FisdaN参加

若さゆえの過ちを始めた文字を書いたことがない素人の感想です

日本最大のケーリーイベントFisdaN
3回目にして初参加してきました。
9/23〜25のうち、23と24の2日間参加した感想です。

FisdaN

Fisda◯のNは長野市のN。
今回の会場はダンスホール鹿鳴館。長野駅から善光寺に向かう途中右側に曲がるとある権堂の商店街のアーケード。入ってすぐ左手の路地に曲がると赤煉瓦で出来たダンスホールの鹿鳴館がある。螺旋の階段をワクワクした気持ちで登ると素敵な会場だ。

FisdaNとは、Toyota Ceili BandとBB Ceili Bandがお届けする、日本最大アイリッシュセットダンスのフェスティバル。今年は、毎年1月開催が秋開催かつ、3日間の日程にパワーアップ。
秋開催なので葡萄も栗も美味しい、寒くもないいい季節の開催ですね。

ケーリーの面白さ

個人的なケーリーの面白さは、なんと言っても、曲に対してステップと踊りがハマった時だ。
ケーリーバンドのリズムに対して、ライブで体揺らすのとはまた違い、曲を普段と違うアプローチのリズムの乗り方で感じ、身体が曲にハマった瞬間が楽しい。
曲に対してステップと、時たま動きがぴったりハマると気持ちいいのだ。
ダンスの音楽だと感じる瞬間である。

いい演奏には、伴奏と同じでそこに自然にハマるような箇所が用意されていて自然にのれると感じる(自分はそれを感じれるほどの余裕が演奏もダンスも両方ないが)

自分はバタリングは出来ないが、出来るようになるとまた細かいステップのリズムで曲に乗ることができるようになって、楽しいのだろう。

ケーリーバンドの楽しみ

FisdaNは一度に3つ、Toyota Ceili Band、BB Ceili Band、合同バンドを楽しめる楽しい贅沢なイベントだ。

参加しない時でも、休憩しながら、パブセッションとはまた違った豪華な演奏を楽しめる。

Toyota Ceili Bandは、安定したリズムで気持ちいいところに合わせやすくて楽しく、ピアノの変わったコードが気持ちが盛り上がる。のってるとふわっと浮く感じで踊ってて気持ちいい。
BB Ceili Bandは、がっつり頭でキープしてくれるところや、パーカスなど盛り上げどころが満載なところなど全体がぶち上がってくのが楽しく面白い。どんどん気持ちが昂って行くのが楽しい。ダンサーのステップの足音まで想定してセットを作ってるようで、全員が一致するセットのダンスと一緒だと更に面白そうだ。

参加して

ケーリーは、毎回一緒に踊る皆さんに助けてもらってばかりで感謝しっぱなしです。

今回もセット中の移動でふらついて迷子になりかけてさり気なく背中押して戻してもらったり、ペアの方がバタリング抑えて合わせて踊ってもらったり、気を遣ってペア調整してもらったり、コールしてもらったり沢山助けてもらったおかげで、楽しく踊りました。

個人的な性格として、ケーリーの輪には、セッションと違って始まると途中で辞めれないので、楽しく踊りたいダンサーの先輩方の邪魔にならないように、レベル差もありあまり覚えてないので参加はいつも遠慮してしまうところがある。(セッションにできる顔で入ってきて管楽器がフリーアプローチで爆音で演奏して最後まで抜けない側の気持ち)

踊ること自体は前述の通り好きなんですけどね。
今度のケーリー参加にはSetDancePalという旅立つJさんが残した超偉大なサイトを見て、もう少し入れるよう勉強しようと思います。

観光

FisdaNはチケットがプログラムごとに分かれており、途中で抜け、長野在住の友人と、長野のワイナリー直営ワインバーや、小布施の葛飾北斎の最後の作品を観みにいくなど、観光も楽しみました。
プログラムごとに分かれてる分、土曜から来たり、日曜からきたり、BBQで抜けたり、それぞれ合流して人が増えて行くのも楽しかったです。
皆さんも観光がてら、是非!

Toyota Ceili BandがCeili Caravanで、国内4都市を回ってます
10/8(土)〜9(日)鹿児島
11/9(日)銀座ライオンクラシックホール

鹿児島の観光がてらいかがでしょう。砂風呂とか桜島とか食もイベントも鹿児島、楽しいですよ(自分は北の果てに用事があり行けずに残念。。)

http://toyota-ceiliband.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?