見出し画像

Vol.006【宇宙旅行】リチャードブランソン、Virgin Galactic株の一部を売却

こちらは日本語記事もたくさん出ているので、ご存知の方もいるのではと思います。(サブタイトルそろそろ安定させたい・・・)

<記事>概要

英Virgin Groupは11日、米宇宙旅行ベンチャー、Virgin Galactic Holdingsの株式を一部売り出すと発表した。売却総額は足元の株価で5億ドル(約540億円)程度となる。グループの航空会社が新型コロナウイルスで大きな打撃を受けており、売却によって運転資金を確保する。

画像1

<箸休め>個人的な意見

ちょうど、何度目の正直かわからないけど今度こそ嘘にならず、今年中に宇宙旅行実現してくれ。と思い、こんな本を読んでみようかと思っていた矢先の出来事でした。

この状況下では仕方ないのかもしれませんが、長期化すればVG含めて経営困難に陥ってしまうのか、そもそも既に契約済みのユーザから多数のキャンセル発生とかになってしまわないのかなどなど気になるところでございます。

<記事>売却する株式の規模

5月11日の声明で、同社は、Virgin Galacticの過半数を所有するVirgin Group持株会社であるVieco 10が、同社の全株式の約22%を占める最大2500万株の売却を計画していると発表しました。この売却により、5月11日の取引終了時で1株あたり19.40ドルの価格で4億8,500万ドルが発生します。

Virgin Groupは、株式の売却は声明および米国証券取引委員会(SEC)へのS-1提出において、「COVID-19の前例のない影響を受けているグローバルなレジャー、休暇、旅行事業のポートフォリオをサポートするためのものである」と述べています。

画像2

航空会社、クルーズ会社、ホテルを含むその企業の集まりは、旅行と観光を世界中でほぼ停止させたコロナウイルスの流行によって打撃を受けました。オーストラリアの航空会社であるVirgin Australiaは、4月に自主管理と呼ばれる破産保護の形態に入りました。

Virgin Groupの基盤の1つである航空会社であるVirgin Atlanticも財政難に陥っており、これまでのところ英国政府から救済策を得ることができず、将来について疑問が投げかけられています。

Virgin Galacticの経営陣は、5月5日のアナリストとの決算説明会で同社の第1四半期の決算について話し合いましたが、Virgin Groupの同社株式の一部売却が差し迫っていることを示唆していませんでした。同社はSECに5月1日にS-1登録声明を提出していますが、Virgin Galacticの最高財務責任者であるジョン・カンパーニャ氏は、これは主に技術的なものであり、昨年のSocial Capital Hedosophiaとの合併の条件であると述べました。「少数の株主の株式の転売を登録するためです。」

Virgin Groupの株式の一部を売却するために改訂されたS-1申告により、5月11日のニューヨーク証券取引所での早期の取引で株価は大幅に下落しましたが、部分的に回復し、最終的には4%程の下落となりました。

画像3

パンデミックが経済に大混乱をもたらしたため、同社の株価は今年初めに急騰し、2月には1株あたり40ドル以上に達しました。株式は3月中旬までに1株あたり10ドル近くまで落ち込み、その後20ドル近くまで上昇しました。

Virgin Galactic は、5月5日の決算発表で、SpaceShipTwo準軌道宇宙機の飛行試験プログラムを完了したため、今年は大きな収益を期待できないと警告しました。同社幹部は、彼らの目標はブランソンを「できるだけ早く」宇宙に飛ばすことであると語ったが、2月の同社の以前の決算報告とは異なり、今年は彼を飛ばすことを約束しませんでした。

<おまけ>SpaceShipTwoとは

実は2007年頃から話題になっています。13年前。。。

サブオービタル宇宙旅客機がSpaceShipTwoであり、地上から上空までSpaceShipTwoを運ぶ母体がWhite Knight Twoです。これは、地上からの打ち上げに比べて、地上50,000フィートから打ち上げると必要なエネルギーが少なくて済むためのもで、ロケットによる地上発射に対して空中発射というタイプになります。

両機ともカーボン複合材からできており、オープンアーキテクチャを用いたデザインとなっているそうで、今後その他企業が無人宇宙ミッションのための宇宙船を造ろうという場合などに基盤として利用することが可能です。

飛行機

提供する宇宙旅行は6人乗りの宇宙船で高度100kmに到達し、約6分間の無重力状態や宇宙から見る地球を楽しむことができます。価格は20万ドル(約2,100万円)とのことで、既に600人程予約があるとのこと。宇宙旅行を提案する他社と比べてもお値打ちな料金設定となっています。

一度は乗ってみたい。。

Soredeha

元記事

Branson to sell part of Virgin Galactic stake by Jeff Foust — May 12, 2020

#宇宙旅行
#VirginGalactic
#宇宙ビジネス
#グローバルニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?