見出し画像

LIFE IS STRANGE2とかいう名作のプレイ記 エピソード3:不毛の地

なんだか懐かしい夢を見ている。
まだ家にいた頃の夢だ。イヤホンで曲を聞きながらベッドで寝そべってるショーン。
ダニエルがこっそり部屋に入って来たが気づいていない。
ダニエルがごそごそとショーンのバッグをいじってようやく気づいたショーンは、ダニエルに何をしていると怒鳴りつけます。
人の部屋に勝手に入るのはダメですよやっぱり(前回の母親の部屋同様)

ダニエルを追いかけてリビングに出て頭グリグリの刑に処す。
が、ダニエルも痛いので反発します。その時に棚にぶつかって父親のトロフィーが落ちて壊れてしまう。
騒ぎを聞きつけたお父さんがやってきて喧嘩をやめろと言います。
私的にはダニエル有罪ショーン無罪だと思うんですけど、こういう時、親っていうのは何故か長女長男をまず叱ったり、喧嘩両成敗になるんですよね。納得いかねえ
ここら辺、ショーンと気持ちがリンクして辛い。(長女)
妹・弟っていうのはいつも甘やかされてる。

自分は悪くないのに!!何度も勝手に部屋に入るなと怒ったのに勝手にまたダニエルが部屋に入って来たんだ!と、父親に当たり散らすわけにもいかないし、部屋に戻れと言われたので部屋に戻るショーン。
ベッドにうつ伏せに転がって拗ねてる姿、私にも覚えがあってホロリとします。怒りをどこに発散したらいいかわからないんだよね。

そこにお父さんが部屋に入って来た。ベッドで2人並んで座って、まあ長女長男なら親によく言われたと思うんですけど、いわゆる「お前は長男なんだから、大人なんだから、ダニエルを許してやれ」みたいな、なんかそういうやつを言われる。クソデカため息
私はこのお父さん大好きだし、本当に良い人だと思うし、ショーンもお父さんのこと尊敬していて大好きなんだろうけど、この「長女長男なんだから論」はいただけない。一体なんなんですかねこれ。世界共通なのか。

ショーンもお父さんに諭されてダニエルに謝る(何故)決心がつきます。
ダニエルの部屋にノックして入って良いか聞きますが、まあ頭グリグリされたダニエルは入っちゃダメ!!と返事。
入るけどね。

部屋に入ると何で入ってくるの!!!とダニエルはそっぽをむく。ショーンのこと、絶対許してあげないんだから!みたいな事言ってて、拗ね方が可愛い。
ショーンはダニエルの部屋にあるおもちゃを使ってあの手この手でダニエルと話をしようとします。
最終的にダニエルと会話にこぎつける。
ショーンの部屋で何をしていたか聞くと、どうやらショーンの腕時計を盗ってたらしい。コラコラコラ〜〜〜!!!!
でもダニエルにも言い分はあるみたいで、前に時計を買ってくれると約束してくれたのに買ってくれない、ショーンはいつもそうやって僕との約束を守らない、みたいな。だからとっちゃったって。
なんで弟妹っていうのは、姉兄の物を欲しがるんだろう?可愛いね(陥落)
最終的にその腕時計はダニエルにあげた。ダニエルはめちゃくちゃ喜んでくれて、そういう所を見てしまうと許しちゃうよね〜〜。



目が覚める。懐かしい夢をみていたショーン。
どうやらテントの中みたいだ。さてさて、今回は前回のエピソードから何を経て今に至るのか?
バッグの中を見ると、今回は財布の所持金がえらい多さになっていてひっくり返った。
な、何があった!?何をしている!?

