見出し画像

はやとちりにもほどがあった話

おはようございます。
今朝は
ふと思い出したので
わたしの あほな経験の数々の中から
ふたつほど。




数年前、職場の男の子が
翌日の仕事に 急遽 出られなくなったということで
その引継ぎを わたしがすることになり、
夜 仕事道具の一式を
近くのスーパーの駐車場で待ち合わせて受け取ることになりました。

「店内で買い物しながら待ってる」
と メッセージが来ていました。

ほどよく
わたしも到着し
店内でいるとのことだったので
車を止め、店内へ。

その男の子は
見かけはヤンチャそうなカッコをいつもしていて キャップ帽を 後ろ前に被っています。


あ、いたいた。

数人のヤンチャそうな人達と話してる様子。

そこで
つい いつものいたずら心がわいてきて
驚かせようと思い、
そーっと後ろから 近づいて
その男の子に 膝カックンしてみました。

まんまと膝カックン成功。

その男の子は振り返ります。


……あれ? だれ?……

知らない人。。。。

誰にでもするのはやめましょう


その、わたしに 膝カックンされた知らない方も 
わたし以上に 驚かれたことでしょう。


暫し 思考停止した後
はっと我に返り
「あー!すみません!人違いしました!!」
と すごい勢いで謝りました。

すすすすすみません💦
(うちのキジシロ猫 はる)

ヤンチャそうな彼と
彼の友達は 爆笑してくれて
「いえいえ」と。

ひたすら謝りながら
もう少し 職場の男の子を探したが店内にはいない。

外に出て
「どこだ?」
とメッセージ送ると
「車の中」と…。

クルマノナカ…。
マジデスカ…。


その子と 合流して
知らない人に膝カックンしてしまった事を話すと
「今年一おもしろい」って
ずーっと爆笑してました。

という話です。

知らない方も 笑って許してくれたからよかったものの…(汗)です。

 
安易に 外で 膝カックンするのを封印した日です。



あとひとつの話。

いつも乗っていた古い車が突然 動かなくなりました。
 少しの間 駐車していて
用事も終え 乗ろうとすると 動かない。
たまたま近くにガソリンスタンドがあったので
簡単に直るようなら 見えもらえないか、とお願いしてみました。

心良くガソリンスタンドのお兄さんが
見に来てくれました。

何の故障だったかは忘れたのですが
数分 いじってくれてるうちに
どうやら直ったようです。
そこで
お兄さんが
車の鍵を貸して、という意味で
わたしに 右手を差し出したのです。

が。
わたしは

直ったよ、いえーい!

の握手だと勘違いしてしまうのです。

なんでこんな勘違いをしてしまったんだろう?と 自分でも謎です。。。


そして わたしも満面の笑みで 右手を差し出す…。

\え?/
(うちの白猫びび)


お兄さんは びっくりしながらも
爆笑。
「あ。いや。鍵を(笑)」

「…… 喜びの握手かと勘違いしてしまいました(汗)すみません。」

お兄さん その後
ずっと笑いながら 作業して
お別れの時も ずっと笑いながら 見送ってくれてました。




 今日は 起きてすぐ
このふたつを思い出しました。



 こころ穏やかに
みなさんが過ごせる一日でありますように。


(ヘッダーの三毛猫も我が家のちゃこです。たまたまのNintendoさんのCM背景に にゃんてんどーと 友達に送ったものです🐈‍⬛)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?