見出し画像

セカイイチ presents『光風動春』

2023年2月3日(金)19時開演
@渋谷La.mama
¥4500+d代(1drink700)

セカイイチが今年5月で活動休止を発表した。
ちょっと・・・いや、かなり淋しいけど、メンバーみんなが晴れ晴れと「やり切った」と言うならしょうがない。いつかまた一緒に音を鳴らしてほしいとは思うけど、とりあえず今は。

休止前最後の対バンイベントということで、前売りはソールドアウト。こんなにパンッパンのラママは久しぶり!
対するは盟友Analogfish。
アナログはさらにさらに久しぶり。おとぎ話の対バンか、それともLOST IN TIMEか、定かではないがたぶん数年ぶり。これまで数回ほどのライブ経験で正直、あまり強い印象がなかったんだけど、なぜかきょうはめっちゃよかった。かっこいいというかおしゃれというか、素敵だったなあ。気持ちよく踊らせてもらったわーー。

MCではセカイイチについて色々話してくれた。
「活休って聞いてどんな態度取ればいいかと思ってたけど、あっけらかんとして、めっちゃ楽しそうに演奏してて」
「すごく上手いし、すごいバンド。今が最高」とベタ褒め。
「慧は40でバンド休止するなんて、まともな感覚を持ってる。俺たちはここまできちゃった(慧くんより4つくらい?お兄さんらしい)」
「セカイイチのファンを俺らで全部取り込むプランA、セカイイチのメンバーをうちに加入させるプランB。その場合バンド名は“セカイフィッシュ”。ダサい。若しくは“アナログフィッシュNo.1”。もっとダサい。」

後攻、セカイイチ。
フロアに充満する熱気というか、お客さんがセカイイチの音を欲している圧のようなものがすごくて。慧くんもそれを感じるんだろうな「いい景色だ」って言ってた。
セカイイチのライブはもう、毎回めちゃくちゃ楽しいんだけど、活休前だっても湿っぽくなる訳もなく今回もめったやたらと楽しかった。と言うよりいつも以上に楽しくて、最高オブ最高だった。

アンコールの“シルクハット”では健太郎さんがハンドマイクで参加して盛り上がったけど、その後だよ。場内は追い出しのSEがかかったんだけど、粘ってアンコールして引っ張り出したよメンバーを。でもって急遽もう一曲、“カプセル”を演ってくれることに!
予定外だったから譜面を準備してるとかで、サポートの健太くんがなかなか現れず。もう始めちゃおっか!と、イントロを演奏して健太くんを急かすという極道なメンバーww
走って登場する健太くん、フロアからは大歓声(多分に笑い声含む)!
弾けたなあ、Wアンコール。最高に楽しかった。こんなに汗かいたライブ、何年ぶりだろう。

楽しい宴がお開きになると、さみしさがつのるよねえ。前向きな活休ならば悲しくはないけどさみしいことには変わりないもんなあ。
慧くんは今までのようにソロ活動をやってくれると思うけど、響ちゃんやうっちーに会える機会は果たしてどのくらいあるものか。せつねえ。
アタシ的には海北くんがすでに一年以上お休みしてるから、メインで追ってるLOST IN TIMEとmoke(s)の2バンドがずっと見られていないし、そのうえセカイイチもとなると今年のライブ本数は一層減りそう・・・。切ないわ。
えーーーん、ほっくんカミンバーーーック!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?