見出し画像

LIFE IS STRANGE2とかいう名作のプレイ記 エピソード2:ルール

どうやらあれから1ヶ月ほど経ったみたい。
兄弟は雪が積もる中、森の奥にある小屋を見つけてそこでどうにか暮らしていた。別荘かな?長い事誰も来てないみたいだ。

ダニエルはチカラのコントロールがうまくなってきた。最初は軽いものを持ち上げてたけど、石も持ち上げられるようになってきた。
訓練として雪玉を弾いたりした。私はダニエルとマッシュルームに当てないように雪玉を投げたけど、クリアした後にワールドデータのパーセンテージを見たらダニエルだけじゃなくてマッシュルームにも当ててる人がいて人の心なさすぎん!?!?!?ってなった
どんどんチカラが強くなってる。

能力を使うとどうも疲れるみたいだ。
ダニエルは数日前から咳が止まらないらしい。これってすごくヤバくない?
あんまりこの能力は使わない方がいいんじゃ…
小屋の近くにある川で2人で水を汲んだけど、ダニエルは冷たい川を嫌がって能力を使って汲んだ。羨ましい。
ダニエルの言葉遣いが悪かったので注意。(自分はクソって言うんだけどね…)

バッグの中を調べて私が動かすことのできなかった一ヶ月の間に何があったか探ると、どうやらお金がなさすぎてゴミ箱からご飯を探したりしたらしい。そ、そんな…
エピソード1でお金使いすぎたかな…でも寝袋もパンも必要だったよ絶対…ソーダはいらなかっただろうけど(そしてまさかその後にキャンプ用品が盗めるとは思いませんでしたが)

長いこと小屋にいたみたいだけど、ダニエルの風邪の症状は全然よくならないし、ご飯も底をつきかけている。さすがに先に進もうという話に。
目指すは父の故郷、メキシコの「プエルト・ロボス」。
ダニエルはここに住もうと言うけど…やっぱり風邪の症状は気になる。
途中、ビーバークリークという田舎町に「母親の方の祖父母」が住んでいるからそこを頼ろう。
助けてくれるかな。母親はいないっぽかったので、離婚か、あるいは……

最後の夜になるので、サイコロを使った海賊ゲームをダニエルと楽しむ。
ダニエルが勝ったらショーンのリュックに絵を描かせてと言われた。
この海賊ゲームはいつもダニエルが勝つらしいけど、その話、乗った。
見とけ、俺はサイファやってんだ(?)

負けた(はい)

ダニエルがリュックに描いたのはマッシュルーム。
ショーンはかなり絵が上手くて色んな所でスケッチしてるけど、弟の方は、そこそこみたい。
でも結構可愛いのでショーンは気に入ってた。この兄弟かわいいなあ。絶対幸せにしてあげたい。

この小屋で過ごしてる間にショーンはダニエルと能力についてルールを決めていた。偉いぞ。私がいなくてもショーンはちゃんと父親をしている。
ルールの内容は人前でむやみやたら使わない、とかそういう常識的なもの。
そうだよね、怖がらせちゃうし。

朝起きて出発の準備をしていると、マッシュルームがトイレをしに外に出たがっていたので外に出してあげる。
ダニエルは持って行くおもちゃがいっぱいでバッグ(ショーンのお下がり)に入らないと嘆いてる。可愛い。まだ9歳なんだよな、と実感する。

ショーンがリュックにおもちゃやらなんやらを詰め込んでる間にダニエルはマッシュルームのいる外へ。
ショーンも水筒に水を入れてダニエルとマッシュルームを探しに外に行く。なんだろう、なんだか嫌な予感がする、このゲームの嫌な予感は大抵当たるんだよ…。

倒れた木の向こう側に、マッシュルームの首につけた(ブロディにもらった)バンダナが見える。血も…………最悪な予感はやっぱり当たってしまった

木をくぐった先にはダニエルとクーガーが対峙していた。
その間には、クーガーに噛まれて死んだマッシュルームが…

ほんとこのゲーム人の心なくない!??!?!
少しぐらい辛くない展開はないの!??!?!

