社会性の練習(十)

今週も備忘録を兼ねて動画の貼り付けを。

STAYCのカバーリレーダンス。上からTWICE、少女時代。映像としては下のダンスが良かったんだけど、上のダンスの音楽が頭から離れなくなった。というのも、当然というか、このTWICEのデビュー曲を作っているのがブラック・アイド・ピルスンという作曲グループで、他でもないSTAYCの生みの親。サビ後半の歪んだ何かの音が癖になる。TWICEって子供の頃からいて15年ぐらいやっているグループとてっきり思っていたら、2015年10月デビューでわたしの歌歴とほとんど同じだったという発見も。少女時代が2007年8月のデビューで15周年みたい。

そんな中でわたしの誕生日に出たTWICEのカムバック曲。ぼんやりとではあるが、メンバーを認知して、ダヒョンを今のところ追っている。

現段階でTWICEで一番好きなこの曲もブラック・アイド・ピルスンの曲らしい。化け物か。

木曜日、そうだ! と思い立って茶屋町のタワレコにSTAYCのフィジカルを探しに行ったらものの見事に目当てのSTEREOTYPEのものだけ売り切れ。ASAPが入ってるのも色味(だいたい↓のような)的に好きなのでこちらを買ってみようか迷っている。

前から気になってたけど、よくわかってなかった THE SHOW の THE SHOW CHOICE という制度を理解する。きっかけはブラック・アイド・ピルスンのひとり(声入れのbehindで出てくるPD)ラドについて調べていると「RUN2U」で取ったときの動画がヒットしたことだった。ヒットした理由は2つ目の映像を見てもらえればわかります。

サイトのWikipediaを見ると一回選ばれるだけでもかなり難しいみたいで、STAYCは「STEREOTYPE」で初めて取って、以降「RUN2U」で2回、「BEAUTIFUL MONSTER」で1回取っている。選ばれたあとのスミンの長いスピーチ(おそらくいろんな人へ感謝を述べている)と尺の関係で途中でブツ切れする映像が特徴的。

二週連続となるとかなりリラックスしているようで、メンバー同士で顔に落書き。そうそうセウンは左利きなんでした。

今週は同世代の他のグループも少しチェックしたけど、日本進出やソロデビュー、再契約などなど色んな展開が今後可能性として生まれてくるんだな、としみじみしてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?