見出し画像

ネットワークビジネスにハマった友人を抜け出させた話②


前回の続きです。


中盤戦 ご両親への報告後

X+2週 Aのご両親がAを一人暮らししている家から半強制的に連れ戻す。
Aとご両親は一晩話し合った様子。
翌日、Aから仲良しグループに連絡がある。なぜセミナーに参加しようと思ったのか、セミナーで学んだ内容(まだお金は払ってないがボスっぽい人から話は聞いていたよう)をメモしたノートの写真が送られてくる。

あまりにもメモされた内容が怪しすぎて頭がパンクしかける。

さらに翌日、A+Aの親、B•C•私でグループ通話。(それぞれの親と面識があるくらいの学生時代からの仲良しグループです)
印象としては、Aは片足は抜け出せたかな?という感じでまだ何だか危なっかしい状態で通話終了。

Aからの反省LINEが来るが、何だか的を得てない感じ。しかしこの怒涛の2週間でB•C•私の精神が限界になり、とりあえずAが大金を払ってセミナーに参加するのは避けられそうということが分かったため一旦距離を置くことに。


友人が真面目にメモしていた内容(+私の心のツッコミ付き)

前提として仲良し4人組は全員同じ職種です。

なぜこうなったのか

・今の仕事は楽しいけど漠然と将来が不安
・他の職種にも就いてみたい
→まあ分からんでもない
・先輩に誘われて参加した飲み会で話した人たちはみんなビジネスオーナーでキラキラしていた
・そこで出会った人たちはお金、コミュニケーション、時間、スケジュール管理とかについて知ってた
→おい先輩、何誘ってくれとんねん

ボスっぽい人から言われてた内容

・今までの自分を変えようとすると周りが止めるだろうから、成功してから言えば良いよ
・学ぶ人は1人(ボス)にしよう
・仲良しグループに報告する時はその内容をボスに報告してね
→私らが言ったことはボスに筒抜けやったんか?これが洗脳をしてくる側のやり口か

・自己投資、先行投資をしよう!
セミナー代7万、研修代9万/3日間、健康・見た目14万/月
→おいおいおいおい!これが本質やんけ!絶対シャンプーとか化粧品とか売りつけらるやつやんけ!

・情報は血液だ!
・ヒマワリを咲かすためにはヒマワリの種をまこう
→洗脳できてると思ってもうボスが適当なこと言ってるやんか、もはやおもろい

一部抜粋ですが、このような冷静に見ると頓珍漢な内容をノートいっぱいに書いていました。これを友人がまじめにメモってたと思うと何とも言えない気持ちになりました、、、
メモされてる字が、見慣れている友人の字ということがかなりメンタルにきました。

セミナーとやらが私の結婚式に被っていたからこの一連の事実が発覚しましたが、もし被らずにAが黙って突き進んでたら本当に戻れないところまで行ってたのかもと思うと、当時は苦しかったですが今では奇跡だったのかなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?