見出し画像

ひまわりさんと (思い返し日記 ②)

思い返し日記の続きです。


この頃には 次男が東京に旅立つ日にちも決まっていました。
3/25に 家を出ます。
キジシロ猫も一緒なので 今回は わたしも同行することにしました。

なんだか 変な時間の流れでした。
 実感のない日々です。
ゼリーの中を流れているような感覚なんです(笑)
着実に 時は流れて 今日が終わり、明日がちゃんと来るのに まるで実感がない。

今日は 本当に昨日の続き?と思うくらい なんだかおかしい。

 
そんな時間の流れの中、ライブハウスの翌日は 大型トラック運転手の女友達あーちゃんと 遊ぶ約束の日です。

先日、電話で なかなか切れなかった友達です。

約束した時 あーちゃんが カラオケ行きたいということでした。
わたしは 長らく カラオケ行ってなくて 最近は 歌う気持ちになれていなかったので わたし自身は微妙だったのですが あーちゃんとだったら 微妙でも カラオケ楽しそうだなと思い、じゃあ 今回は カラオケ行こうか、って話したんです。

会う前日までには 歌う気持ちになっていて 楽しみにしていました。

ところが、です。
前夜に 会う時間を決めるため連絡したところ 
『カラオケもういったんよー。がまんできんくて(笑)』
と言うんです。

「なんだとおおお(笑)」

と言いながらも (ま、いっか)と 予定変更。
 ご飯食べて ゆっくりしようということになりました。


当日、あーちゃんに会います。
あーちゃんは 声が大きい(笑)
賑やかなんです。
 運転しながらも 
『あ!ここ!知ってる!仕事で来た!』
『え、ここあの道?』
など とにかく声が大きい(笑)
そういうところも 気持ちが良くていいです。

わたしも 気兼ねなく
「声でか…」
などと言える友達です。
そして ふたりで ケラケラ笑います。


「ていうか、ひとりでカラオケ行きを完結したなあ、ちきしょおお。せっかく行きたくなってきてたのにぃ。ひどいよなぁ。あーちゃんがカラオケ行きたい言ってたのになぁ」
と わざと グチグチ言うと
あーちゃんも
『ごめんてー』
と大笑い。

あーちゃんは 男友達のような感覚で 話せるから 気が楽なんです。
サッパリしてるし、ネチネチしていない。
だから 気持ちそのままで 話せるし、付き合えるんです。


この日は 小雨が降っていました。
瀬戸内海に浮ぶ島を見ながら 食事ができるお店に行きました。
久しぶりに行くと、変化していました。
以前より 店内は狭くなっていたし メニューが変わっていました。

女木島が見えます。
晴れていたら もっと綺麗なんです。
向こうに 小さく島が見えます。



 ここでは デザート食べるのを止めて 北浜アリーを うろうろたのしんだ後、お店を変えて デザート食べに行きました。

カフェを出たところの葉っぱに 蕾のようにまるく溜まる雨の雫が可愛くて 写真を撮りました。

あーちゃんが言います。
『雨の雫なんか撮ろうと思ったことがないわー。みぞぽん 見るところが違うんよなぁ』

ときどき あーちゃんは
『みぞぽん どこ見よん?』
とも聞いてきます(笑)

あーちゃんは 楽なんです。
 気になることや趣味は 全く違うのに 笑いのツボがいっしょで なんだか本当に楽。
違和感のない人です。


お互い 気遣うことなく 疑問に思うことは 聞けるし、言えるし。

8つ歳下の友達です。



あーちゃんとの時間は 実感あるのに 日にちが過ぎていく実感がありません。
次男が 東京に行くことや
その後の環境変化が ぴんと来ないのかな、そう思いました。


まだまだ ゼリーの時間の中だった頃です。




まだ 続きます。

 本日はまた あーちゃんと会ってきます(笑)
賑やかになりそうです。ふふっ。

あーちゃんは 夏生まれで ひまわりのイメージです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?