見出し画像

金華山を登って岐阜城を観てきました

帰省先道中にある、低山でよく名前がでてくる金華山へ

土曜の朝6時
この時点で駐車場は半分くらい埋まっていました
近隣で無料なのはここだけなのでそうなるよなあと

駐車場からでたすぐのところに神社が
ズドーンとすごかったです。


神社から少し歩いたところの池

登山口までに咲いてたお花たち


いやあ
綺麗ですねほんと


では本日の私のコース
中級コース

百曲りコースから行ってきます

金華山には難易度別にコースがたくさんあるので、登る方は岐阜市のサイトを観るといいですよ


では登っていきます

こんな感じの道もありましたが
百曲りコースはわりとハードでした。

結構な岩系がゴツゴツの登山道だったので
急登はそれほどありませんでしたが

すべるかもしれない恐怖と
足場の狭さや捻挫を注意しながら少しづつ歩くのは
なかなかつらい場所ですね。

約40分ほどなので私はなんとかつらいほどでもなく登れましたが
これが数時間になるとまだきついなあという感じですね

まだまだアルプスへの道はとおいなあとw

そんなことを思いながら
気づけば頂上に

どん
としてました。

まだ7時位だったので人はまばらでしたが、登山民の方沢山いらっしゃってました。


低山ならではのこの景色もいいですよね


では下山!

帰りは初級コ−スのめい想の小径を通ることに

山頂付近からしばらくはこのコースも
岩ゴツゴツ系で初心者はきついよねえと思いながらの道中です

上級コースとの分岐の辺りがちょっと開けた場所になっていて
リスがたくさんいます
エサあげてる方も居たので人馴れしてるかわいいタイワンリスたちです


動画もたくさん撮って
下山!

Yamapデータです


1時間位は写真や映像を撮っていたので
普通にゆっくり行けば3時間かからないくらいのコースかなあと。


休日の朝にさっとのぼりにきているかたがほんとに多かったです。

レベルに合わせてコースも選べるし、きれいに整備もされているので初心者の方もおすすめですね。ほんとに疲れたら帰りはロープウェイ使えばいいですしね。


私はこのあと朝の10時からたっぷりラーメンを食べて
帰りました。

つけめん美味しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?