見出し画像

ソウルハッカーズ2のレビュー

本日全員の好感度100以上、ソウルマトリクス5層到達の状態で一番良いエンディングをクリアしたので、鮮度を保ったままレビューしたいと思います。
あまりネタバレはしていないので、購入を悩んでる人も読んでいただいて大丈夫です。

※筆者はペルソナシリーズと女神転生シリーズとライドウシリーズはプレイしたことがありますが、前作のソウルハッカーズ1はプレイしていません。
そしてソウルハッカーズ2を開発したチームが作った、幻影異聞録シャープFEの信者です。
その点ご了承の上お読みください。







プレイしていて最初に感じたことは

もしかして現代にペルソナ罰を蘇らせたかったのかな


でした。


今ペルソナシリーズに求められているのって、オシャレな少年少女のジュブナイルだと思うんですよ。
実際P3以降はそういう感じですし、それで成功をおさめているので。

で、女神転生シリーズは天使と悪魔のあーだこーだに巻き込まれて東京や世界をぶっ壊したり作り直したりするのがメインで、ヒューマンドラマにはそこまで重きを置いていないですよね。

で、アトラスのメインのシリーズがそんな感じなので、大人達が主人公で且つ大人達のヒューマンドラマを描いたゲームを(ペルソナ罰)改めて作ろうと思って形になったのが
このソウルハッカーズ2なのかなと私は思いました。

個人的にはペルソナ罰みたいな大人達がメインのゲームをすごくやりたかったので、私の需要には合っていました。

色々あって死んでしまったけど、目的があるので生き返りたい人たちと、世界の滅亡を止めたいAionの使者であるリンゴの、ドライな協力関係が心地よいです。

それでいて、ストーリーを進めていくとそんなドライな関係にもほんのり信頼関係が生まれてくる。

良い…………


パーティーメンバー同士のやり取りは、基本的には立ち飲みバーでお酒を交えての語らいがメインなのですが、これも良い。

戦闘中の掛け合いも多くて楽しい!

スキルを取得する時のリンゴとパーティーメンバーの会話から読み取れる相手の思考、ご飯を食べた時のメンバーのやりとり、街の人々のセリフが細かく変わるのも気に入っています。
リクエストの内容も良かったです。色々な人間模様を浴びることができて。
そもそもミレディとアロウがお互い敵対してる組織に所属してますしね。
そんな風に善も悪も入り混じったサマナーが蔓延る東京という舞台と背景そのものが良いです。

ペルソナみたいなキラキラしていて危うい学生キャラを動かすのはもうしんどい、ペルソナ罰みたいなゲームやりたいって人にはオススメです。






と、まあ、ここまで良い感じに書いてきました。
別に嘘を書いてたわけじゃなくて、実際に私は上記の部分にはとても良さを感じています。


以下プレイしていて辛かった、キツかった、好きじゃない点です。


・まずストーリーがそんなに面白くない。
一番最初に提示されたゴールからほぼ逸れないので、どんでん返しが欲しいと思ってしまう人間としては無味無臭感がありますね…
つまらなくはないです。面白い味が薄いと言った方が良いのかなあ。

メインキャラに関わりの深いサブキャラに対して、リンゴ自体はそこまで関わりがないので何の感情も湧かないのも問題なのかなー
レイブンも、もうちょっと絡みがあればな…
挙句終盤で唐突に2人新規キャラが投入されて、もうちょっと上手く使えなかったの!?と、勿体なさを感じます。


・メインキャラの過去を知る為に3つも似たようなダンジョンをやらされる
これマジでキツかったですね。
露骨なプレイ時間のカサ増しで。
でもこれをやらないとキャラ達の深掘りできないし…
キャラの過去を人質にとられて面白くもないダンジョンを3つやらされるの苦痛すぎました。


・仲魔増やすの面倒くせ〜笑
これ前作もそうだったんですか?普通にペルソナやメガテンみたいに交渉して仲間増やしたかったんですけど。
仲魔達がダンジョンの色んな所に居て、いろんな要素でリンゴを助けてくれる(回復してくれたりお金をくれたりアイテムを探してくれたり)っていうのは凄く良かったんですけど
悪魔は普通に交渉で仲魔にさせろよって1000000000回思いました。交渉による悪魔との会話が好きなのもあるんですけど…。


後半の方でようやく、このゲームはメインキャラ達の関係性を楽しむゲームって割り切った方が良いな!!て気付きました。
値段もあると思うんですけど、幻影異聞録シャープFEを作ったスタッフ達だし!っていう期待がデカすぎました。

正直同じ9800円を出して買うなら圧倒的にペルソナ5や十三機兵防衛圏や幻影異聞録シャープFEを買った方が満足度が段違いです。


まあ、総括して、そこまで面白くない、という事もない…とかいう微妙なラインで、星をつけるなら4以下3.5以上のゲームだとは思うのでプレイして損はないのかなーと。甘いですかね…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?