見出し画像

ノスタルジーあんかけ

小樽の高島漁港の目の前にある
ラーメン焼きそばの店「かたの」

今日はここの
味もお店もあったかいあんかけ焼きそばのお話です。

まずお店に着くと、漁港の目の前とあって
もちろんオーシャンビュー!!

最近は空気が澄んでいて向こうの山まで綺麗に見えます。
ここでまずは深呼吸。

小樽高島漁港

お店の待ち時間があったとしても
この海があればいつまででも待てます。
体内の空気を全てリフレッシュさせて腹ごしらえ。

お店に入ると
あったかいお母さんの笑顔と
中華鍋をふるう可愛らしいお父さん

ここでまずトリコです。

そして私の大好きなひとつが
メニュー表の文字。

この文字を書いた人、絶対良い人だと思う


この文字から溢れ出るあたたかさ…
直線のところもね、少し丸みがあってそれがとてつもなくあったかいんです。
この文字を書いた人絶対優しい人だ〜と思うんです。誰が書いたのかな。

そんなことを考えていたら
注文がすぐ決まってもずっとメニュー表を眺めてしまうのです。

そしてこの日頼んだのは
あんかけ焼きそば。

これは〜〜もう食べる前から美味しいんです。

具沢山だけど、量増しで入れちゃえ!
って具が何ひとつない。
全部ヒーローな具材たち。

そして個人的にこのあんかけで好きなのが、麺。
こんがり焼き目を感じつつも、ちょうどいい塩梅にほんのり甘い味〜
これ、理想の麺…美味しい。
私この麺と少しの餡があれば永遠に食べられます。

最高だ〜と思いながら
カウンターから見える厨房をのぞくと
中華鍋をふるうお父さん。

カンカンカンッと中華鍋の良い音をさせながら
料理をつくる姿を眺めて。

最高な時間。

また食べに行きたいな。
かたののお父さんとお母さんの写真も撮りたい。

ごちそうさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?