(そこが面白いんですけどね)
ダニエルは怒りを爆発させて能力でクーガーを倒そうとするけど、それはダメ!!ダニエルの症状が悪くなりそう!!
ショーンが近くにあった枝を振り回してクーガーを追い払うけど、クーガーは死んでしまったマッシュルームを咥えていってしまった。
もしかして、この小屋に長いこと人が来ていなかった理由って、森にクーガーがいるから?

マッシュルームの遺体はないけど、マッシュルームのお墓を作る。どうか安らかに…
ダニエルは、マッシュルームは父親のところに行ったのかなと聞きます。
きっと行ったとも。父さんがマッシュルームの面倒を見てくれてるよ…

ひどく落ち込んでしまったけど、兄弟は前に進まないといけない。
祖父母の家を目指して歩いていたらすっかり夜になってしまった。
こんな雪が積もってる寒い中、16歳と9歳の男の子が歩き続けるなんて、絶対しんどい。

ドキドキしながらチャイムを押す。祖父母だって絶対ショーンとダニエルが追われてること知ってるよね…警察に突き出されたら本当にどうしよう…
なんとなく疑心暗鬼になっていたけど、祖父母は兄弟を受け入れてくれた!良かった…裏でこそこそ喋ってたけど、そりゃ大手を振って受け入れとはいかないよ。

おばあちゃんは敬虔なクリスチャンみたいだ。兄弟はそこまでクリスチャンじゃないけど、暖かい家に置いて匿ってもらえるだけありがたすぎるので、おばあちゃんと神へお祈りします。
神様がいたらこの兄弟はこんな目には合わないのでは!?と無宗教の私は思うんだけど、神学校(ピルスラッシュが出してるBLゲーム)(神ゲーなのでオススメです ダブルミーニングです)http://pilslash.jp/product/shingaku/
で、神への見方というか、クリスチャンの人の神との付き合い方?が少し理解できたので神に辛く当たるのはやめます。


祖父母宅に来て数週間。ダニエルの症状はすっかり良くなったみたい!

おばあちゃんは兄弟がこの家に住むためのルールを決めた。
まず、電話は使わない。ネットもだめ。
そして2階の鍵のかかった部屋には絶対に入らない。

朝ごはんを食べながらおばあちゃんと会話。どうやら隣にダニエルと同じぐらいの子が住んでいるらしい。
ご飯を食べ終わって片付けやすく食器を集めるショーン。
ダニエルは能力を使いたいみたいで、お皿を浮かせたりするけど、その度に叱責。小屋に住んでた時に決めたルールを忘れちゃったのか!?

でもわかるんだよね、このぐらいの年頃ってルールとか最初は守るんだけど、だんだん守れなくなっちゃうんだよね……
ダニエルは多分、能力を使うのが楽しいんだ。万能感ある能力におぼれかけてる。9歳にはどうしようもない事かもしれない。
それでも根気よく叱らなきゃ。ショーンは父親なんだから。

おばあちゃんに外に遊びに行ったら?と促されたのでそうする。
その前に家の中をお片付け!結構(ダニエルが)散らかしてるので、おもちゃやら何やらを片付ける。
ついでに、おばあちゃんが座ってるところをスケッチしようとしたらダニエルが乱入してきたww可愛い。

裏庭の物置におもちゃがあるらしい。鍵はおじいちゃんが持ってるのでおじいちゃんの部屋へ。

おじいちゃんは、おばあちゃんほど敬虔なクリスチャンではないみたい。
おじいちゃんはダニエルの能力に気づいていた。
さっきみたいに、皿を浮かしたりしてる所をうかつにも見られてしまったか…んもーーーー!!!どうして弟というのは言うことを聞かない生き物なんだ!!(私にも弟がいたのでよくわかる)
改めて子供は親の思い通りにはいかないものなんだなと思う。

