見出し画像

The bar-Kays Gotta groove (1969)

今日はバーケイズが69年にリリースしたGotta grooveを紹介します。このアルバムはバーケイズの2枚目(オーティスとの飛行機事故後では1枚目)のアルバムでスライ&ファミリーストーンの影響をモロに受けた曲やビートルズのカバーが二曲あったりと手っ取り早く売れるアルバムを作りました!という気持ちが伝わります笑
このあとバーケイズはブッカーt&the MG‘sの代役として親分アイザックヘイズ、ルーファストマスたちのバックで演奏を務めます。

Spotifyだと3rdとの2in1。いつか3rdも紹介するかもです。

Don’t stop dancing(To the music) Part1
スライのDance to the musicのパクりです笑。でもギターの音がサザンソウルっぽいのと、ドラムが重たくタイトな点は本家越えです。

If this world were mine
かっこいいインストサザンソウル。オリジナルはマーヴィンゲイとタミーテレル。ちょっとジャジーです。

In the hole
ミーターズインメンフィス(フィーチャリングホーンズ)な曲。ファンクに成りきってないところが逆にかっこいいです。

Funky thang
ギターのカッティングがかっこいい曲。ドラムもタイトだけどほどよくはねる音がとてもかっこいいです。

Jiving round
ギターとオルガンのリフがかっこいい曲。

Grab this thing
JBの初期のファンクっぽい曲。オリジナルはマーキーズです。

Don’t stop dancing(To the music) Part2
Part1の続き。ロックっぽいジャムです。この曲もドラムがかっこいい!

Street walker
ノイジーなギターとハーモニカがサイケな曲。曲もジャムっぽくてよりサイケ

Yesterday
ビートルズのカバー。もうちょっとアレンジした方がかっこよくなったかも。

Humpin’
かっこいいサザンソウル。この曲もドラムがめちゃくちゃ最高!

Hey jude
まさかのイントロにドブロを使った曲。コーラス部分は熱いホーンとドラムがめちゃくちゃかっこいいです!

時代に合わせたような曲とインストのサザンソウルがあってどっちもかっこいいです。マイナーですがおすすめです。

<おまけ>

Sun of Shaft
シングルオンリーの曲なのでここで紹介します。親分の曲のパクリですが演奏は彼らなんで大目に見たのかな?