見出し画像

LIFE IS STRANGE2とかいう名作の感想・プレイ記 エピソード1:旅立ち

LIFE IS STRANGE2めちゃくちゃ面白かったんだが〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?

めちゃくちゃ…オモロかった…全人類やるべきでは…

前作のLIFE IS STRANGE(ビフォアザストーム含)も、もちろんプレイ済みの正しいオタク、みぞおちです。

ネタバレを考慮しない内容です、絶対にプレイしたオタクだけこの記事を読んでくれよな
エピソード1のプレイ記はけっこう下にあります。頑張ってスクロールしてくれ…パッと目的の見出しに飛ばす機能ありませんか?noteさん……
そういう忠告を無視するタイプのオタクはせめて前置きから読んでくれよな

前置き

前作をすごく楽しんでプレイしたので、絶対に2もやらないとなと思っていたのですが、あつまれどうぶつの森とかいう神ゲーが2ヶ月も私を掴んで離さなかった為に発売から結構経ってからのプレイになってしまいました。
前情報は「今作は男同士でキスできる」しか無い状態です。
腐女子だからね そこら辺の受信レーダーだけは敏感よね

ここで前作の内容をネタバレ少なめで少し。

ざっっっっっくり(本当にざっくり)言うと、前作は時を巻き戻せる力を突然手に入れてしまった主人公マックス(女)が、親友のクロエ(女)が死ぬとかでかい竜巻がアルカディアベイを襲うという未来を、過去に巻き戻しつつ女同士のエモい青春のひととき(手を繋ぎながら線路の上を歩く女2人や、夜の学校に忍び込んでプールで遊ぶ女2人というシチュエーションが嫌いなオタクがおるか?おらん)や、クソデカ感情をあびながら変えていこうとするストーリーなんですが(あとレイチェル探し)(一応これがメインです)(レイチェル私の恋敵なので………)
進め方(クロエの好感度)によってはマックスとクロエはキスをするんですけど

今作は男の子が主人公なんでワンチャン男同士のブロマンスとか!!!
男同士でキスしたりしないかな!!!
と思ってたら本当にしてくれた とてつもなく愛せるなDONTNOD
この素晴らしいゲームをローカライズしてくれたスクエニにも感謝。

LIFE IS STRANGE2とはどういうゲームなのか

このゲームではプレイヤーは主人公ショーン(兄)という”不思議で特別な能力も持たない、普通の男子高校生”を動かす事になります。
前作は主人公のマックスが不思議な能力を持っていましたが、今回は違います。
不思議な能力を持っているのはプレイヤーが動かす事のできない弟のダニエルです。
なので、マックスみたいに好きな時に能力を使えない。
自分の意思で能力が使えない事が怖くて不安なんですよね。
(とは言っても、基本的に「能力を使って/使うな」と言ったらダニエルは言う事を聞いて能力を使う/やめるんですが…、基本的に、です。絶対ではありません

では普通の男子高校生である兄ショーンには何ができるのか。

そもそもLIFE IS STRANGE2は冒頭で、なんやかんやあって警官に父を殺されたショックで弟ダニエルの能力が突然発症、その際の力の暴走で吹き飛ばされた警察官が死んでしまった事により、ショーンがダニエルを連れて国外逃亡しようとする所から始まります。重すぎんか?
2は前作とは比にならないほど”物語中の選択肢の責任の重さ”が付いて回ります。

9歳の幼い弟ダニエルは、父親という指標をなくしてしまいます。(ショーンもまだ16歳の子供ですが)
なのでショーンは、兄であると同時に父親にならざるを得なくなりました。

なのでダニエルはプレイヤーが動かすショーンを指標にします。
ダニエルはショーンの決断、対話で成長していきます。
プレイヤーはショーンを動かしながらダニエルの道徳性を育てていくのです。

例えば、ショーンが盗みをはたらいた後にダニエルが盗みをはたらくと
選択肢で盗みはやめろとダニエルを叱る事ができるのですが、
ショーンだって盗んでるじゃん、と至極真っ当(?)な事を返されます。
どんなに弟のことを思っての盗みでも、それは正当化される事ではないのです。当たり前ですが。