おじいちゃんはダニエルの能力を怖がってないけど、敬虔なクリスチャンであるおばあちゃんは、ダニエルの能力を怖がるかもしれないから絶対に見せない方がいいと忠告してくれた。
私もそう思うし、私が能力を持ってるなら絶対使わないんだけど、弟は別の生き物なんだ…。
ところで後ろの足がグラグラしてる棚、ぜっっっっったい後で何か起こりますよね!?
わかりやすいフラグだけど、大きな棚なので本気で嫌な予感しかしない。どうか誰も死ぬな、これ以上。

おばあちゃんが出かける前に洗濯物洗っといてと頼んできたのでやる。
ダニエルには部屋の掃除をお願いしたけど、なんかしら言い訳して片付けなかった気がする。子育て失敗してませんか?

ダニエルと外に出て物置に行くと、隣の家の男の子が泣きながら出て来た。
木の上の秘密基地に登ろうとして、木についてる階段が壊れて落ちるが、ダニエルが思わず能力を使ってすんでの所で地面にはぶつからないで済んだ。
雪が積もってるにしても結構高い所から落ちてたから怪我がなくて良かった良かった。

っていうか私はこの子を知っていますよ!!!!!!!!
ちゃんと事前にキャプテンスピリットをやった正しいオタクなので!!!!!!

クリス、昨日ぶりだね。(本編を始める前日にキャプテンスピリットをプレイした)
なるほど、ここに繋がるのね〜〜
慌てて父親がクリス謝りに来たけど、クリスはいい子なので大丈夫って言っちゃうんだよな。
ほんっっっっとうに良い子なんだよ…
それにしてもこの父親、キャプテンスピリットやってないと”いいやつ”に見えてムカつくな

咄嗟の事で思わず出てしまったのかもしれないけど、ルールを忘れたのかとショーンがダニエルを叱ると、助けたかったんだとダニエルは言う。
私はメサコンなので、う〜ん人助けは良い事だしなあ…と認めてしまう。
ダニエルにちょっと甘いかもしれないな…うーーーーんでも人助けは良い事じゃん!?
褒めるべき所は褒めないといけないと思うんだけど!?
叱ってばかりじゃそれも反発しそうだし…でもすでに少し調子に乗ってる所があるから厳しくした方がよかったかなあ…


次の日、起きるとダニエルはクリスの家に遊びに行っていた。
日曜だからおばあちゃんとおじいちゃんは教会に行っているみたいだ。
(ルールだし、逃亡犯なのでおばあちゃんに言われた通りネットも電話も触らず)
迎えに行くとダニエルがクリスのかわりにおもちゃを浮かしていた!!
やっぱり強く言えば良かった!!子育て間違えたか!?
クリスは自分が浮いたり、オモチャが浮いたりしてるのは自分のチカラだとどんどん勘違いしていってる。

そういえばクリスがずっと変なヘルメットみたいなの被ってるけど、キャプテンスピリットと連動してます?たしかにこの変なアルミホイルで作ったヘルメット被せてクリアしたんですよね

クリスの父親が帰って来てクリスマスツリーを買いに行くから兄弟2人も一緒にクリスマスマーケットに行こうと誘って来た。
一応逃亡犯なんですが…
おばあちゃんとおじいちゃんが教会から帰って来た時に自分がいなかったら心配かけるだろうし、怒られそうだから断ろうとしたけど、
ショタ2人の「お願いお願い」攻撃にやられて行くことに。こんなんズルでしょ!!!!!
ショーンは(悪く)ないです

クリスの父親が準備してる間、クリスのおもちゃでどれが正義でどれが悪役か分ける遊びをやった。キャプテンスピリットやったから大体わかるぞ〜!
8割当たった。まあ良い方でしょ

クリスの父親の車に乗り込んでクリスマスマーケットへ。

その前に2人きりになってちょっと説教。
何度言ったらわかるんだ!!と叱る。
ダニエルはルールのことはわかってるんだけど「クリスの願いを叶えたかった」と言う。

くう〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!うちの子超良い子じゃないですか!?!?

