友人

この記事を書く前に、小説のように事細かに書き出して、鬱憤を晴らしてやろうと言う気持ちで書いていた記事があるのだが、書いたところで何になるんだ、という思いから書くことをやめてしまった。だがしかし、ここ最近のなんとも言えない感情を吐き出したい。誰かに聞いてほしい。少しだけ愚痴を聞いてほしい。

僕には大好きな友人がいた。けれど、最近は距離があいている。喧嘩した訳では無い。むしろ、喧嘩ではないから厄介なのだ。出会ったのは高校時代だが仲良くなったのは大学に入ってから、加えてsns上だ。仲良くなって3年程度だが、2人で遊びに行くこと、ゲームをすること、愚痴を聞きあったり、相談をしたり、喧嘩をすることもあった。友人と呼ぶに値する人間だったと思う。しかし、ここ最近は距離が空いているのだ。空いているどころではない。友人ですらないのだ。詳細は省くが、「グループで浮かないために仲良くしただけ。」「微塵粉は私になんて興味無い」「微塵粉に仲良い人ができたから、微塵粉の中で私の優先順位が落ちたなら、私は仲良くする必要が無い」と言われてしまった。僕は友人の中で優先順位を考えたことがなかった。先約であったり、約束の順番などに優先順位はあるが。仲いい人たちは皆、仲のいい人達であり、大切な人である。他に仲良い人ができたからと言って、彼女を蔑ろに扱った訳でもない。周りから言われる程度に僕は彼女に対して好意を示していた。他に仲良い人間ができたことが原因で友人と距離が空いてしまった?必要とされなくなった?なんなのだろう、これは。初めから友人として見られていなかったと言うことなのだろうか。この3年間の中で、彼女からの好意も大いにあった。自他ともに認める“仲良しな2人”だったのだ。なのに。

「価値観の違いで人を嫌いになれるエゴをもってて安心した」と言う呟きをみて、もう無理なんだと感じた。感じずにはいられなかった。仮にこの呟きが僕に向けてじゃないと言われたとしても、タイミングやその他の条件を踏まえた上で信じることは出来ないだろう。沢山の人と仲良くすることがそんなにダメなのだろうか。皆と仲良くしたいと思ってはいけないのだろうか。

彼女が僕にとって大事な友人であったために、何にも代えがたい為に、穴が空いたままで、空虚を感じるままで、ここ最近は毎日吐き気と生きている。詳細を省いてるため、この記事ですらなんとも言えないものではあるが、ただひたすら辛いということを吐き出したかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?