つまり、ショーンが悪い事をすれば、ダニエルも人を傷つけたり、物を盗んだりする事に抵抗がなくなっていくのです。どんなに口でダメだと注意し叱っても。
逆もまたしかり。ショーンが悪い事をせず、ダニエルが悪い事をした時に叱れる正しい父でいられたら、ダニエルは人の道を外さず、兄の言う事を聞きながらも自分で考えて成長していきます。

ところで私はダニエルに正しい良い子に育って欲しかったんですよね

ここから軽く私がどういう選択肢を選んでいったか、プレイ記をその時の心情を思い出しながらリアルタイムっぽく書きたいと思います。
お察しの通りなんですが、うちのダニエルは悪い子に育っちゃいましたね ガハハ 子育てって難しい

そもそも正しい良い子ってなんだ。
それは世間一般的に見た時、常識的に見た時の感想であって
ショーンを助けるダニエル、ダニエルを助けるショーンは、悪い子だけど良い子じゃないか!?正しくはないけど!!

だからうちの子達は良い子なんだーーー!!!!!
うるせーーーーーーーー!!!!!!!!!俺が法律だ





エピソード1:旅立ち


シクシクシクシク

どぼじでこんな事に

さっきまで父親にパーティの為のお小遣いをもらってハグしてたのに
今、その優しい父親がそこで死んでいる。
さっきまで動いていた優しい人が動かなくなる瞬間て、どんな作品にも関わらず、何度見てもしんどい

ていうかあの警官テンパりすぎだろ(それはそう)
もしかしてここにも移民に対する差別があるのかもしれません。
警官だけじゃなくて、隣のあの嫌な奴とか。
なんか家に国旗飾ってたし。どうなんですかね、ああいう国旗を玄関前に飾るのってアメリカだと普通なんですか?とりあえずディアス家(主人公の苗字)はアメリカ国旗飾ってなかったですけど。


力が暴走してしまった弟は、警官を吹き飛ばして殺してしまった事を覚えていません。
ショーンはダニエルに父のことで嘘をついて森を進みます。しんど…………
突然、父親にならないといけなくなったショーンを動かすこと、ダニエルに嘘をつくことが重なってとにかくしんどいです。
しんどくないエピソードはないが?シクシクシク…

森に入る前に車でチョコクリスプを盗む。まあ廃車?っぽいし、多分乗り捨てたんじゃないかな〜〜だから大丈夫だろ!
ついでに募金箱?を壊す なにもはいってなかったが

森で一晩明かすことに。
ショーンとどっちが早く薪を集められるか競争したり。水切りを教えてあげたり。
夜はご飯(ポテチ)を食べたけど、全然足りないよね…。
ダニエルはその日悪夢を見て途中で起きてしまった。

森を進んでいくと、ガソリンスタンドが。
ガソリンスタンドのお店でテント用品や食べ物を「盗む」の選択肢が出ますが、私の信条で、無関係の人・主人公に関わった優しい人には絶対に迷惑をかけないというのがあるので、盗みは絶対ナシです。

お店の外のテーブルで家族がご飯を食べてて物乞いするかどうかの選択肢も出ましたが、ボロを着てても心は錦です。そんな事は絶対にしません。
しかも物乞いが「弟に物乞いをさせる」という内容でこのゲーム人の心がないのか?!?!?!?!
ゴミ箱をあさってご飯を探すという手もありましたが、まだ何もしらない弟の目の前でそんな事、絶対にできません、私(ショーン)は兄であり父親なんだ。

お店ではふくよかな男の人がイートインで仕事をしていました。それを横目に寝袋を購入。これならブランケット一枚敷いて寝るような、劣悪すぎる環境で弟を寝かせないで済む。体を冷やす事もない。かも。
自分(ショーン)はブランケットで我慢。
それと、さすがに弟がお腹をすかせているのでパン、飲み物も今後歩き続けるには絶対必要だと思いソーダ(水よりソーダの方が安い!)を購入。
これで残金は10ドルにも満たなくなってしまいました…。
こんなんで明日以降はどうするんだ…不安は募ります。
ダニエルは何も知らないので店内にある1ドルのクレーンゲームやりたいな〜〜とか言ってます。
本当に辛い やらせてあげたい おばちゃん(プレイヤー)のお金をあげたい

おばちゃんはショーンを動かす事しかできないので無力です。
お店から出て、外のトイレへ。弟にトイレを促しますが断られます。
ここでなんと洗面器で水の補充ができます。え?さっきソーダ買っちゃった…。

外のテーブルで地図を見ながらご飯。ここに行くぞと意気込みます。弟はパンだけの食事が不満なようでした。ごめんね…
食事をしていると、突然アメリカ人のおっさんに絡まれます。何!?

