見出し画像

【芸人失格】第2話 〜何故か?大阪に住むと思っていたの巻〜

何故か?

子供の頃から、大阪に住むと思って居ました。

不思議なんですけどね。

でも、おそらくこれは、おじいちゃんとの出来事が影響していると思います。

おじいちゃんは、僕が、小学校2年生の時亡くなりました。

何か?小学校の『終わりの会』とかで、おじいちゃんが亡くなった事を、みんなに発表して泣いた記憶が残っている。

おじいちゃんとの思い出って、記憶にあるの一つしか無いんです。

それは、1985年に、おじいちゃんとおじいちゃんのカブにちょこんと乗せて貰って、スポーツ用品店行ったんです。

そこで、プロ野球の帽子買って貰ったんですけど...

「今、どこが1番強いの?」

「阪神タイガース」

奇しくもその年、
阪神タイガースが日本一になった年で、
そっから、ずっと阪神ファンになりました。

母親は、天然で変わってるんですけど、
父親もプレゼントのセンスが変わっていて
(俺もDNA貰っている)
誕生日だか?クリスマスに?
『オール阪神巨人のボイスチェンジャー』
って、言うんかな?
マイクで喋ると声が変わるみたいな奴で、
ボタンを押すと、
「エゲツな〜」とか「堪忍やで」とか、
阪神巨人師匠の声が出る奴。

今、考えるとめっちゃ渋い、
おもちゃですけど。

幼少期のミゾエは、
家族の会話の途中とかで、
そのボタンを押して、
ケラケラ笑ってる変な子でした。

今では、考えられんけど、人見知りで
母親の後ろにずっと隠れている
子供ではあったけど、
5歳くらいの頃めっちゃ明かるかった
記憶があります。

母親いわく、
モノマネとかしてたらしい(考えられん)、
家族で、ボーリング行った時も、
ボールを投げる時の助走で、
わざと靴を脱ぐ小ボケをして、
レーン中の笑いを誘ってみたり、
兄貴の悪影響もあるんですが、
とにかく明かるいミゾエでした。

その『オール阪神巨人』師匠の
おもちゃの影響や、
兄貴がとにかくお笑い好きだったので、
色々、ビデオを見せてくれてたり、
そこで『ダウンタウン』さんの漫才
見た時の衝撃ったら無くて、
こんな面白い人居るんだと思ったし...

『ダウンタウン』さん本当好きでしたね。

本とか出たら買ってたし、
中学の頃なんてポスター貼ってたもん。

しかも、『貼る用』と『保存用』の2つ。

今、考えると相当、気持ち悪いですが...

関西の笑いに興味があったし、
新喜劇にもハマったし、
高校で修学旅行でNGK行った時の
興奮忘れて無いし、
前説みたいなんで...

「本番は、写真撮れ無いですけど、
今なら大丈夫ですよ!!」

て、お決まりの下りの所で、
すかさず写真撮って、
イジって貰えた時に、
ガッツポーズしたら...

「何のガッツポーズやねん」

て、会場がウケて、
ウケた。ウケた。と、
ニヤニヤしている。

青年時代も変な子供でしたね。

その、NGKで貰った冊子みたいなん開いたら、『千原兄弟』
『千原兄弟』
ファンのコメント覧が、
『千原兄弟』
ばっかり書いてて、
え??誰、全然知らないと、
思って...

帰って来て、ビデオ借りて見たら、
めちゃくちゃ面白くて...

『千原兄弟』さん見たい!!

と、いうのも大阪行く
1つの理由ともなりました。

『関西弁』も面白い!!
格好いい!!
思ったし....

『阪神タイガース』
『ダウンタウン』
『新喜劇』
『千原兄弟』
『関西弁』

点が線となって、
自然に大阪に住むと決まった。

つづく。

というか、
母親に小1の誕生日に
「スケボーが欲しい。」
言って楽しみに待ってたら...

知ってますかね??『ホッピング』
下にバネが付いててぴょんぴょんする奴を、
買って来られた時、
今、思い出しても腹立つけど、
どの辺が、
『スケート』で『ボード』なのか?
泣きながら抗議したの思い出しました。

返品して、『スケーボー』買って
貰ったけど、
そんな事もありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?