見出し画像

音楽のライブ

昨日久しぶりに(最後のライブがいつだったか思い出せないぐらいに)音楽のライブに行ったので、これまでに行ったライブのことを思い出してみた。
つらつら書き出してみたが、しかし、どのライブが一番最後だったかは思い出せず。
これ以外にもコロナ禍(と言いながら、先週はじめてコロナ陽性になりました)にミツメとceroのライブをオンラインチケットを購入して観たり、YouTubeで中継のあったフジロックのceroや羊文学、一時間近いplentyやROTH BART BARONのライブ映像、ドレスコーズとずっと真夜中でいいのに。のライブDVDなど映像作品も上げればキリがなく……
ちなみに、昨日行ったのは象眠舎という小西遼バンドのライブで日常的に音楽を聴くようになった大学以降十年ちょっとの音楽観賞の総決算のようなライブだった。

とりとめないですが、以下メモです。書き出してみると思いのほか少なく感じた。

サカナクション……大阪城ホール(たぶん)。相手が行けなくなったとかで大学時代の友人に誘われて行った。ライブ会場から駅まで友人の車に数分乗った時間がスリリングだった。やや左手。「新宝島」はまだリリースされてなかったような。
Yogee New Waves×ミツメ……梅田(だとアカソかクワトロかシャングリラのどこかだけど、これはクワトロだったはず)。ヨギーのオリジナルメンバー最後の東名阪ツアー。一番背伸びして行ったライブで、ライブに行く前にフレッドペリーの靴を買った(黒ベースでロゴが黄色)。当時見たかったのは対バン相手のミツメでアンケートにもそう書いたが、ライブが良かったのはヨギーだった。「あこがれ」演奏中に前々列ぐらいの人が倒れた。右手。一人。

plenty……なんばHatch。サカナクションのときと同じ大学時代の友人と行った。中村一太加入後。本人達が後日インタビューでツアー中唯一乱れたライブと言っていたように、雰囲気は良くなかったが、やけくそ気味だったアンコールの「最近どうなの?」が良かった。正面やや左。(↓35分過ぎから「最近どうなの?」が聴けます)。

ハルカトミユキ……合計で五回くらい。昨日象眠舎のライブがあった味園ユニバースでのフェスにも行ってアナログフィッシュを覚えて帰った。最後になったワンマンライブを大学時代の友人と観に行ったときに友人ともハルカトミユキのライブとも今日で最後かもな、と思いながら聴いていた記憶がある(喧嘩したとかではまったくないが、実際この日以来友人と連絡を取っていない)。最初のライブは一人。正面やや右手。大学時代の他大学の友人とFM802のイベントライブに当選して行ったことも。

CICADA……ceroとか聴いてた流れで知ったバンド。グランフロント大阪内のCDショップであったインストアライブに参加した。お客さんは3人ぐらいで、メンバーの人に「ceroのObscure Rideきっかけで」みたいなことを話した。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?