見出し画像

新年いっぱつめ!ライブ好きによる配信ライブレポ★

lost in time『OTOTSO!!! LOST!!! 2021 〜今年もよろしく生配信〜』

2021年1月11日(月祝)20:00〜
@ニュー風知空知
¥2,500(早割)

毎年恒例のお屠蘇ロスト〜! 新年一発目にアコースティックのワンマンライブをやって、ご挨拶&所信表明っていうんでしょうか「今年もよろしく、頑張るぞ!」って感じの。
たぶんこれで12回目なんだけど、今年は疫病流行の影響で配信での開催となったわけです。開演を待ちながら“春の海”をBGMに、客同士も新年の挨拶なんかしてビールを飲んだ・・・あの日々は幻なんかじゃない〜

例年ラ・カーニャで行っていたお屠蘇ロストだけど、今回はニュー風知空知。どっちにしても懐かしい。もう1年もご無沙汰してるんだもんなあ。
開場時間にタイトルバック的な映像が映っただけで、すでにワクワクが止まらない。
※STICKS(投げ銭)の「年越した蕎麦」が面白い。画像を拡大して見てみてねw

文章まとまらず、例の箇条書きにて失礼〜

・海北くんはもっさもさ鳥の巣あたま、ほっぺは赤くてもちもち。サウナをキメてきたのかな〜ダイエットはまだもうちょっとのご様子w
・源ちゃんは少しシュッとしたかな?
・三井くんの短い髪、好き。シャギーな前髪も佳き
・そして3人とも黒装束で、お屠蘇感ゼロ・・・w

・映像も音も、素晴らしくうつくしい

・“手紙”スタートからの泣かせやがってな曲連発!
・もうもう、ココロも目もうるうるしっとり
・空気をがらりと変える“されど犬走る”
・犬走るは明るい曲調のかわいい曲。ライブでなかなか演ってくれなくてずっと幻状態だったけど、ここ数年で2、3回聴いたかな。アコースティック限定みたいな曲。アレンジがおしゃれで佳い♪

・源ちゃん進行で「質問に答えるタイム」
 (内容については後日書き足し予定!)

・難しい曲だと“やっと言えた言葉”。美ハーモニー
・久しぶりのブズーキ登場でテンション⤴️ ブズーキ好き❤︎
・ブズーキは“柊”、“田舎の生活”の2曲。美・・・
・“翼”のアコースティックアレンジが生まれた瞬間に立ち会ったので、ちょっと特別感があるのだ
・ほっくんの天文蘊蓄「ベテルギウス講座」→“サンカク”

・第一部終了、アンコールの声にほっくん登場
・まっさらの新曲を弾き語り。結構ボロボロで悔しがるほくん

・あとのふたりを呼び込み、厄払いや四十肩談義
・2/6のライブは開演時間前倒しで開催とのこと(嬉しい!)

・最後の曲は“すべては風の吹くままに”。圧倒的な歌声・・・!

あーー、堪能した。
最高だった。
最高にエモでしたありがとうございますうううぅぅ〜!!
映像も音も、素晴らしくうつくしい(2回目)
コーラスのうつくしさにはホント溜息ばかり。

もともとロックバンド、ギターロックと言われるLOST IN TIMEが、アコースティックで演奏するライブを定期的に行うきっかけは何だったんだろう。音源になっている『2009年秋』のラ・カーニャあたりが発端ぽいけれど。
バンド好きで、激しい系や疾走感のある曲が好きでバラードが苦手なアタシ、弾き語りにはまったく食指が動かなかったんだけど、ロストだけは別!ってなったのはコーラスがきれいだったからだ。“サンカク”の3声のハモリは絶品。
うーん、激しいのが好きなのにコーラスフェチって矛盾してるような。でもビートルズ好きはコーラスワークに重きを置くのさ。

そして三人のおしゃべりも楽しかったりもする。源ちゃんと海北くんのふたりはボケなので、みっちゃんのツッコミが必要不可欠。鮮やかで嫌味のない切り返し、お見事!

ちょっと色々書きすぎですかね。
有料コンテンツのネタバレはまずいかな〜
というわけで、アーカイブ終了までは質問コーナー部分を削っときましょう。19日以降に完全版をアップするってことでw
セットリストは・・・いっか。この文章読んだらほとんど判っちゃうしね。
ではまた近いうちに!

セットリスト
01. 手紙
02. 教会通り
03. 北風と太陽
04. 燈る街
05. されど犬走る
06. 絵の具の蓋
07. あなたは生きている

質問(にお答えする)コーナー

08. やっと言えた言葉
09. 柊
10. 田舎の生活(スピッツカバー)
11. 翼
12. サンカク

13. 新曲(ほっくんのみワンコーラス)
14. すべては風の吹くままに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?