見出し画像

ペーパーマリオ オリガミキングをクリアしました(ちょっとだけネタバレ有り感想)

ペーパーマリオシリーズ最新作、オリガミキング面白かった〜〜〜!!!!

実はペーパーマリオは初代64のマリオストーリーしかプレイしていないんですが、雰囲気はそのままに、けれども”紙っぽさ”が死ぬほどレベルアップしていて、その時点で感動してしまった。CGスゲー!
あらゆる物が紙とダンボール!!!水も紙!!!紙で水を表現するのすごかったな…
あとは、紙なので、オリガミに食べられたり破られたりすると”中の骨組み”が出て来る…これが結構、考えようによってはグロい…骨組みとかあるんだ…

というかオリガミキングは結構本当にグロい

その上ホラー…マジでホラー…そして倫理がない。
SEKIROとゼノブレDEをクリアしたからちょっと軽めのゲームやるか〜と思って始めたのにこんなに倫理がないとは…

紙だから許されたと言えばそうとしか言えない。人間でやったらまずCERO:Aでは通らない、というような事を平気でやってくる。
紙で良かった…(?)
というか、「紙だから」というのを逆手にとってISが嬉々として紙の限界に挑んでる気がします。文房具リョナとかいう性癖も開拓しようとする。
ISのそういう所、好きですね

プレイ済みの人ならわかると思うんですが、穴あけパンチとハサミは超えちゃいけないラインを超えすぎ。(でも紙なので死なない)(は?)
そう思ってしまう事自体が、私が”紙になりきれてない”証拠なんですよね…
”人間の基準”でこのゲームを考えてはいけないんですけど、最後まで人間のままプレイしてしまった…私は思考を”人間”という”檻”から”超越”させる事ができなかった…
超越した人がオリガミキングを作ったんだと思います(それはそう)


ストーリーは王道でわかりやすく、シュールな笑いと少しのシリアスを添えていて面白い。

わかりやすい展開の中でキノピオたちのオモロ発言や、ルイージの活躍、オリビアのズレたコメントでふふっと笑えます。それと歌や踊り。
なんか今作めちゃくちゃ歌うし踊るしBGMも良くて楽しい!オタ芸するマリオが見られるのはオリガミキングだけ!
とあるシリアスなシーンでボロボロに泣いてしまったり。あれはずるい。オリガミキングで泣かされるとは思わなかったですね…。
あとは、敵の文房具たちがちゃんと悪役している。上でも書きましたが、それはやっちゃダメだろって事してますからね…
シュールな笑い一辺倒じゃないストーリーがメリハリ効いてて良かったです。

今作は64のマリオストーリー(比較が死ぬほど古くてすいません)と違って
一緒に戦ったり冒険してくれる仲間がそれぞれのステージにいるんですね。
キノピオタウンに戻ろうとするとここで待ってる、と言われて離脱されるのが結構寂しかったんですが、ゲームをクリアしてみるとこれで良かったんだな、と思います。だって終盤の仲間あの子亀とあの亀とあの亀様だよ!?!??!
それが出来たのはこういうシステムだからでは!?

共通の敵がいるからということで、クッパ軍団と共闘したりカフェで裏話聞いたりできるの良かった〜〜〜クッパ軍団可愛いよ〜〜〜!!

オリガミキングは最初から最後までオリビアの物語なんです。
それに、ちょっとの間しか一緒にいられない仲間たちも、みんな凄くキャラが濃いし、だからやっぱり、仲間システムはこれで良かったんだと心から思います。


謎解きがおもしれ〜〜〜〜

ゼルダ欲(?)がペーパーマリオで満たされた。これはガチ。
ちょっと謎解きわからないな〜〜って所もオリビアに聞けばヒント教えてもらえるし、いっぱい救済措置も用意されていて、それらがコインで解決できます。
というかこのゲーム、大抵のことがコインで解決できる。
戦闘のパズルも、おうえんで割とどうにかしてもらえる。
なので、謎解きやパズルが苦手な人や子供にもクリアできる難易度になってます!
戦闘のパズル、好きだし面白いけど頭めちゃくちゃ固いので、
後半になるにつれて難解な物も出てきて沢山おうえんしてもらっちゃった。ありがとうキノピオたち。
キノピオを助ければ助けるほど観客が増えていくし、おうえんの内容が豪華になっていくので、収集系の部分をうまく戦闘とかけあわせてるなー

収集の部分も一筋縄にはいかなくて面白い。
あの宝箱どうやって取るんだろうと悩んだり(大抵ここが繋がってたの!?と思う隠された道がある)(それらの隠された道をフィールドで探すのが楽しい)
普通に刺さってる(?)だけのキノピオも居れば、そんな所にいたの!?みたいなキノピオもいる。
色んな隠され方しているので、いっぱい見つけるぞ〜〜!!という気持ちにさせてくれます。

戦闘やダンジョン以外にも細かな謎解きやパズル要素があって最後まで飽きずにプレイできました!
クリアタイムも25時間ほどなのでダレずにやれた部分はありますね。
収集系全部集めたら30時間ぐらいかな?
最近思うんですが、ゲームってこれぐらいのクリアタイムが一番ちょうど良いよね…(老)

ペーパーマリオシリーズ初めての人、久々にプレイする人にもオススメです!
インテリジェントシステムズの無垢な邪悪を感じよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?