ローランドカークの貴重映像!

ビートルズが出演したことで有名なアメリカのテレビ番組エドサリバンショーの公式チャンネルでローランドカークのライブ映像が公開されています。

動くローランドカークがカラーかつ高画質で見られるというだけでも嬉しいのに共演者はなんとチャールズミンガス(ケンカっ早い人だったらしいですが確かに怖い人の雰囲気がすごいです)、アーチーシェップ(フリージャズで差別と闘う闘士みたいなイメージですが日本のおじいちゃんみたいな服が印象的)にロイヘインズと豪華メンツにパーカッションが2人にカークのレギュラーバンドのトランペット奏者とトロンボーン奏者、経歴がわからないピアニストとベーシストというメンバー的にもバンド編成的にもとても豪華です。激しいエネルギーを感じる演奏でカークの演奏する姿は圧巻です。ただ途中ズレてきたリコーダーを掴んで鼻で吹くところだけは笑っちゃいけないと思いつつもつい笑ってしまいます。