見出し画像

2025年7月5日 何がある?太陽フレア?考察6

最近、めっちゃ気になるニュースがあるんだけど、みんな「太陽フレア」って知ってる?実は、この太陽フレアが2025年7月5日の予言の日に、もしかしたら大きな影響を与えるかもって話があるんだ!ちょっと怖いけど、これ聞いたらめっちゃ興味湧いてくるよね。

そもそも太陽フレアって何かっていうと、太陽には周期的な活動があって、その中で特に活発になる時期があるの。その時に太陽の表面で巨大な爆発が起きるんだよ。この爆発、めっちゃエネルギーが強くて、電磁波とか高エネルギーの粒子、さらには電気を帯びたガスが放出されるんだって!

今年の5月にも、北海道や東北の広い範囲でオーロラが見られたんだけど、これも太陽フレアの影響だったの。オーロラってただの自然現象じゃなくて、実は太陽の爆発が関わってるんだって、びっくりだよね。情報通信研究機構によると、爆発で放出されたプラズマが地球の大気にある酸素や窒素にぶつかって発光することで、オーロラが発生するらしいんだけど、このプラズマが地磁気を乱したことで、いつも見られない場所でもオーロラが観測できたんだとか。

でも、太陽フレアの影響ってオーロラだけじゃなくて、もっとヤバいことが起こる可能性もあるの!例えば、強力な電磁波や高エネルギー粒子が人工衛星やGPSを狂わせたり、電流の乱れや通信障害を引き起こすかもしれないって話。飛行機が無線で管制塔と連絡できなくなって航路変更したり、送電施設でトラブルが起きて停電になる恐れもあるんだって。これが2025年7月5日に起こるかも…って考えただけで、めちゃくちゃ怖くない?

実際、総務省はこの太陽フレアの影響を「文明進化型の災害」って位置づけて、2022年に被害想定と対策をまとめた報告書を発表してるんだ。その中でも最悪のシナリオでは、なんと「100年に1回、またはそれ以下の頻度」で起こる可能性があるって言ってて、通信や放送が2週間くらい途絶えたり、携帯電話が使えなくなるとか、広域停電が発生する可能性があるっていうの。それに加えて、GPSの精度が狂ってドローンが衝突しちゃうなんてことも起こり得るって話。

大学の偉い人も「今のところ、太陽フレアが起きても完全には被害状況を把握できない」って言ってるんだよ。つまり、国ができることって、アラームを鳴らすくらいしかないってこと。だから、もしこの災害が2025年7月5日に起こったら、何がどうなるかなんて、正直分からないし、事前に察知するのもめっちゃ難しいんだって。

次に太陽が活発になるのは2025年頃って言われてるんだけど、もしその予言の日に太陽フレアが大きく爆発したら…って思うと、現代の社会はもう衛星とか電波なしじゃ成り立たないから、その影響は本当に大きくなりそう。

ただ、幸いなことに太陽フレアの直接的な影響は人体にはないって言われてるから、そこはちょっと安心。でも、もしものために停電対策とかはしっかり考えておいたほうがいいかもね!総務省も対策強化に向けて動いてるらしいけど、2025年7月5日が近づくにつれて、ますますその日が気になってくるよね。

全文を無料掲載している本家はこちら https://mizo001.com/

ここから先は

102字

¥ 100