子供だけでキャンプをしているのか?親は?と、痛いところをつかれます。
うまく言い逃れようとしますが、相手の偏見は止まりません。
そのご飯や寝袋も盗んだんだろう!!!と怒鳴られ掴み掛かられる。一体なんなの?
ボロは着ても心は錦よ、盗んでないわよちゃんと買ったわよーーー!!!!!と抵抗するも殴られて気を失います。だ、ダニエル逃げてーーーー!!!!!

気がつくとどうやらさっき買い物したお店のスタッフルームっぽい
店員のおばさんがグルだったの本気で悲しい…………捨てられた子犬の里親を探してるような人だったから…………
どうも逃亡犯としてショーンとダニエルの顔写真がニュースで出回っていて、それで難癖つけてショーンを捕まえたらしい。このままサツに突き出すと。それはまずい。
ダニエルは逃げることができたみたいで、それだけは安心です。
でもここから逃げないと。

男と店員のおばさんは店の外に出て行きました。その間にパイプに繋げられた手錠をどうにか壊そうとしたり奮闘していると、すぐ外に通じている通気口からダニエルの声が!!
無事を確認できてホッとしたのもつかの間、早くしないと男が戻ってくるので兄弟2人の力を合わせてどうにか手錠破壊、俺たち再会、最愛の兄弟 怖くて韻も踏むわ

さっさとここから出ようとするがさっきのおっさん帰ってきた!!!
最悪のタイミングだけどダニエルが無意識に力を使っておっさん倒した ざまみろ

ここでキャンプ用品を盗むか、盗まないかの選択肢が。

盗むに決まってんだろうが!!!!!!!!!!!!!!

私の信条には「やられたらやり返す」もあります。
ここの盗みはノーカンです。
弟の目の前でブッ倒したおっさんをもう一度蹴っ飛ばしてキャンプ用品を盗むのは気が引けますし絶対に教育に悪いですが、ええか、ダニエル、これがこの世界で生きるっちゅー事なんや

とにかく、おっさんに追いつかれないように走ります。
すると、森の中に一台の車が。
藁にもすがる思いで助けを求めると、どうやら先ほどお店のイートインで仕事してたふくよかな男の人!!
何から逃げてるかもよくよく聞かず良いから乗れ!と言ってくれて車をかっとばしてくれました。なんて優しい人…シクシクシク…
さっきまで最悪な人と天下一武闘会繰り広げてたから本当に泣きそう。

ふくよかな男性の名前はブロディ。
優しいクマみたいな人。家を飛び出して車で寝泊まりしながら色々な場所を転々としてるらしい。
ライターだから、パソコンさえあればどうにかなるそう。

しばらく車を走らせてるとダニエルが座ってる後ろの席からワンワンという声が。まさか。

まさかもまさか、兄がおっさんを蹴っ飛ばしてキャンプ用品を盗んでる間に弟は捨て犬を盗んでた(?)ってわけ。
絶対僕が面倒みるから飼って良いでしょとお願いされて承諾。名前はマッシュルーム。なんか幻覚見そうな名前だけど、多分日本で犬にチョコって名付けるような感覚かな。

少し運転の休憩。マッシュルームとスヤスヤ眠るダニエル。
ショーンは外に出て物思いに耽ります。

ところでここの背景は、あの灯台は、アルカディアベイじゃないでしょうか。

ブロディが「本当は、君たちが警察に追われていて、逃亡中なことを知っている」と教えてくれます。そりゃそうだよね、ネットを相手に仕事してるんだから…
でもブロディは兄弟を警察に引き渡すつもりはなく、優しくショーンの話を聞いてくれます。泣きそう こんな良い人がいて良いの?保護しようよ このクマさんは優しすぎる
森のくまさんをリアル体験している

