見出し画像

雨の中の神社

この前、

田村神社へ

いろいろと祈りを届けていただいたお礼に行ってきました。

まず 大きな鳥居さんをくぐった途端に
細い霧雨がさーっと降ってきました。

柔らかい雨で気持ちいい!
と思いながら 進んでいきました。

野鳥の声が 賑やかで 耳心地がよかったです。

お参りを進めていき、
おみくじを引いて 開いてるとき、
なかなか指がうまく動かず 開くのに時間かかってしまって
あたふたしてました💦

なんとなくおみくじ開きながら
空が気になって
ふと見ると、

一瞬 さっと雨が上がり お天気雨になり、
青空が出てきて
太陽の陽射しが。

振り返ったところにある大判を掴んでいる龍の像に その陽射しが当たり
輝いていました。

かっこいいです🐉🌟


その後
気になるところを巡っていると
今度は 先程より強めの雨が降り始めました。


わたしは 雨に濡れるのは 子供の頃から平気で、
いや 平気と言うより 雨に濡れるのが好きで
ついつい 朱い鳥居さんの下を通ってたとこだったので
なんだか 小さい頃に戻ったような感覚になり、
わくわくして 少しはしゃいだ気持ちで 歩いてました。

心の中では スキップ状態です(笑)


数人訪れていた参拝客は
みんな傘をさして 帰っていきます。

わたしは どんどん楽しくなって
神社巡りをしていました。


八咫烏です。


八咫烏 大好きなのですが
この八咫烏は 特に
ちょうどタイミングよく 雨に濡れて 翼に雨粒が溜まってるところが 
たまらなく好きです。


その後も 行ったり来たりしながら…
暫く 気持ちよくなって


本当にありがとうございました。


という気持ちになって
また 来たところの大きな鳥居さんの下を
くぐり
一歩 出るか出ないかで

雨がさっと止んで 青空が広がったのです。

また なんとなく振り返ったら
雨に濡れた神社が とても美しくて美しくて…。

青空と雨の跡が 美しいです。


こんな感じの 
ふと日常から
どこか 飛んじゃうような不思議な癒しはよくあるのですが
この時は 本当に 気持ちが救われました。


あ。なかなか開かなかったおみくじは

大吉でした。


更に 努力あるのみかな、と思えています。


noteには いろんな経験したことや
そこで 考えたことや
感じたことを 書きたいと思っています。
ただ まだnoteに書く習慣ができていなくて 
なかなか進めません( ´•̥  ̫ •̥` )

ゆっくり自分の速度で やってみたいなぁ、と思ってます。



今回は 神社の中だけでお天気雨に降られて
気持ちよかったという話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?