見出し画像

ずっと投稿さぼってた理由とこれからどうするか

はじめに

どうも、以前の投稿からかなりの期間が空いてまた投稿しに来たみぞれあめです。

固定読者とかいないのでさぼっていたことに文句を言う人もいないんですけど、自分がどういう行動原理をしているのか記録しておくためにnoteの投稿をさぼってた理由をつらつら述べていこうと思います。

誰得だよって思ったそこのあなた!俺得ですブラウザバックしてどうぞ。それでは本題。

noteの投稿をしなかった理由

いくつか理由はあるので気が済むまで書きます。

めんどくさくなった
元も子もないんですがシンプルに継続して書く気になれませんでした。
ほかのことで忙しいし書かなくていいか、とかどうせ書いても誰も見ないし、とか。

時間をかける意味があんまりない
僕は現状、学生という身分で好きな時にイラストを描いています。
勉強しなきゃいけないし絵がうまくなりたいから練習しなきゃいけない。
でもゲームもしたいしアニメも見たいしお金ほしい!
別にブログとか書いてても楽しくはないんです。
ネットではブログを書いてアフィを張り付けてお金を稼ぐ人がいるって知って、それで文章を書く能力を身に着けたほうがいいかなと思って始めた側面が大きいです。
でも短期的に見て、noteだけで稼ぐなんて学生じゃ無理なんですよね。しかもラクして。
お金を稼ぐのが目的なら絵で案件取るなり、バイトしたほうがよほど手っ取り早いよなってことに気づいてから、noteに時間をかけるのがあほらしくなりました。

スマブラのせい
はい、スマブラのせいです。オンラインでpvpするゲームは全部共通しているかもしれませんが、永遠にやめられません。
楽しいからではないです。次の勝利を期待しているからです。今の試合は負けたけど次の試合は勝てるかもしれない!よしもう一戦!
途中から自分はギャンブルの話をしているのかなと思いましたがまぎれもなくスマブラの話です。
このくそ依存性の高いスマブラとかいうゲームは僕の時間を二年ほどの期間で1000時間以上奪っていきました。
余談ですがうちのネット回線はある時期からゴミになってしまい、まともにオンライン対戦できないです。集合住宅に住んでいるのでおそらく同じ棟に住んでいる子がスマホを持ったんだろうなと考えています。
問題はこのまともにできない環境でも、次の試合は遅延がなく快適にプレイできるはず!なんて考えてもう一戦!(以下ループ)ってなってしまうことです。
ストレスが溜まりまくりです。激しい筋トレとかでうっぷんを晴らすレベルです。
最近思いついた対処法として、ソフトをケースにしまって別の部屋に保管するっていうやり方です。
こうすると電源を押すだけで始められたスマブラが簡単にはできなくなってスマブラに奪われる時間がかなり減りました。
まぁ長くなりましたがオンラインpvpゲームはほかに大事なことがある人にとって毒です。
プロゲーマー目指すとかでなければオフラインで友達とだけやってください。
スマブラは時間食い虫!!!!!

さぼり理由のまとめ
最初の二つの理由についてはまだ細分化の余地があるんですが面倒になったので次に行きます。

なんで再開するのか

前述したんですが、文章で何かを伝えたり、空白を埋めるための文章を書く能力→文章力が欲しいので再開します。

文章力以外にも、noteを通じてなにか表現したいこととかのネタが得られるんじゃないかなと思ってます。文章にすることで気づくこととかもたくさんあるので。

あと最近はSNSの投稿に力を入れたり入れなかったりしたんですがどうにも結果が出ません。継続するのが苦手だからでしょうかね。

特にyoutubeの投稿には難を感じます。録音したり収録したり、サムネイルをつくったり、何か伝えるために図表をつくったり、あまりにも手間が多いです。

その中で原稿をつくるっていう作業もあるんですが、これって一回noteで書いたことを動画かすれば楽なのでは?と何日か前に思いつきました。

あとは各種SNSおよび僕自身について宣伝になればいいなと思ってます

まとめると、文章力を手に入れて、youtubeの収録を楽にし、SNSの宣伝をするためでしょうかね。

これからどうするのか

これからはnoteの投稿を再開するということなんですが、どういう方向性で、どんな投稿頻度で頑張るのかっていうことについて考えます。

まずどういう方向性かなんですが、これは絵を描く人の役に立ったり共感できるようなことをつらつら書いて、たまに自分の作品の宣伝するみたいな感じにしようかなと思ってます。

漫画を描いたり、noteならではのコンテンツを提供されている方もたくさんいるようですが、まずは自分ができる範囲で始めます。

次に投稿頻度についてですが、僕にとってnoteの優先度はかなり低いです。これから読者がめちゃくちゃ増えて読者があほみたいに増えるとかいうことがない限り。

なので可能な限り月に二本くらいの記事を投稿できるように頑張りたいなって思ってます。

今年はちょっと忙しいので守るかわかりませんが。

あとがき

この書きたいことをノンストップで書いただけの記事でも作るのに二時間もかかりました。約2000文字です。

こんな文量を毎日投稿ってほかにやることがない人じゃない限りクレイジーでは?

とりあえず次は依存してしまっている行為から抜け出すことについて何かかこうかなと思います(イラスト関係じゃないんか!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?