体を起こすショーン。結構髪の毛伸びたな〜〜。
テントの中を見回すと、ダニエルにあげたはずの腕時計が無造作に置かれてる。
なんだよ。あんなに欲しがっていたのに。
それにしても、髪の毛が伸びるとダニエルにそっくりだなショーン。ダニエルが大きくなったらこうなりそう、という感じ。やっぱり血の繋がった兄弟なんだな。

スケッチブックを調べると、どうやら兄弟はあの後フィンとキャシディ(クリスマスマーケットで出会った2人)と会ったみたいで、フィンのツテで”大麻の栽培をする農園”に関わってるそうだ。うう〜〜〜〜〜〜ん卒倒しそう。どうしてそんな事を。
プエルトロボスに行くまでの旅費を稼いでるらしいけど…

テントの外に出ると、ショーンたち以外のテントがポツポツとあり、小さな集落みたいだった。ここにいる皆が大抵わけありで大麻農園で働いてる人たちらしい。
仲間たちとポツポツ喋りながらご飯を食べてコーヒーを飲む。
大麻はどうかと思うけど、たしかに、ここにいればこうしてご飯も食べる事ができて、仲間もいる。多少は安全、なのかな。(感覚の麻痺)

弟は湖の方にいると教えてもらい、湖の方に向かう。

ダニエルはフィンとナイフ投げで遊んでいた。
(ダニエルも髪の毛随分伸びたなー かわいい)
百発百中ですごいとフィンに褒められてダニエルは嬉しそう。
十中八九能力使っとるが?!?!!?

ショーンもやってみるか?とフィンに誘われたのでやる。木に命中はするけど、真ん中に当てるのは結構難しい。
フィンにコツを教えてもらい、真ん中に当てられそうだったのに、大暴投する。いや、これは私のせいじゃない。絶対ダニエルがいたずらした。

ダニエルはフィンにめちゃくちゃ懐いてるようだ。
フィンは喋り方がふわふわ、ふらふら? 柔らかくて、なんかいい。多分、ショーンと違ってちょっとの”悪い事”も笑ってくれそうな所がダニエルは気に入ってるんだろう。
ショーンが口うるさいのは父親だからです!!

もちろん今回もショーンは怒ります。
だけどダニエルは以前ほど素直じゃなくなって来た。
以前にも増して口答えが多い。子育て間違えたか?

ダニエルが全然言うことをきかずにまた能力を使おうとするので、肩を掴んでやめろとショーンは言うけど、チビと言われてキレたダニエルがショーンを吹っ飛ばしてしまう。
ここのショーンの怯えたような顔と動きがリアルで辛い。
ダニエルもさすがにハッとしてショーンにかけよって謝ります。
うーーーん、ショーンはダニエルの能力を怖がらないように頑張ってるけど、内心どこかでやっぱり怖がっている。
ダニエルは自分のチカラの暴走で人を殺したことを覚えてないから軽々しく使おうとするんですよね。

ちょっと悲しい歩み寄りだけど、ショーンを傷つけてしまった事でダニエルが本音をこぼします。ダニエルはショーンと特訓したいんだそう。
最近ショーンは他の農園仲間の大人たちと話してばっかりで、ダニエルをほっぽってしまってる。っぽい。
ダニエルは、たしかにちょっと生意気なんだけど、兄と遊びたい盛りの9歳の男の子なんですよ…(再確認)
生意気って言っても、こんなもんよ、実際。反抗期にしてはまだ可愛い方よね。
ショーンはダニエルとあとで特訓する事を約束します。

ダニエルは母親の手紙もあるし、母親を探そうと言って来る。ダメだってば!私たちはプエルトロボスに行くの!
そういう、ショーンの勝手に全部決めちゃう所もダニエルは気に入らないみたい。たしかに多少はダニエルの意見を聞くべきかなとも思うけど、9歳の分別がまだついてない子供の意見は聞くべきではなくない??
まだ導くべき年頃でしょ…まあ、こんな環境で過ごしてるからダニエルは他の同じ9歳の子供よりは大人っぽくて覚悟もあるんだろうけど、それでもまだまだ全然子供だ。

パッパー!!と車のクラクションが聞こえる。
どうやら大麻農園に行く車の合図みたいだ。急いで車に向かう。
その前にあげた時計はもういいのか?と聞く。少し寂しい、答えを聞くには怖い質問ですね…。
ダニエルはもごもごしながら、フィンに良いのもらったから、もういらないと返された。う、悲しい。子が親離れする暗喩だろうか。

大麻農園に着くと仕事を割り振られる。
ダニエルが大麻の葉っぱ?を切るのが嫌だとこぼして、ペニーと仕事交換しようと騒ぐがオーナーに怒られる。
うーーーーん、能力があることも相まって、大人たちが多分あんまり怖くないんだろう。9歳が怖い大人がいる見知らぬ土地で働いてるにしては、舐めた態度すぎる。
案の定オーナーの叱りの矛先はショーンに。

