見出し画像

インドで一番驚いたこと

今日は、以前住んでいたインドのラジャスタン州のプシュカルで
出会った日本人のお友達、サリーさんと池袋で会った。

彼女はインドのダンスをプシュカルの師匠に習うために
一年に数ヶ月、プシュカルに滞在しているのだ。
わたしたちは、お互い会うときには、町内会的な感じで、
夕方、湖で行われる儀式に参加したり、
お茶飲んだり、ご飯食べたりして、
苦楽を共にした貴重な仲間である。

「インドで一番びっくりしたのは、今日から
500ルピー札と1000ルピー札が使えなくなります。
ってアナウンスあったことだよねー。」と、サリーさんが言う。

はあああ。そんなことあったなー。
遠い記憶のようだが、それは2016年11月だったから
そんなでもないよね。。。

わたしは、その日の朝、プシュカルからデリーまで
車で行くことになっていて、出発する時に
ドライバーの男の子が、
「マダム、今日から500ルピー札と1000ルピー札が
使えなくなりましたから。」とか言っていて、
よく理解できなかった。笑

わたしは、おつりがない状況がよくあるインドで
100ルピー札をいっぱい集めていたから
デリーに向かう途中でご飯も食べられたし。

結局、2017年の2月くらいまでは
あんまり自由に使えなかったなー。

これを上回るびっくりさせられることがないのを
願いたいものだ。笑


サポートしていただいた分は、新しい体験を共有させていただきたく考えています。ありがとうございます。