見出し画像

TOP FLEX or TOP FLEX REBOUND

逗子のサッカーショップMIZOAK SPORTS 店長高橋です。
noteはじめてみました。
主にサッカー関連にはなりますが、フットサル系も少し触っていくのでよろしくお願いいたします。

早速第一弾はjomaのTOP FLEXとTOP FLEX REBOUNDについて少し解説していけたらと思います。

TOP FLEX REBOUNDとTOP FLEX(側面)

◾️違い
TOP FLEXとTOP FLEX REBOUNDの唯一と言って差し支えない違いはソールにあります。TOP FLEX REBOUNDが持つREBOUNDソールはクッション性が非常に高い性能を持っています。またソール形状はほぼフラットなREBOUNDに対してTOP FLEXは土踏まず付近がくり抜かれている形になっています。
TOP FLEXを他のシューズに例えれば、デスタッキやモレリアが近い存在かと思います。
TOP FLEX REBOUNDは・・・なんでしょう?他のメーカーでこういうキャラクターのモデルがあるとは思えないためなんとも言えないです。

◾️共通部分
アッパー形状は同じです。レザーを使用しており、高いフィット感を提供してくれます。履いたら分かると思います、このフィット感。
足幅は2Eであれば余裕です。個人差があると思いますが、3Eでも問題ないです。
ヒール周りもしっかりとかかとをホールドしてくれますし、足の中で動くということはありません。フットサルを専門でやられている方には重要なところではないでしょうか?

*店長高橋の場合・・・
左足長27.1cm、足囲26cm (2E相当)
右足長27.0cm、足囲25.9cm (2E相当)
(午前11時現在)
EU42 (27cm):小さい、無理。
EU42.5 (27.5cm):ギリギリ履ける、けどプレー不可
EU43 (28cm):どんぴしゃり、ただ長時間履いていると厳しい?履き慣れたらちょうど良い
EU43.5 (28.5cm):違和感ないフィット感。履き慣れてきたらどうなる?このサイズ感はTOP FLEXとTOP FLEX REBOUND両方共通の感覚になります。

TOP FLEX REBOUND(左)とTOP FLEX(右)

◾️アウトソール形状
TOP FLEX REBOUNDは中央にハニカム形状をさせたラバーソールを接着させています。仕様という部分になってしまいますが、中足部のラバーの部品が取れる傾向があります。ここは改良して欲しいところですが、今のところjomaのスタンスとしてはこの形状と接着を是としています。

TOP FLEXとTOP FLEX REBOUNDを説明してきましたが、いかがだったでしょうか?一度履いたら分かるテイストがJomaです。しかもラストが変更されないので安心感があるブランドです。
さらにアウトソールだけしか違いがないTOP FLEXシリーズは是非両方持って味比べしていただくのも楽しいと思います。

ではでは

Vamos!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?