子供の面倒をちゃんと見ます、ごめんなさいって頭下げてハッパをちょきちょき切る仕事へ。ハサミで切りながら会話にも参加するの難しいんだが!?
どうにか10個以上切れたので、これなら後々に評価される際怒られないような気がする。(……)

仕事が終わってキャンプに戻る。
みんなと話しつつ、ダニエルの皿洗いを手伝ったり。
フィンとの会話がなんか良い…。
水運ぶのお願いしたけど、(ダニエルも良いよと了承したが)チカラ使わせるのなんかなーーと思って結局1人で運んでしまった。

約束してたダニエルとの特訓のために湖に。
ダニエル、エピソード2とは比べ物にならないぐらいコントロールが上手くなってる。
破壊するのもお手の物になってる。そりゃ大人なんか怖くないみたいな態度とるよね…自分のこともずっと大人だ!って主張してるし。
そういう所が子供なんだけど、それはあと10年ぐらい経たないと多分わかってもらえないです。子供ってそういうもの…。
チビは大人の言うことを聞けっていうショーンのセリフでカッチンとしてしまったダニエルは湖の中に沈んでる大木の切り株を浮かばせる。
ショーンが何度もやめろとダニエルに言うけど、ダニエルはきかない。
わかる。多分、私の育て方がよくない。

俺がそばにいてやらないからダメなのか!?というショーンの問いに
そうだよ!!!僕を放っておいて他の人と話してばっか!!と答えるダニエル。
ダニエルが寂しいのはわかる。ショーンが久しぶりに同じぐらい〜上の男女と話せて楽しいのもわかる。
これは、ショーンが父親になりきれてない証左だし、ダニエルが大人になりきれてない証左なので、悲しい衝突ではあるんだけど、私は少しホッとしてしまう。
兄弟には無理に大人になってほしくない。子供でいてほしい。プレイヤーは君らと1干支ほど離れてるので余計にそう思ってしまう。

改めてダニエルにはまだまだショーンという父親が必要な歳だと再確認したので(反抗期で父親に反抗しまくりですが)、とにかくダニエル優先で行こう。
あわよくばフィンとスケベできそうなルートを選びつつ、ダニエルを幸せにする。そんなルートを目指すぞ。あるのか?(そこになければ無いですね)

夜、キャシディの歌を聴きながらキャンプファイヤーを囲んで皆でおしゃべり。こういうのめっちゃいいな。
ちなみにフィンに渡されたタバコはもちろん吸ってキャシディに回した。
嫌な話をしようという事になり、みんなで順番こに嫌な話をする。
私が選んだのはマッシュルームが死んでしまった時の話。やはり、一番ショックだったので…
長い事火を囲んでたけど、ダニエルがおねむなので一緒に寝る。
髪の毛を切ってもらう選択肢も気になったけど、湖のことでダニエルを優先しようと改めて思ったので…。

ダニエルについていってテントで一緒に寝る。
色々話をしてると、ショーンがあげた時計の話をダニエルから切り出してきた。
実は、つけていたいけど、少しキツくなったんだって。
着実にダニエルは大きくなって行ってるんだなぁ。


待ちに待った給料日!!

グループ半分ほどに分けられて呼ばれる。
ショーン、フィン、キャシディ、ジェイコブは後半組。
前半組の給料受け渡しが終わるまでの間、給料を何に使うか話す。
ショーンは貯金。ダニエルは楽しそうにあれたべたいこれたべたいと話す。
堂々と食べさせてあげられるような環境に早くおいてあげたい。

前半組が終わってようやく自分たちの番だ!でもダニエルは呼ばれなかった。
ダニエルは貰えないのか…一応ちゃんと仕事してるのに…ショーンの方から少しあげるのかな。
一緒に事務所に入ろうとするけど、呼ばれてないから止めるショーン。
ここで待ってろと言ったけど、ダニエルはめちゃくちゃに不服そう。