運転を再開したブロディは兄弟をモーテルのある場所で降ろしてくれます。
海が見える。結構な距離走ってくれたんだろうなあ…
マッシュルームととってこいをして楽しそうに遊ぶダニエル。
この逃亡生活で友達がいなくなってしまったダニエルには必要な親友だな…。ダニエルはまだ、逃亡生活って気づいてないけど。
なんとなく、プレイヤーの私がごめんね、と心の中で謝ってしまう。

モーテルから出てきたブロディは兄弟のために自分のお金で部屋を取ってくれました!それとこれも、と言って大きなリュックもくれた!え!?保護しようよ!!!!!!!!!!!!!こんな良い人はどこを探してもいないよ!!!!!!!!!!!!!!絶滅危惧種だよ!!!!!!!!!!
一緒に行ってやれなくてすまないなと謝られます。ここまでしてくれた人が謝らないでくれ。
ブロディは早く父親が死んだことをダニエルに教える事、それと携帯電話も捨てたほうがいいと最後に優しい、真にショーンとダニエルを想った忠告をして彼は自分自身の目的地へと旅立ちました。
遅かれ早かれ知ることになるだろうからね…ずっと逃亡してることを隠して弟と2人で歩き続けるのは無理がある。
ショーンももちろんそれはわかってるんだけど…言いにくい。絶対今日中に言うと決心しながらブロディがとってくれた部屋へ。(途中、他の部屋からセックスしてる声が聞こえてダニエルが興味津々に聞いて来て困った)
本当にありがとうブロディ。感謝してもしきれない。
(そしてバッグの中に入っていたブロディの優しい手紙で号泣)

とりあえず弟をあったかいお風呂にいれよう。風呂の準備をしてると、見覚えのない人形が。こんなのダニエル持ってたか?まさか。
弟を問い詰めるとブロディの車にあったものだと。アンタあんな優しいクマさんになんて事してんの!?早速教育を間違えたと確信してしまう事態。
盗んじゃダメだろ!!!!と強めに叱りますが、ショーンだって(おっさんを蹴っ飛ばして)キャンプ用品盗んだじゃん!と返されぐうの音も出なかった…俺は弱い…

弟を風呂にぶちこんだら携帯を手にバルコニーへ。

親友のライラに電話するか悩みますが…ライラに迷惑をかけたくなくて(プレイヤーがライラをとても好きなので)、結局電話はかけず。

携帯の中に残っているクリスマスの時のムービーを見て静かに泣くショーンを見て私も号泣。どうにか絶対幸せになって…
いまのところ、幸せになる結末が思い浮かばなくて辛い。

たっぷり父親が楽しそうに映ってるムービーを最後まで見て、バルコニーから見える海に向かって携帯を投げ捨てる。さようなら、父さんや親友たちとのバカげた最高のLINE 数々の思い出。
思春期の男の子が捨てる物の中で、一番きついと思うんですよ、携帯って。
LINE、全部読んだから、本当にキツい。皆が心配してくれてた。
気になってる女の子ジェンより、ライラや父さんとの方がLINEのやり取りが多くて、それが可愛いなって。
それら全てを捨てて断ち切る…

風呂から出てきたダニエルに今度こそちゃんと父親のことを話そうとするショーン。
ダニエルにソーダのみたい!と言われて、まだ、うまく決心のついてないショーンは外の廊下の自販機にソーダを買いに行きます。
すると電球がパチパチし始めた。嫌な予感がする。

ダニエルの叫び声が聞こえてソーダもとらずに部屋に戻るとテレビで父親の死を知ってしまうダニエル。
警察官を吹き飛ばしてからは(覚えていないため)一切チカラが出なかったダニエルだったけど、ここで改めてサイコキネシスが発動してしまった。
どうも感情が爆発(心が受け止めきれない出来事や、傷つけられたりすると)するとチカラも暴走するみたい。

どうして父親のことについて嘘をついたのか問いただされるショーン。
ダニエルは父親のこと、兄に嘘をつかれてたこと、どっちも悲しかったみたいで、もう絶対に嘘つかないでと抱きしめるショーンの腕の中で懇願する。チカラも弱まってきた。

ショーンはダニエルにもう絶対に嘘つかないと約束して、次のエピソードへ…


どうやったら幸せになれるんだろう、この兄弟
絶対俺が幸せにするからな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?