見出し画像

健康保険証がなくなるって本当!? マイナカードでどうするの?

みんな、ちょっと聞いて!最近、すごいニュースがあって、なんと今年の12月2日で今まで使ってた健康保険証が廃止されちゃうんだって!しかも、銀行口座を作る時とか、クレジットカードを申し込む時の本人確認書類としても使えなくなっちゃうの。これ、すごい大事な変更だと思うんだけど、みんな知ってた?

じゃあ、まずはこのニュースの内容を整理してみるね:

  • 現行の健康保険証が廃止される:12月2日で健康保険証が廃止され、今後は「マイナ保険証」に一本化されるんだって。

  • マイナンバーカードとの一体化:健康保険証がなくなる代わりに、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」が新しい本人確認書類として使われる。

  • 本人確認書類としての役割が終了:銀行口座開設やクレジットカード申請などで、今まで有効だった健康保険証が使えなくなる。

  • 救済措置としての「資格確認書」:マイナンバーカードを持っていない人向けに、一定期間は現行の保険証が使える経過措置が設けられる。「資格確認書」も発行される予定。

これで基本的な内容はOKかな。で、ここで気になるのが、実際にこの変更がどう影響してくるかってことだよね。特に医療機関の人たちは、すごく心配してるみたい。

例えば、こんな問題があるみたい:

  • 保険証の使い回し:外国人労働者が増えている中で、写真がない保険証を知り合い同士で使い回すケースが増えているらしいの。これって、病院側からするとすごく困るよね。

  • 会社を辞めた後の不正利用:会社を辞めても保険証を返さずに、そのまま使われちゃうケースもあるらしくて、病院が泣き寝入りすることもあるんだって。デジタル化して即座に失効するようにしてほしい、って声があるみたい。

  • 医療費未払い問題:医療費を払わないまま逃げちゃう人がいることもあって、それを防ぐために、クレジットカードの審査みたいに、未払い者をブラックリストに載せるシステムが必要だっていう意見もあるんだよね。

私もこのニュースを聞いて、ちょっと不安になってきたよ。特にマイナンバーカードをまだ持ってない人にとっては、どうやって対応すればいいのか心配だよね。私も早めにマイナンバーカードを準備しなきゃって思うし、みんなも12月2日までにちゃんと対応を考えておいたほうがいいかも。

結局、この大きな変化が私たちにどう影響するのかはまだ分からないけど、しっかり準備しておけば安心だよね。みんなも、この話を周りの友達とか家族に教えて、情報をシェアし合っていこうね!

全文を無料掲載している本家はこちら https://mizo001.com/

ここから先は

130字

¥ 100