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初めてのコスプレ写真集作成①【作成前の確認事項】
ということで、超初心者の私が初めてコスプレ写真集を作ってみて、苦労したところとか知り得た情報を共有したい!という思いで始まりました本企画。
「今の時代ググれはいくらでも情報出てくるっしょ…」というごもっともな意見もありそうですが、良いんです。老婆心なんで。
でも意外と「(いわゆる二次創作として)コスプレ写真集に特化した」情報を「作成する手順に沿って」解説してるサイトってない気がします…私の検索力の問題かもしれませんが。
だいたい4~5記事の予定ですが、場合によっては増えるかもしれません。冬コミまでには間に合うようにしますね!あと、「それは違うよ!」って内容があればこっそりコメントで教えていただけると嬉しいです(;;)
では第一回目の今回は、【作成前の確認事項】についてです~。これを怠るとのちのち面倒なことになりますので、作成前に必ず行うべし!
①カメラマン(撮影者)さんへの確認
まず、使いたい写真を撮影してくださったカメラマンさんに「写真の使用許可」を必ず取りましょう。これから写真集用に撮影するという人は、撮影時にその旨を必ず伝えてください。
ご存じの方も多いとは思いますが、写真は基本的に撮影した人に著作権が発生します。すごいざっくり言えば「その作品(写真)をどう使うか決める権利」ですね。これは被写体ではなくあくまでも撮影した人に発生する権利です。まぁ著作権に関しては正直ものすごく複雑かつあいまいな部分も多いので、細かいことはご自身で調べてクダサイ。「コスプレ写真集作成」という観点で言えば、「とにかく撮影者に使用目的を伝えて許可を取ってください」ということだけ押さえていただければOKです。ここで断られたら諦めましょう。著作権者がNOと言っているならもう諦めるしかないです。この問題で色々トラブルになるケースを時々目にします。今後の良好な関係を保つためにもとても大切です。以下、確認する際のテンプレ載せときますので参考までに。
1.使いたい写真
2.紙の写真集 or ROM
3.どのイベントで頒布するか
4.だいたいの価格帯と頒布部数
このくらいかな。あとはカメラマンさんによって使用条件が異なる場合もあるかもしれないので、その辺も聞いておくと良いかも。
②撮影ロケ地、スタジオ、イベント主催者への確認
使いたい写真は、コスプレスタジオやロケ、コスプレイベントで撮影するケースがほとんどだと思いますが、それらの管理者の方からの許可をとっておきましょう。コスプレスタジオやコスプレイベントは趣味の範囲でネット上に写真をアップするということに関しては暗黙の了解で許可しているケースがほとんどですが、それ以外の使用目的となると話は別です。例えばコスプレスタジオの場合、商用利用(営利目的の利用)と趣味の範囲での利用で、スタジオの利用料金が異なるケースもあります。もし、スタジオの管理者が「即売会等での写真集頒布であっても商用利用」と判断する場合、商用の料金でスタジオを利用していなければその写真は使えない、ということになります(そういうケースはかなり稀ですが)。ということで、下記のように確認しておくと良いと思います。
1.スタジオでの撮影の場合:スタジオ利用規約を確認→規約になければスタジオ管理者に直接確認(メールやお問い合わせフォームなど)
2.コスプレイベントでの撮影の場合:イベント規約を確認→規約になければイベント主催者に直接確認(メールやお問い合わせフォームなど)
3.ロケ地での撮影の場合:土地所有者に確認
確認内容はカメラマンさんへの確認と同じでよろしいかと。返事がもらえたら、あとは指示通りに写真を使用しましょう!私が今回作成した際は「条件なく使用OK」「事前に見本誌を送ってもらえればOK」「事前に使用する写真を送ってもらえればOK」というケースがありました。
まとめ
コスプレ写真集を作る際には、あとあとのトラブルを防ぐためにも事前に①撮影者さんへの確認、②イベント・スタジオ・ロケ地への確認 を忘れないようにしましょう!
次回は写真集の仕様(紙の種類やサイズなど)について、お話ししていこうと思います!
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