最近の記事

Checkout.plugin

Adobe After EffectsのSDKのExamplesにCheckoutというplug-inがあり、その機能についての説明はこうあります。 “Checks out (of After Effects’ frame cache) a frame of input from another layer, at a specified time. This is an important concept for all effects with layer param

    • How to convert hydra-synth to MSL

      hydra-synthというビデオシンセは独自の記法を使ってGLSLを生成することできます。 osc().out(o0) というコードは以下のようにGLSLに展開されます。 precision highp float; uniform float frequency1; // 60uniform float sync2; // 0.1uniform float offset3; // 0uniform float time;uniform vec2 resol

      • PixelSortの高速化

        ピクセル・ソートはキム・アセンドルフ(アーゼンドルフという日本語表記もある)による手法でありソースコードも公開されています。 処理が重たかったので高速化をしてみました。 ソートアルゴリズムについて 速くて安定してしているので、おとなしくstd::sortを使いましょう。アルゴリズム的にはquicksort with tail recursion eliminationみたいです。 ピクセルソートの処理の並列化 ピクセルソートは画像の行(または列)を一つの単位として処

        • METAL-NYUMON

          「技術書でご飯は食べられるのか? #技術書典」の記事を読み、なんとなく買う機会を逃していた《Metal入門》 堤修一【著】を購入してみました。「いまでも日本語では唯一のMetalのまとまった情報源」と記事内に書かれているように、ざっと読んでMatalの概要を知ることがでるので、ありがたいです。 少し前に《Metal入門》の8章にある「8.7 GLSLをMSLに移植する」の雛形であるところの[iOS] Metalシェーダことはじめ - WebGL/GLSLの豊富なサンプルを参

        Checkout.plugin