仕事の評価をされる時がきた!結構ガンバッてチョキチョキしましたよ!!と胸を張って立つ。(プレイヤーの気持ちの概念)
それなりに頑張ってるじゃないか、みたいな、ふんわり褒められてニコニコ へへへ。でしょ 頑張ったんですよへへへ。

とか思ってたら奥の部屋からダニエルの声が!
どうやら忍び込んだらしい。

こればっかりは私もプッチーーーーン 独歩、キレた

ここに来るまで私ダニエルにイライラしたりしなかったけど、これは擁護できない。なんていうか、失望したし、悲しかった。
ここまで言うこときかないのは、やっぱり育て方を間違えたからですか!?
結構順調だったよ!?このままお金が溜まったら難なくメキシコ近くの壁まで行けそうだったのに、これは、これは兄も私も少し許せない。

奥の部屋はどうやらオーナーの大金が隠してある金庫とかもあって、さすがに罰を与えられてしまう事に。
しかも連帯責任。ダニエル〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
エピソード1でも書いたんですが、無関係の人を巻き込まない、とくに良い人たちなら尚更巻き込まないというのを信条にしているので、こればっかりはダニエルを許せそうにありません。

フィン、キャシディ、ジェイコブは今月の給料なし。最悪すぎる
ショーンとダニエルはクビときた。ショーンとダニエルのクビは妥当だけど(悲しい)、フィンたちは何もしてない!!!

しかもお仕置きとしてビッグジョー(オーナーの用心棒みたいな男)がダニエルをボコろうとする。
皆が必死で説得して止めようとしてくれる。

いや、私としてはそのまま折檻していただいて構いませんが…

いかんいかん、私はダニエルの父親。弟を守らねば!!!
と、思ったけどダニエルは殴られる前に自分のチカラで灰皿をビッグジョーにぶつける。
もちろんビッグジョーは誰がやった!?と追求します。えっここで選択肢。

ライフイズストレンジ2、実は時間制限のある選択肢が存在してるんですよ。デトロイトとかと違って時間を見せてくれないのが中々”ニクい”です。

弟のために「自分だ!」と答えるべきか、黙っているかもたもた悩んで居たら(出来ればボコられたくない)(このゲームQTEないし)フィンがショーンの前に出て説得を試みようとしてくれた!!!

す、好きぴ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

フィン…かっこいい…好き…抱く…ぴえん…と思うのもつかの間、ショーンのかわりにフィンが殴られてしまった

あいつ絶対に殺すからな

フィンが殴られるぐらいなら自分だって答えればよかった…シクシク…後悔…

なんやかんや(多分フィンのおかげで)ダニエルは殴られずにすんだ。
さすがに宙に浮く灰皿を目撃してしまったので、フィンたちにダニエルの能力を見せることに。秘密にしてね。

フィンは奥にある金庫、ダニエルの万能のように見えるチカラを見て、一発逆転を思いついてしまったみたいだ。
キャンプファイヤーしてた時に語った自分の夢(ビーチハウスにココナツカクテル)、おもしろおかしく話してたけど、本気なのかもしれない。
こんな生活には嫌気がさしてたのかな。
フィンはいつもふわふわしてるから、こういう環境も結構楽しんでると思ってた。
強盗の提案をするけど、キャシディが「こんな小さいな子供に何をさせる気!?」って怒る。それはそう。キャシディ、ええ子よな。

でも私の気持ちはフィンルートなので、強盗、させて頂きます。

キャシディに怒られてシュンとしたフィンがキャンプファイヤーから遠い場所で1人飲んでた。まあちょっと気まずいよね。
その隣に座って話をする。フィンは強盗を諦めてないみたいだ。いつもの私なら強盗しないんですけど、フィンルートにどうしても行きたい為フィンの作戦に賛同。
お前たちがよければその後もずっと一緒に居たいって言われて
くう〜〜〜〜!!!!俺もだよ…とか思ってたら、なんだか、えっちな雰囲気。これはもしや。
「俺、会ったやつにいつも依存しちまうんだ」って、フィンが何歳かわからないけど多分ショーンよりは年上だとは思うんですが、16歳の男の子に依存しちゃう年上(多分)ってえっちすぎんか!?
これにはショーンも「俺も同じ気持ち、かな」とか言っちゃうよ。

