社会性の練習(十二)

日記(行動を中心に)

木曜日

通所。通所先の予定で例外的に午前のみ。帰りは阪急南方駅まで歩く。スーパーで買い物。食後に昼寝。前日に長時間通話したせいか一回30分の昼寝では足りず追い昼寝をさらに90分。ただ、トータル二時間寝るにしても一回目覚めて、追い、にするほうが寝過ぎの感覚は薄かった。母親と軽く通話してから晩ご飯を作って食べ、本を売りに中崎町へ。想定金額の1.5倍の買取価格で嬉しくなる。「ボス ビトウ」の缶コーヒーに関心を持つ。

画像1

金曜日

午前中通所。前日の買取に加えて母親から月末に貸す分の前借りをしたので財布に余裕が生まれ、帰りに梅田の紀伊國屋書店に寄る。「歌壇」の発売日だったので最新刊をチェックしたあと、まだ買えてなかった「短歌研究」10月号を買う。駅構内で551を買って帰ろうか迷うがおとなしく帰宅。評論賞の文章を読んだり、歌会録を読んだりして過ごす。昼寝後、身体がどうしても重いので一週間ぶりに整骨院へ。前回に続き、ベテランの先生で矢継ぎ早にアドバイスを貰う。ストレッチは伸ばすだけでなく、緩めるもセットで。夜は、オンラインで模擬業務歌会。復職に向けて社会性を高めておきたいという名目で初めて司会を担当。通所先での模擬業務同様、主体的に会にかかわると普通に楽しく、肝心のストレス負荷はどこへやら。二時間程で終会。お疲れさまでした。

画像2

土曜日

午前中通所。餃子が食べたい気分だったのでそのまま王将に寄ろうと考えていたが、暑さのために断念。スーパーで買い物をして帰宅。昼食、昼寝、母との通話のあとパソコンを開いて制作中の短歌のまとめ。STAYCの新着動画が二本アップされていたので夕食前にスクショをしつつ眺める。夕食は味の素の餃子を焼いて、玄米ごはん、絹豆腐と一緒に食べる。なんだかんだで三日続けてのアルコールも。7%の缶チューハイないしハイボール一本ぐらいが適量か。少し酔いが醒めてから、洗い物に使っているゴム手袋の替えや最近常備している2リットルの水などを買いに散歩がてら今日二回目のスーパー。ついでに、明日の手羽先の用意も買ってしまう。12時頃就寝。

おまけ(今週書いたペンネームについての話)

https://privatter.net/p/9386224

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?