それを言われると弱いんだよ私は…なので選択肢は「秘密を守る為慎重になれ」を選ぶ。
バレなきゃいいんですよバレなきゃ。

ところで手持ちの金が9ドルしかないんだけど、弟にどうにかプレゼント買ってあげたい。あわよくばおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントも買ってあげたいな〜リースとか良いんじゃない!?

リース(10ドル)

画像1

おじいちゃんとおばあちゃんへのクリスマスプレゼントは早々に諦めることにした。とりあえず弟だ。

色々歩きながら物色してると、ヨーヨーとかあったけど盗むコマンドしか出なかった為諦める。他にオモチャになるもの…
ちょっと休憩してスケッチしたり、路上シンガーの曲を聞いて1ドル寄付したりしてようやく良さそうなの発見!
店員さんとうまいこと話してちょっとだけ割り引いてもらった!椅子に座ってる白いクマの人形!正直ちょっと高かったけど、めっっっちゃ可愛い!!こういうライフイズストレンジ2グッズ出して欲しい
それでも6ドルぐらいだったかな?残金がまた酷いことに。
次のエピソードで私がプレイしてない間の兄弟が悲惨な生活をおくらないと良いんだけど…
い、いや、ここにいれば悲惨な生活は縁遠いはずだから…(フラグ立て)

帰ろうとすると、さっきの路上シンガーに呼び止められてちょっとだけ会話。結構かわいい。この子の声と喋り方が好きだな。3つぐらい年上かな?なんとなくそんな感じがする。
話してるとなんかえっちなドレッド?のお兄さんが来た。
チンチンがムッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!した
腐女子のレーダーが反応している。

こっちのお兄さんも声と喋り方が好きだな〜会話の内容的には多分、ホームレスとかに近い2人なんだろうけど、不潔感はあまりない。
普通っぽい子好きだよな〜とからかわれる女の人。あんた人のこと言えないじゃんと返される男の人。えっまさか。

…と、思ったけど、2人は犬を連れて行ってしまった。あの2人、ただのモブにしては見た目とキャラが強烈すぎるし声が良すぎる。また会えるかな?
クリスマスマーケットの客か、店を出してる人?に途中絡まれてたけど、買いことばに売りことば。
難なく2人はこのクリスマスマーケットから離れたけど、ダニエルはちょっと思うことがあったみたいで「あんなに怒鳴らなくてもいいのに、何かする?」とイタズラを提案。
そんなことで力を使うことを許すわけないでしょ!?!!?だめだめ!!

車にのって家に戻る。クリスのパパとそれなり〜の会話をして車を出る。(後からワールドデータを見て知ったけど、会話がうまく行くとクリスの父親の苦悩みたいなのが聞けるらしい)
家にはまだ誰も帰って来てないみたいだ。よかった…
家に帰るとダニエルが「2階の開かずの間」に入りたいと駄駄を捏ねる。
ショーンは母親の部屋だってわかってる。ダニエルも、多分気づいてる。だから入りたがる。
ショーンは母親の記憶がある分、父親と自分たち兄弟を置いて行った母親をよく思ってない、むしろ憎んですらいるような感じだけど、
ダニエルは記憶もない頃に母親がいないから憎むこともなく、ただただすごく気になるみたいだ。
ダニエルは母親を切り捨てるにはショーンと違って母親に良い思い出も、悪い思い出もないから、少しでも知りたいよね。

でもルールがあるんですけど。私まだここにいたいんですけど。

兄弟に絶対にこの安全な家に居て欲しいのに、なんだかんだショーンはダニエルの言うことに折れがち。
結局おばあちゃんおじいちゃんがいない間に鍵を探して入ることに。私なら絶対やらんが

だって絶対探してる間とか部屋に入ったタイミングとかでおばあちゃん達帰ってくるじゃん!!!!!!!

