見出し画像

Betty Wright. I love you way you love (1971)

今日はマイアミのソウルシンガーベティライトを紹介します。

I love the way you love me
軽いギターがかっこいいポップなソウル。

I’ll love you forever  heart and soul
ストリングスとコーラスが豪華な曲。

I found that guy
ワウギターとずっしりしたドラムがかっこいいソウルバラード。

All your kissin’ sho’ don’t make true lovin’
いままでのクリアな音から一転重たいドラム、ワウをかけたオルガンが強烈な曲。スライの影響も若干感じます。

Clean up woman
このアルバムからのシングルカットされた曲でベティ最大のヒット曲。リトルヴィーヴァーのギターとホーンが軽快で陽気な曲ですが歌詞はちょっと怖いです笑

I’m getting tired baby
重たいドラムとボーカルが悲しげな曲。

Pure love
少しブルージーなメロウバラード。

Ain’t no sunshine
ビルウィザーズのカバー。ブルージーかつ切ないアレンジです。そしてベースラインがとてもかっこいいです。

Don’t let it end this way
ストリングスが豪華な曲。

Let’s not rush down the road of
語りと豪華なストリングスで始まるメロウなバラード

ほとんどの曲がブルージーだったり切なげな曲調ですが重すぎないのがいいです。マイアミもソウルの中心地の一つですが他と比べて知名度がそこまで高くないのが不思議です。