見出し画像

デジモンサヴァイブあんまりネタバレの無いレビュー(購入を迷ってる人向け)

夏だしなんか人が死ぬゲームやりたいな〜
「人が死ぬ ゲーム」でツイッター検索かけるか…

ん?

デジモンサヴァイブ…?

これが私のデジモンサヴァイブ購入理由(出会い)です。


デジモンのゲームやった事ないけど人が死ぬんだ…?
アニメは大昔にテイマーズまで見てたけど人死んだっけかな…
たしかにポケモンと違って結構キツめの展開はあったような…

しかもツイッターでどんなゲームかもう少し詳しく調べてみるとADVゲームに女神転生のような要素を加えて、戦闘はFEやタクティクスオウガのようなシミュレーション!?良いとこ取りだな…
好きそうな要素いっぱいあるしデジモン詳しくないけどとりあえず買ってみるか、と勢いで買いました。
(ただ、このシミュゲー部分をめちゃくちゃに期待して買うのはやめた方がいいです。あくまでおまけ要素ぐらいに思うと良いと思います)


「デジサヴァ」で検索かけるとサジェストに「トラウマ」が出てくるしパッケージの裏にはCEROの「暴力」「犯罪」「恐怖」のアイコン…最高に不穏でワクワクしてきた。

で、実際の所どんなゲームなのか、本当に死ぬのか、トラウマになりえるのか。

この記事をプレイする前に読んでる人は、多少のネタバレがあった方が購買意欲が湧いてくる人だと思うので、書いちゃいます。

結論から言うと








人は死ぬし(ルートによっては半分ぐらい死ぬ)なんなら仲間(の相棒デジモン)がラスボスになるエンドもある





ホラー的な演出もあるし、ギスギスとした展開が続いたりもする。サバイバルだからね…

これデジモンでやる必要ある?
とは思わなくもなかったけど、あるルートの、デジモンと定義される流れが個人的に好きなのでデジモンのゲームとして出てくれて良かったです。

トラウマ、は、子供がプレイするとなりかねないかも?とは思いました。
ただ、ADVゲームだから紙芝居で話が進むので、画面としてはそこまでエグくはないです。
ただ激情ルートのとあるキャラが犠牲になるシーンはちょっとエグいです。
あとは自分の相棒のデジモンに食い殺されたりする展開もあるんですけど、ただまあそれに関しては、自業自得な面が強いので…



以下他の人が購入するかどうか決めるために気になる部分をまとめてみました。



・プレイ時間はなんぼ?4ルートもあると長そう…難易度は?

と思った方
やり込まずにただクリアするだけなら大体1周20時間ほど、途中の分岐で2ルート分クリア出来るし、どうせ真ルートをやるには2周必要なので(1周目はルートロックがかかってます)全ルートクリアには40時間ほどでしょうか?

戦闘の難易度は変えられるし、ちょっとアホなAIだけどオート機能もあるので、ADV部分だけやりたい、シミュレーションゲーは苦手という人も心配無し。


・ていうか2周(以上)もやんなきゃいけないの?

わかる〜それな〜最初から真ルートだけやりて〜よな。
でも、2周目以降は既読部分はスキップできるしルートの違いを楽しめるし、強くてニューゲームなので戦闘もめちゃくちゃサクサク進むので、想像してるよりは面倒じゃないかも。
まあ人によります。


・ストーリーの出来はどんなもんなの?

人は死ぬけどまあどのルートもそれなりに王道かな?
真ルートまでやると犠牲は出ないし世界の成り立ちもわかるし本当に大団円を味わえます。
が、個人的には道義ルートが一番好きです。
ルートごとに展開だけじゃなくてエンディングも違うのは評価できますね。
個人的にはメガテンぽいストーリーとルート内容で楽しめました(ロウ・カオス・ニュートラル的な)

まあでも、若干テンポ悪いかな?結構細かく自由行動が入るからかな〜どうかな、人によるかもしれません。

相棒デジモン達が健気でいじらしくて可愛い。
異種相棒物が好きな人は楽しくプレイできます。
ただ、強大なチカラを持っているからこそ辛い展開もありますね。デジモンに当たるクソ展開は結構ある。
主人公のタクマはそんなデジモンに当たるような事しないので、その点はご安心を。タクマはアグモンと一生ラブラブしてます。やったー!
あと女の子達も安定してます。
タクマ以外の男共のメンタルはダメです。



・総評

個人的にはプレイして良かったなーと思います。割と楽しめました。
星5つ中3.5ぐらいかな。

デジモンが好きな人はもうプレイされてると思うので、それ以外の人にオススメするなら
メガテン(というかデビサバ)みたいなストーリーが好きな人
異種族相棒物が好きな人
にオススメです!


・買うのを決めた人向けオススメクリアルート

激情ルート→調和ルート→道義ルート→真ルート
が良いかなと思います
辛いルートを先にやらないと、あとが辛いからね。
(私は道義→調和→真→激情で少し後悔しました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?