朝起きてすぐならまだしも、クリスマスマーケットとか行って結構時間経った後だよ!?!!?絶対すぐ帰ってくるよ?!?!?!
そういうことするならせめて来週の日曜の教会の日にやってはいかがですか!??!?!(それはそう)

どうにか鍵を見つけて母親の部屋に入る。部屋で手紙を見つけた。母親から、おばあちゃん達への手紙だ。

どうやら母親も、元夫が死んだこと、自分の息子達が逃亡犯になってる事を知ったらしく、「きっと助けを求めてくるからチカラになってやって欲しい」といった内容だった。うーん

とか思ってたらやっぱりおばあちゃん達が帰って来た

この展開100人中1000000000000人がわかってたが…
案の定喧嘩になってしまう兄弟とおばあちゃん。
おばあちゃんの言うことが正論すぎて辛い。ショーンは私が動かしてるんだけど、ショーンの意思全てが私の思い通りなわけではないので…(この構図ってショーンにおけるダニエルと一緒じゃん)
1000000000000000億パー兄弟が悪いんだから誠心誠意謝りなさいって…私は思うが兄弟は結構勝手に喧嘩を進めている。コラコラコラ〜〜〜〜!!!
おじいちゃんは止めようとしたがあまりにヒートアップするので呆れて自分の部屋に戻ってしまった。

すると下の階からおじいちゃんの叫び声と大きな音が!!!

大きな音、絶対あの棚じゃん!?!?!?
カシオミニを賭けるまでもない

案の定おじいちゃんは棚の下敷きになっていた。やばいやばいやばい!!
皆で力を合わせて棚を持ち上げようとするけど、めちゃくちゃ重くて持ち上がらない。
その上無理やり持ち上げようとするとおじいちゃんの足がヤバそう。

ダニエルの能力、ここで使わないでどこで使う。

ダニエルにお願いして棚を持ち上げてもらう。おばあちゃんはサイコキネシスを目の当たりにしてテンパったり混乱したり怖がったり、みたいな感情がないまぜになって居たが、

このゲーム、基本的に怒涛の展開に怒涛の展開が折り重なってくるんだ。
今度は警察がやって来た。どうやら兄弟の居場所がバレたらしい。

おばあちゃんはハッとして、裏口から逃げなさい、私が時間を稼ぐと言って兄弟を逃がそうとしてくれます。
さっきまで大喧嘩してたのに…!!もっとあなた達と一緒に住みたかったと言われて泣いてしまった。
厳しかったけど、本当に良いおばあちゃんだった。おじいちゃんも柔軟で優しくて…鉄道模型でダニエルと一緒に楽しんでるところをもっと見ていたかった。
もっとちゃんと話したかった。いっぱい感謝の言葉を伝えたかった。
こんな急に別れることになるなんて。

裏口から大急ぎで出るが、外に待機してたパトカーに追いかけられてしまう。そりゃ来てる警察1人じゃないよね…

走って逃げるがパトカーは兄弟を追う。

すると隣の家からクリスが自分たちをかばうように出て来た!!!

クリスはきっと、”自分の力”で止められると思ってしまったんだ

このゲーム本当に人の心がない!!(そこが好き!)

私が、ショーンが、ダニエルがクリスに嘘をつき続けた代償がここに来て…
クリスには能力がないのでもちろんパトカーを止められるはずもなく、パトカーとクリスはぶつかってしまう。
私があやふやな態度をダニエルにとってしまったせいで、ダニエルはチカラをとっさに使えなかったみたいだ。そんな

パトカーとぶつかって吹っ飛ばされたクリスが心配だけど、このままだと捕まってしまう。断腸の思いで逃げる兄弟。

それなりに逃げた先で少し座って落ちつく事に。
ショーンはダニエルに詰られてしまった。どうすればよかったんだ…

最悪のタイミングだけどさっき買ったクリスマスプレゼントをダニエルに渡す。
でも案の定、ダニエルはクリスが気がかりであんまり喜んでもらえなかった。それはそう…


兄弟は列車に無銭乗車して少しでも父親の故郷、プエルトロボスを目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?