見出し画像

今更感はありますが、アシックスのターン重視のスパイクULTREZZA 3についてレビューしてみたいと思います。
カンガルーレザー、そしてモーションラップアッパーを採用したモデルです。

小坪小グラウンドにて

早速履いてみました。
僕の足幅は27cmの2E(3Eに近い)ということでややタイトに感じるようなフィット感です。使用サイズは28cmです。購入される場合は実寸+1cmでジャストな感じと思っていただければと思います。

中足部はモーションラップを。前足部はカンガルーを使用

442が包み込む感じがしていましたが、こちらはギュッとしている感じなシューズ。独特なフィット感を感じれるシューズです。
足馴染みは極めて良いと思います。レザー部は柔らかく履きやすいので、直ぐに足に馴染みました。

◾️プレーしてみての感想
トラップした時の柔らかい感じはGOODだと思いました。
レザーが柔らかいからかしっかりトラップやドリブルができるイメージが出ます。
アウトソールはターンがしやすいようなポイントとなっており、ここも個人的に高い評価出せると思います。確かに抜けが良いと思いましたが、クレーコートのため断言はできないです・・・

ヒール側に特徴があるポイント

◾️アウトソールについて
土、人工芝、天然芝で使用できるULTREZZA専用のソールが使用されています。ヒールアップ5mmクッションや、ターンの動きを重視したソールとなっているのが特徴になっています。円柱のスタッドが前、ヒール側が菱形となっていてターンに特化しているのが分かります。
5mmのヒールアップは意外にも前傾を自然とさしてくれています。これによりダッシュがしやすく、動きやすいな!というのが印象でした。
X-FLY5ほど前傾はありませんが、スプリント&ストップは問題無いと思います。

◾️シュータン
シュータンは硬い!と思いましたが、10分くらいでしょうか?ボールを蹴っている内に足馴染みしまして全く支障が無かったです。当たって皮が削れることも全くなく普通にプレーできます。

◾️蹴った感触
蹴った感触は442と比較してパチンという感じでは無いですが、弾く感覚があるというのが印象です。ボールの飛距離が伸びるほどかは不明ですが、PKエリア外からのインステップキックでは直進性が高い無回転ボールがしっかりと蹴れています。
インサイド部はモーションラップが搭載されている部分。これについてはやや違う感触というのでしょうか?

◾️ヒールカップ
搭載されているモデルではありますが、思っている以上に柔らかい!と思いました。ちょっと心配になりましたがプレーして思いました、中足部のモーションラップがしっかりとサポートしてくれていてむしろヒールカップが硬いと動きにくくなるかなと思いました。

★モーションラップアッパーって何???
軽量で通気性に優れているのに加え、伸びると素早く縮むキックバック特性を備えているため、走行時も常に高いフィット感が得られるのがモーションラップアッパーになります。

今日は約3時間履いた感じでは非常に足馴染みが良いこと、ターンにやはり特性があるだけあり、ターンが多い選手フットサル的に言えばピヴォでしょうか?非常にアリだと思いました!
当店では好評発売中ですのでお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?