マックスとクロエのキスは、友情のその先、恋愛未満かもしれないけど愛情あるこの世で一番美しいキスだったんですけど(ラストオブアスDLCのエリーとライリーのキスとかもそう)、ショーンとフィンのキスはそこに性愛があるので、なんだか艶かしいわ長いわで目がギンギンになってしまった。オタクはスケベなので。

じゃあまた後でな、とフィンと別れるショーン。童貞の16歳なので、フィン雄姉ちゃんとキスした事で頭がいっぱいになってて可愛い。
他のメンバーともいっぱい会話する。今日でみんなとお別れなんて寂しい。
キャシディと話して、タトゥーを入れる。狼を彫ってもらった。めちゃくちゃシュールな狼で、下手と可愛いの間という感じだ…(笑)
湖で泳ぎたくなっちゃった!と言われて、え!?フィンとキスしたけど、どうしよう、湖でちょっと泳ぐぐらいなら…!?最後の夜だし、キャシディは良い子だし…!?とここに来て私の八方美人な部分が出て来た。我P5でも9股したオンナぞ。

湖に行くとキャシディがポンポーンと脱いで先に湖にさっさと入っていった。
ショーンも来なよ、全部脱ぎな!と言われ ええ?!と思うけど、16歳のチンチン見たってキャシディは何も思わないよなと思いすっぽんぽんに。
ある程度湖でバシャバシャして遊ぶと、ショーンは嘘のつけない男なので、フィンの作戦に賛同したと言ってしまった。
案の定キレるキャシディ。あたりまえ体操。キャシディはプンプン怒って湖から出て行きます。1人すっぽんぽんで湖に取り残されるショーン。言わない方が良かったな〜〜〜〜…


何はともあれ作戦決行!!ダニエルはかなり乗り気だ。絶対正しい子に育ってない、それだけはわかる。この場合は好都合ですが。

ところでこの強盗パート、めちゃくちゃに難しい。

ビッグジョーの車をパンクさせたりエンジンを壊したりして一つだけ盗むも、車の窓を割った事によりビッグジョーが起きてしまう。あ、やっぱダメでしたか。まあ他の車動かないからええやろ!!(よくない)

もうこの時点で静かに強盗する予定が破綻してると思うんですが、強行する他ありません。今度は金庫のある小屋へ。
さっきの事もあり、地道にかなりこっそり念入りに監視カメラを壊して、ドアを無理やり開ける事もなくかんぬきも外して金庫のある部屋に侵入。
ヨシ!こっちの小屋ではうまくやれた!

ように見えた。

先ほど起こしてしまったビッグジョーが、(当たり前ですが)オーナーのメリルに連絡していたらしい。そりゃ、そうでしょ。そらそうよ。ショットガンみたいなのを携えて奥の部屋からぬっと出て来た。やばくない事は一度もなかったけど、今回ばかりは本当にやばいんじゃないですかね。

銃を突きつけられ、弁明しようとするも、こんなわかりやすい強盗現場で弁明もクソもない。
膝をつけと言われて膝をつく。

ここ!!!!
ここでダニエルのチカラを使わないでどこで使うっていうの!?

使わなかったらフィンの命がヤバそうなのでダニエルにやれ!!!と言ってメリルを吹っ飛ばしてもらう。その間にショーンがメリルに馬乗りになるけど、メリルは他にも持っていたハンドガンを撃つ。
その弾がダニエルの肩に当たってしまい、ダニエルのチカラが暴走。よし、助かったな。

と思ったが、どうやら吹っ飛ばされて全員気絶、それだけならまだしも、ショーンは割れて飛んで来た破片が片目に刺さっていた。えっ?あまりの事に、飲み込むのに時間がかかった。
しかもダニエルもいない。いったい、ひとりでどこに行ってしまったんだ。ここに来て兄弟が離れる事になるなんて。絶対ずっと一緒だと思っていたのに。何にしても無事でいてほしい。絶対迎えに行くから。



エピソード一つ一つ買ってた人は、エピソード3が一番続きが気になる終わり方をして死ぬ思いをしただろうな。
という気持ちで呆然とエンディングロールを見つめてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?