見出し画像

引っ越し準備① 荷造り

こんばんは。

引っ越しについてまとめてみようと思います。
この記事を読んでいただいた方と今後また引っ越しする時の自分のために、、、

荷造りはいつから?

 3週間ほど前から新居に持って行くものを厳選しました。要らなくなる大型家具や燃えないゴミ系は捨てるのに苦労します。自治体の回収の確認やリサイクル業者を探さないといけません。
 2週間ほど前から段ボールに詰め込み始めます。使う頻度の少ないものから!後からいるものが出てきて段ボールを漁りまくっていました、、、詰める順番むずかしい笑
 自分の仕事や休日と相談し、引越しから一番近い休日(引っ越し4日前)にだいたいのものを詰め込みました。直前まで使うもの用の段ボールを確保しておいて、前日または当日に詰め込みます。

荷造りのコツ(私流)

 やっぱりあれ使うからもう一回段ボールから出さないと!ということが多々ありました笑
なので段ボールの外側にペンで何を入れているか大まかに書いておいてパッと見で分かるようにしておいたので助かりました。

 食品は漏れたら怖すぎるので(醤油とかポン酢とか)蓋にラップをかけて輪ゴムで縛り密閉します。

 フリーザーバッグはめっちゃ使えます。細々したコードやS字フックなどはフリーザーバッグに入れて小分けにしました。


終盤はパンダの圧がすごかった


手続き編なども書いてみようかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?