって受取にすれば解決?

自:届ける場所の変更はできますか?
カ:登録されてる住所であれば可能デスよ
自:じゃあ、登録してるファミマにお願いします
カ:あ、それはできませン 自宅のみが指定できマス

思わず「できひんのかーい」て突っ込んだら
「デキヒンノデス」と返答をいただき爆笑 笑

仕方ないので素直に発送されるのを待って
家にいなかったら再送依頼をだすのが無難とのこと
家にいなかったらゴメンなさい、宅配業者さん…

で、最後にチャイニーズから

カ:本当にご迷惑をおかけしました、お詫びとして500円のクーポンを付与しマス

え、マジで?
クレーマーみたいじゃん…
とか思ったけど貰えるものはもらっておこう 笑

で、とても丁寧でおもしろいチャイニーズのカスタマーさんとの対話が終了
確認してみたら ちゃんとクーポン反映されてました

あざますAmazonさん
またお願いします

ということで、遅延が発生したときは…
・いつ発送になるかは不明
・発送の日時指定はできない
・登録してる住所(家)なら届け先を変更できる
・お詫びで500円クーポンがもらえる

遅延で困ったらカスタマーに問い合わせると安心です
参考までに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?